プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジムニーワイルドウィンド08に街乗りで乗っています。オフロードは今後走る予定はありません。

ノーマルでは175/80R16(標準リムサイズ5)のタイヤが装着されていますが、同じ製品サイズ違いのdueler H/T 684の195/80R15 96S(標準リムサイズ5.5)に変更しようかと思っています。

質問したいことは

単純に外径はそのままで幅が広がることになり、サスペンションの問題はクリアだと思うのでフルステアリング時に車体内側に干渉するかどうか
もうひとつ車検は軽自動車規格で通るかどうかです。

よろしくお願いします。

ブリジストンDUELER H/Tサイズ表↓
http://www.dueler-suv.jp/series/index.html

A 回答 (4件)

少し大きく見えるタイヤ履くと足回りがしまって、かっこいいですよね。

外にはみ出た部分にも、オーバーフェンダー付けて、よく見かけますね。でもあれは、車検のときに交換するわけです。
そこで、ノーマルの状態でのホイルにはご希望のタイヤははまりません。内径が違います。内径が同じサイズで考えるとお金も余計にかかりませんよ。
また自分はJA12Vに 195/80/16をはいてますが、フロントタイヤがボディーよりも若干出てる感じで、検査官によっては通ることもありますが、これいけないんだろうけど、実際にはこんな感じですよ。人ですものね目視の検査ですから・・・
あと、ジムニーをどちらかと言うと得意に扱ってる整備工場なんかですと、車検用パーツの在庫を完備しているところも多いです。そこなら車検のときに工賃払ってきちんと車検対応車にしていただいて、と言うのが世間の人たちがやっていることですね。Jimnyは意外とお金かかりますので、経験の豊富な、かかりつけを見つけておくのをお勧めします。
    • good
    • 1

とりあえず…


>>dueler H/T 684の195/80R15 96S(標準リムサイズ5.5)

これは無理ですよ。
ホイールサイズが違うので。
    • good
    • 2

タイヤだけ交換ですか?

この回答への補足

ワイルドウインドの限定ホイールが個人的に気に入っているのでホイールは変えたくないですが、必要があればホイールの交換も考えています。

ここで225のサイズでも合法的に装着できることがわかりました。
http://blog.goo-net.com/jimny/

補足日時:2009/12/18 20:16
    • good
    • 0

JB23では経験していませんからあくまで参考程度に・・・



私はJA71で標準のテッチンホイールにノマディック、マッドステージの195R16を使用して居ました、もちろんノーマルとは違い外形も少し大きくなりますが車検などはその状態でOKで、一度検査員に聞いたらジムニーはこのサイズが限度と聞いています(タイヤは高いですよ)今も有るかは知りません。

BS等では無いのでタイヤによる違いも有るかも知れませんから一番は地元の軽の検査協会に聞いておくのが確実だと思います、純正のアルミに205サイズは車体に干渉することも有ります(右に一杯切ったときだけ)またこちらは車検はNGです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!