Sequencerクラスのstart()メソッドを用いて、
MIDIを演奏するプログラムを組みました。
アプリケーションではMIDIファイルを演奏できるのですが、
同様のことをブラウザ上(アプレット)で行おうとすると、
エラーメッセージは出ないのですが、音が鳴りません。
アプレットビューアで実行すると音が鳴るので、
ブラウザ側に原因があると思うのですが、解決法がわかりません。

ブラウザ上でMIDIを扱う命令(JAVA2)を実行できるように、
JAVA2に対応させるためのプラグインをブラウザ(IE5,5)に組み込み、
アプレットを起動するhtmlファイルをJava2に対応するように、
Sunのホームページにあるコンバータを使ってコンバートしました。

何か解決策があったら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コンソールにはエラーや例外が吐かれていますか?


吐かれているならそれを教えてください。

プラグインを入れたのなら、
ブラウザのJavaコンソールには出力されません。
プラグインのコンソールのほうに例外やエラーや
System.out.println("hogehoge");
の結果がでます。

プラグインのコンソールの出し方---
Windowsなら(他のOSならそれなりの設定するところがあるでしょうから適当に探してみてください)
スタート-設定-コントロールパネルを開いてみてください。
Java Pluginという項目が既に入ってるはずです。
それを開くと「基本」タグに「Javaコンソールの表示」というチェックボックスがあるのでそれにチェックを入れます。

もうひとつの方法
Win98だけ?なのかも知れませんが、Plugin使ってるとタスクバーにDuke(さんかく頭のJavaのマスコット)君の
アイコンが出てきます。そいつからコンソール表示させることもできます。

この回答への補足

質問へのお返事ありがとうございます。
まず始めにコンソールに表示された全文を載せます。

Java(TM) Plug-in: バージョン 1.3.0-C
使用中の JRE のバージョン 1.3.0 Java HotSpot(TM) Client VM
ユーザのホームディレクトリ = C:\WINDOWS
プロキシの設定: プロキシなし
JAR cache enabled.

以上です。多分エラーメッセージらしいものは無いと思います。
説明が不十分な点があったので、現在の動作についてもう少し細かく説明します。
私の作成したプログラムは、いわゆる自動作曲ソフトというもので、
ボタンを押すたびに、MIDIファイルを作成し、楽譜の表示&MIDIファイルの演奏をするというものです。
現在の問題は、「MIDIファイルを実行しても音が鳴らない」という点です。
ボタンを押すたびに、(音は鳴りませんが)新しい楽譜が表示されるので、
「プログラムの実行が途中で止まっている」ということや
「作成されたMIDIファイルがおかしい」ということは無いと思います。
また前述のとおり、アプレットビューアでは音が鳴るので、
「プログラム自体は正常」だと思っています。
そのため私は、
「ブラウザの設定」や、
「ブラウザを経由してJAVAを実行したときに増えてしまう制約」が、
原因だと思っています。

念のためMIDIファイルを実行するために使用しているプログラムを載せます。
実際にはこのプログラムのクラスをインスタンス化して実行しています。

import javax.sound.midi.*;

class MusicPlayer{
 Sequencer sequencer;
 Sequence squence;
 //MIDIシーケンサーを準備する(コンストラクタ)
 public MusicPlayer(){
  try{
   sequencer = MidiSystem.getSequencer();
   if(sequencer!=null){
    sequencer.open();
   }
  }
  catch(MidiUnavailableException e){
   System.out.println("*** "+e+" ***");
  }
 }
 //MIDIミュージックデータをセットする
 public void setMusic(Sequence sq){
  squence=sq;
  try{
   sequencer.setSequence(squence);
  }
  catch(InvalidMidiDataException e){
   System.out.println("*** "+e+" ***");
  }
 }
 //MIDIミュージックデータを再生
 public void playMusic(){
  sequencer.start();
 }
 //MIDIミュージックデータを一時停止
 public void stopMusic(){
  if(sequencer.isRunning()){
   sequencer.stop();
  }
 }
}

以上です。お忙しい中、お手数だとはおもいますが、よろしくお願いします。

補足日時:2001/03/26 19:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式場などでの演奏の仕事(バイオリン)

今年、バイオリンで音大を卒業します。
これまで、音楽で就職はしない。と考えてたのですが、やはり、バイオリンで仕事がしたいと考えるようになりました。そのなかで、結婚式場などで弾きたいなと考えました。それはどうやったらできるのでしょうか?

