プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在元利均等返済でJAから住宅ローンを35年で借りています。

先日、まとまったお金が入ったので繰り上げ返済をしようと思うと友人に話したら、『元利均等返済は繰上げ返済してもローンの支払い期間は短くなっても支払う利息分は減らないから、住宅ローン総支払額に変わりは無いよ。だからどうせ支払う金額が同じなら困ったときの為に現金は持っておいた方がいい』と言われました。

私の感覚では元利均等返済も元金均等返済も繰り上げ返済をすればそのお金は元金部分に当てられるから利息分が減る。それも元利均等返済の場合は支払い始めの方が毎月の支払額に占める利息分が多いから、繰上げ返済をするなら早い方が得だ!って思ってました。

詳しい方、どっちが正しいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

ご友人の知識は間違っています。


トビ主様の考え方が正解です。

支払期間が短くなると言うことは、短くなった期間の金利が全部カットになります。
よって早い時期のほうが金利分の割合が多いので有利です。
トビ主様の考え方は全く間違っていません。

念の為、繰上返済は2つのパターンがあります。
期間短縮と毎月の支払金額を下げる方法です。
勿論有利なのは期間短縮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

安心しました

お礼日時:2009/12/13 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!