プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

埼玉大学の受験について、この大学は国立なのでセンター試験+本試験だと考えていたのですが、友人から埼玉大学は最近から(今年から?)国・英・地歴公民の3教科受験が出来ると聞きました。しかし3教科なぶん難しいようですが。

はじめて聞いた話でしたので埼大のHPも含めていろいろ検索してみたのですが見つかりませんでした。
なにか詳細を御存じの方はおりませんでしょうか?
これが事実ならそれはそれで受験の準備も異なってくるので是非お聞きしたいです。

もうひとつ、埼玉大学を見学したとき設備がずいぶん古い印象を持ったのですが、そのせいで授業や実験に支障をきたしてはいないのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

経済学部の220人(三学科合計)の枠のうち、20人だけをセンター枠で

選抜するようですね。(2008年度入試から、今年までで二度実施済み)。

国語、英語、地歴または公民の3教科計650点満点。二次はナシ。
国語は現代文を150点、古文漢文を50点に換算。地公は素点を二倍。
ただし内申点も評価の対象。競争率は(合格者数もスライドするようですが)
今年は7.3倍、代ゼミによると85.7%で合格率60%程度という、なかなかの
狭き門です。初年度は予備校も難易度を見誤った模様。

文系学部なので設備や実験うんぬんは関係ないように思いますが。
古さ加減については、国公立はだいたいあんなものですよ。支障をきたす
ようなものではないはずです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は教養学部を考えていたのですが、この話は経済学部だけなのですね。

設備については化学や物理にも興味があったので理系部門の学部が気になっていたのですが、けっこう古いという評判をよく聞いていたので最新の研究ができているのかと思ってました。