アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬のガラス窓のすきま風対策を皆さんはどうされてますか??

すきまテープを貼ったり等、方法はあると思うのですが、詳しく

教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

サッシに付いては既に回答が有りますが、小生のいわゆる別荘の様に


築40年~45年の隙間風の有る木製窓と考えてアドバイスします。

1)窓枠が傾き障子との間に隙間が出ている場合。
枠側にスポンジの細いバンドに粘着剤が付いているテープを貼ります。
この時に、スポンジは隙間が塞がるぎりぎりの薄い物で、柔らかいのもを
選びます。スポンジが厚かったり、黒い堅めのスポンジだと戸障子が
閉まらなくなります。

2)窓枠に入れたガラスと枠の間に隙間が有る場合。
枠の溝とガラス板の間にシリコンのシール剤を流し込みます。
シール剤は透明のものが無難です。

3)障子枠の上下、枠のレールからの隙間風が気になる時。
窓全体をカバーする、大きなビニールフィルムを購入します。
2mm厚のベニヤ(似たものなら何でも良い)を3cm程度の巾に切り準備。
ビニールフィルムを窓を外から覆うように掛け縁をベニヤ板で押さえ、
その板を木製窓枠に画鋲で押さえる(長めで掴みが有る大きめの鋲)。

4)窓の外側に塩ビ製の波板を打ち付けるのが一番簡単です。
晩秋に雪囲いとして毎年したものです。窓より高く積もる雪から窓を
守る役割も有りましたが。

材料はいずれも日曜大工の店で購入でき安い物ばかりです。
特に3)、4)の対策は暖房費の大幅な節約にもなります。
    • good
    • 0

>冬のガラス窓のすきま風対策を皆さんはどうされてますか??



           ↓
ガラス窓の→現状・現場・現物を知りませんので、サッシ窓として仮定
思い付くままに記載します。<順不同>
 
◇断熱構造(内断熱・外断熱)の壁・天井・床で部屋全体の気密性up。◇シャッター・雨戸を確実に閉める。
◇ペアガラス・複層ガラスにする。
◇隙間をコルク材または発泡素材(ポリウレタンフォーム)で塞ぐ。
◇サッシ表面にプチプチや梱包用のエアクッションを貼る。
◇結露予防と隙間風対策に新聞紙をギューット畳み込んで隙間に挟む。
◇厚手のカーテンを大きい目に取り付ける。

参考URL
http://www.umc-net.co.jp/umc/umc/pdt/pdt13.html



diymokichi様に於かれましては、これから寒さ本番を迎え、暖房の欲しい頃となりましたが・・・暖房に際しては同時に、隙間対策や結露問題等が出て参ります。
ついては、回答者皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、隙間風等に悩まされない楽しく快適なホットライフを、是非、実現されますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 1

どんなサッシで、どれくらい隙間があいてるかわかりませんが、ひどいならいっそ、サッシの戸車交換or調整、インナーサッシの設置、安価にならばプチプチシートでも内側の額縁に張って窓をふさぐなどをやったらどうでしょう。


http://pipin.jp/garasusassi/garasu2.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!