Aベストアンサー

私はキリスト教結婚式で、ヴァイオリンを弾いています。

uni1015さんのお住まいの地域がわからないので、わからないのですが、今までの回答者さんのように、
ネットで検索するのが早いでしょうか。
都心や、結婚式場、ホテルの多い場所の方が仕事が
あると思います。

私は、学校の掲示板に貼ってある募集を見て、
何件か、プロフィールを送ったり面接やオーデションを受け、1つの事務所では、かれこれ6年位、週末のたびに、この仕事を続けています。
その他の事務所でも、披露宴やパーティの演奏の仕事が入ると、まわしてくれる、といった感じです。

この仕事だけで、とても食べていけるほどにはなりませんが、平日は教えたりしながら、まあお小遣いは貰わなくても・・・って位にはなると思います。

仕事を始めると、学生の時とは違って、
器用に弾けるように、とか、結婚式ですと、
1曲を全部弾くことも少ないので、終わりを自分で
アレンジして、フェイドアウトする、など
要求されます。また、学生の時に練習していた
難しい曲よりも、よく知られている愛の挨拶、
タイスの瞑想曲や、その他、その時はやりの
ポップスを弾いたりって感じです。
面接やオーディションを受けるときは、
そんな事も考慮に入れ、レパートリーを増やしていくと、いいのではないかと思います。

頑張ってください(^^)

私はキリスト教結婚式で、ヴァイオリンを弾いています。

uni1015さんのお住まいの地域がわからないので、わからないのですが、今までの回答者さんのように、
ネットで検索するのが早いでしょうか。
都心や、結婚式場、ホテルの多い場所の方が仕事が
あると思います。

私は、学校の掲示板に貼ってある募集を見て、
何件か、プロフィールを送ったり面接やオーデションを受け、1つの事務所では、かれこれ6年位、週末のたびに、この仕事を続けています。
その他の事務所でも、披露宴やパーティの演奏の仕...続きを読む

QJAVAアプレットがブラウザで実行できない

JAVA超初心者です。
じつは、Java2SDK1.4を使ってコンパイルしているんですが、
コンパイルしてできた「classファイル」をブラウザで実行できないんです。
四角い灰色のものがでてきて、マウスを重ねると、
{ load: class **** not found }とステータスバーに表示されるだけです。
(*はファイル名)
appletviewerというJAVAの動作を見るものだと、実行できるのですが・・・。

Web上で配布されているclassファイルはブラウザでも実行できます。
配布されているのと同じソースでやっても自分でコンパイルすると、ブラウザで実行できません。

ブラウザはIE6なので、JAVAに対応してると思います。

どうすればいいのでしょうか?
コンパイルに問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>CLASSPATHは設定されていませんでした。
>>基本的に 環境変数 CLASSPATH は設定しない方が良いですよ。
>と言われた通り設定しないでそのままにしておきます。

とは、どう言うことでしょうか?
どう言う確認をされましたか?
何を元にCLASSPATH は設定されていないと判断しましたか?
それじゃ、CLASSPATH を設定してみましたか?
とにかく、動かないのなら、確認できる全ての事を行って下さい。

>CODEBASEについてですが、
>MS-DOSとかでは「\」をつかいますが、
>HTMLのばあいは「/」をつかう気がするのですが・・・。
>まちがっていたら教えてください。

間違いです。
HTML が 「/」を使うと言うわけではありません。
基本的な事です。ご自分ではどこまで調べられましたか?
PATH と URL の違いを勉強してください。
そうすると、今回の場合、どちらを使うのかがはっきりするはずです。

こちらに関しても、CLASSPATH の時と同じです。
いろいろと考えられる限り設定を変更してテストしてみて下さい。

以前に私が紹介した Java House の「スペシャルトピック」は読みましたか?
その件については、一切触れておられないようですが。。。
CLASSPATH については、理解出来たのでしょうか?

