プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンがネットに繋がらなくなり、別の部屋のLANのモジュラジャックに繋ぎなおしたら、ネットに繋がりました。
モジュラジャックが壊れているのだと思うのですが、修理はNTTに頼むのでしょうか?
それとも、パソコン修理のお店でしょうか?
なるべく安くあげたいのですが…アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合ですが、NTTの故障係りに連絡したら宅内配線でも無料で修理してくれました。


ですので一度 NTTに連絡せれた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと、無料で直してもらえたことがあるのですね!
とりあえず、NTTに聞いてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 03:29

NTTでも修理はしてくれますよ。


なるべく安くあげたいのであれば部品を自分で購入し(RJ-45モジュラジャックはホームセンタなどで売っています)工事担任者の資格を持っている知人の方等に施工してもらうという方法がよいのではないでしょうか。
NTTも電気屋さんも商売ですから、人件費など、それなりの費用は必要です。
ただし、NTTや電気屋さんに(もしくはその知り合いの方)に顔が利き、個人的にお願いするという手もありますが・・・
また、故障の原因が本当にモジュラジャックであるかというのもポイントです(配線が途中で切れている等の要因も考えられますので)。
長くなりましたが、結論としてはお金を払ってプロの人にしっかり見てもらうか、時間と多少の費用をかけて自分で修理するかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障の原因…確かに、モジュラジャックかどうか、本当のところはわかりませんよね!
素人の私には、自分では到底直せないどころか診断もできないので、プロにお願いすることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 03:31

一般的に宅内の設備や配線はNTTでは触ってくれません。


近所の『街の電器屋さん』に頼むのが一番早いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を、ありがとうございました。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2009/12/13 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています