アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。教えてください。
今度義姉が結婚することになりました。そこで私の両親は出席しませんが、お祝いを贈るなら、いくらが相場なのでしょうか?
私自身は妻(妹)の両親と2世帯で住んでいます。義姉と私の両親はもちろん面識もありますので、お祝いを送付したい(遠方に住んでいるため)と言っているのです。ただ実家は家計が苦しいため、大金は出せません。3万でいいものかと思っていますが、いかがでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

keikulaさん、こんにちは。

今度、義姉さんがご結婚されるのですね。

>そこで私の両親は出席しませんが、お祝いを贈るなら、いくらが相場なのでしょうか?
3万でいいものかと思っていますが、いかがでしょうか?よろしくお願いします。

結婚式に出席しないということなので、3万円で充分ではないでしょうか。

>義姉たちから見ると、同じ立場の者同士、金額を比較されてしまうのでは?
と気にしています。気にしすぎでしょうか。

この金額を気にしてしまうお気持ちも分かります!
うちは、私の父と同居していますが、義姉が私達より1年後に結婚したとき
父がお祝いを送りました。確か3万円だったと思います。
また、その数年後に義父が亡くなったのですが、
その香典の金額も、義姉の主人の両親からのと、うちの父からのとで
何となく自分で比較してしまっていました・・・
本当は、お祝いをすることに意義があるので、金額の多い少ないは
関係ないのですが、何と言うか気にはなるんですよね・・

でも、今回は3万円で、とても妥当な金額だと思います。
少ないということは、全然ないと思います。
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重な経験談からもわかったのですが、やっぱり複雑でとても難しい問題だなあって思いました。気持ちだからとは言うものの周りを気にしてしまって・・
参考になりました。ありがとうございました。

充分ではないでしょうか。

出席される方でも3万円包まれる方、結構いらっしゃると思います。
下記URLに結婚式に出席されない場合のお祝儀の相場も出ています。
ご参考になれば。

それから、現金書留で送られることになると思いますが、封筒の中に、お祝儀だけではなく、便箋1枚でも、一言「おめでとうございます。お幸せに。」と書いて、入れられると、心が伝わるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
3万円を送る事に決めました。勿論、一言添えて・・。
野暮な質問に相談に乗って頂いた方々、ありがとうございました。本当に助かりました。

3万円でいいと思います。

式にご出席されない=お食事や宿泊等の費用を新郎新婦側が負担する事がない、という事です。
祝福の言葉を添えて送られたら宜しいかと思われます。
あとはkeikulaさんが「遠方なので失礼いたしましたが、ムニャムニャ・・・」と言い添えればいいでしょうね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
そうですね。3万で十分かと思います。が、書くのを忘れていましたが、義姉の夫になる人の兄弟もみんな既婚で私のような立場の人達の親もお祝いを贈るらしいのです。
私は義姉に送るのですが、義姉たちから見ると、同じ立場の者同士、金額を比較されてしまうのでは?と気にしています。気にしすぎでしょうか。お祝いは気持ちですからね。。

• 0