いままでのご質問内容から kidou00さんの場合は、Javaの勉強をする前に
ファイルシステムについて勉強された方が良いかと思います。(今回はWindowsのファイルシステム)
ファイルシステムを理解せずに、プログラミングをしても決して良いプログラム
は出来ないと思います。
後、アプレットや、サーブレットを勉強する前には、インターネットの基礎知識
を勉強する必要があります。プロトコルや、URIに関しても理解していないと良い
プログラムは出来ません。
(完全に理解する必要はありませんが、概要は知っていないと駄目です)
もう少し視野を広げて勉強してください。

>CLASSPATHは設定されていませんでした。
>>基本的に 環境変数 CLASSPATH は設定しない方が良いですよ。
>と言われた通り設定しないでそのままにしておきます。

とは、どう言うことでしょうか?
どう言う確認をされましたか?
何を元にCLASSPATH は設定されていないと判断しましたか?
それじゃ、CLASSPATH を設定してみましたか?
とにかく、動かないのなら、確認できる全ての事を行って下さい。

>CODEBASEについてですが、
>MS-DOSとかでは「\」をつかいますが、
>HTMLのばあいは「/...続きを読む

Q地域でのフルート演奏のボランティア

閲覧ありがとうございます。
昨年音大を卒業して講師の仕事をしています。
今年になって少し仕事が落ち着いたので、仕事のない日にボランティアでフルートの演奏をしたいと考えています。
生演奏で、音楽を身近に感じ親しみを持って頂き、フルートに興味を持って頂けたら嬉しいです。

対象場所として考えているのが、
・幼稚園や保育園、児童館
・病院や福祉施設
・市役所など市の施設
・レストランやカフェ
~等です。

演奏ボランティア経験がある方や、上記の箇所にお勤めの方に最初の挨拶の仕方(どなたにお話すればよいかなど)、上手なアプローチの仕方、気をつけたほうが良い点などを教えて頂きたいです。
自分から演奏の場を探すといった経験がいっさいないのでアドバイスを頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 まずは市の『市民相談室』『協働推進課』など、市民のボランティア活動に関連のある所に相談に行きましょう。(どの部署に行けばよいか分からない時は、総合案内で尋ねる。)
そこで、似たような活動をしている方の例や、そうした活動に関連する施設の紹介を受けましょう。
そして紹介された施設である程度経験を積んでから、民間施設に手を広げた方が無難でしょう。(レストランなどにつてがあるのなら、こちらを先にしてもよい。)

市の担当課に相談→「担当課からご紹介いただきまして。」の方が、連絡を受けた施設の方も不安に思わない。→「これまでに**などで実績があります。」なら、紹介無しでも話しやすい。

 おそらくインターネットで探すことができる(※)のでしょうから、『**市』『NPO』『音楽』『ボランティア』『ライブ』『演奏会』などで検索してみてはいかがでしょうか。
多分そうした活動をされている方が見つかると思います。

 音楽の例は知らないのですが、ボランティア活動などでお話を聞くと最初の一年は目だった成果が無いことが多いです。(私もそうした経験をしています。)
焦らず気長に構えることが肝心だと思います。

※ この質問が携帯電話からではないと思うので。

 まずは市の『市民相談室』『協働推進課』など、市民のボランティア活動に関連のある所に相談に行きましょう。(どの部署に行けばよいか分からない時は、総合案内で尋ねる。)
そこで、似たような活動をしている方の例や、そうした活動に関連する施設の紹介を受けましょう。
そして紹介された施設である程度経験を積んでから、民間施設に手を広げた方が無難でしょう。(レストランなどにつてがあるのなら、こちらを先にしてもよい。)

