プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど前から、時たま顎の関節が「カクッ」と音を立てました。
最近では、大きく口を開くと「カクッ」と週間づいています。
2年ほど前に奥歯の抜歯をしました、その時はか噛み合わせに
何ら違和感も無かったです。

ストレスから来ると聞きますが、自然に治るのか
どこを受診するのか、どうやって治療するのか、日にちは、
金額も分かりません。これが顎関節症なのかも分かりません。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

口腔外科で相談してみるといいのですが、


ひどい場合は睡眠時マウスピースをくわえて寝るなどの対処があるだけです。
自然に治るか、直ってもまた出てきたり、そのまま長く続きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅れました。
口腔外科ですか・・・。
睡眠時にマウスピースを付けて寝るのですか、大変そうですね。
それでも完治しないのですか・・・。
うーん、分かりませんね・・・。

お礼日時:2010/02/21 23:29

同意見です。


最近は歯医者さんで口腔外科をやってるとこもあります。
かなり前で親が払ってくれたかもしれないのですが金額は忘れました。そんなに高くなかったと思います。歯医者さん位かな。


わたしの場合原因は夜の歯ぎしりだと思います。眠くなると顎がしまっていきました。
当たった先生が悪かったようで(日本一の先生だったらしいのですが(汗)結局治療は微妙でしたが、今はマウスピースもなくそれなりに普通に過ごせています。


症状が酷いとあまりあかなくなって、歯医者の治療に差し支えて困りました。
あ、エラの辺り筋肉をくるくるマッサージを自分でするのは良かったです。気持ちいいですよ。

手術もありますが、あまり完治する症状ではないので気長に付き合っていく必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気長ですか・・・
治ったり、出てきたりしますね・・・。
また、デンタルの項目で尋ねるかもしれません。

お返事大変遅れました。

お礼日時:2010/02/21 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!