市の担当課に相談→「担当課からご紹介いただきまして。」の方が、連絡を受け...続きを読む

Qアプレットを実行すると、×が表示され、Javaアプレットの読み込みに失敗しました。のメッセージが表示されます。

Java JDK5をインストールしました。

C:\Program Files\Javaに
jdk1.5.0_06
jre1.5.0_06
がインストールされています。

コンパイルは、PATHにC:\Program Files\Java\jdk1.5.0_06\binを追加すれば、できるようになりました。


Javaアプレットの読み込みに失敗しました。のメッセージが表示されます。


// 図形の表示

import java.applet.*;
import java.awt.*;

public class Test_0002 extends Applet{
public void paint(Graphics g){
g.fillOval(0, 0, 200, 100);
}
}

Aベストアンサー

HTMLのソースとclassファイル(またはjarファイル)の配置はどうなっていますか?
読み込みに失敗したのなら、classファイルが読み込めていない可能性が高いです。

Q結婚式場などのピアノ演奏。

ホテルなどでピアノを演奏する仕事がしたいと考えているのですが、
このような仕事をするにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私の会社の社員Tさんの意見です。
「Tです。私はエレクトーンを15年習っていますが
ブライダル奏者のなろうと思ったことがありました。
私はヤマハに通っていますが、ブライダルコースというのがあって
そこでブライダルの練習をして課程を修了すると先生から結婚式場
での仕事をもらうという感じでした。
ピアノもこういった勉強が必要なんじゃないでしょうか?」

QJavaアプレットはWebブラウザ上で動作し、Javaサーブレットはサ

JavaアプレットはWebブラウザ上で動作し、Javaサーブレットはサーバー上で動き、Javaアプリケーションは単独で動作するということは理解しました。
以上の3つには機能的な違いがありますか?
JavaアプリケーションにはあってJavaアプレットには無いもの、Javaサーブレットにあって、Javaアプレットには無いもの、JavaサーブレットにあってJavaアプリケーションには無いものなど、もっと詳しく知りたいです。参考の本などもお待ちしています。皆さんの知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

アプレットでは、セキュリティ上機能が一部制限されます。

あとは、アプレット、アプリケーションではおそらく殆どの場合GUIをつくることになるので、Swingなどの知識が必要です。

サーブレットでは最終的にhtml、CSS、Javascript、xmlなどを送信することになるので、その辺の知識が必要です。
またサーブレットでは、JSPというhtmlの中にjavaのコードを埋め込むための言語というか仕様があり、それも関連してきます。


また現在Javaはサーブレットとしてのサーバーサイドで使われていることが多く、アプレットはあまり使われていません。(アプレットはユーザーのPCにJavaVMがないと実行できない、起動に時間がかかるなどの理由で)

Q演奏家の疫学

私は今は医療関係の仕事をしていますが、音楽も専門的に勉強していました。
そこで、これから演奏家の心身面の管理に関して少しずつ研究して行きたいと思っています。

プロアマ含め演奏家の方々がより良い身体で長く演奏をしていただきたいと考えています。しかし1過度な身体使用で体をいためる、2もしくは管楽器演奏者などは、脳血管障害が多い(普通の人より腹圧がかかる時間が多いから、など)といったことはあるでしょうか。(1はよくきくことですが、具体的にどんなことで困っているでしょう?)

演奏家の方、演奏家を診ている医療関係の方、その他詳しい方情報がありましたら、書き込みをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。私も医療技術者で趣味でフルートを吹いてます。

音楽の方は専門家ではなく、あくまで趣味ですが、20年以上続けてます。

私の聞く範囲では、吹奏楽器でよく言われるのは、肺気腫、痔、直腸脱、膣脱、子宮脱、失禁などがあります。

経験から見て、吹奏楽器の基礎的な部分、呼吸法、お腹の力の入れ方をちゃんとやっていないとそうなる可能性は高いと思います。

>管楽器演奏者などは、脳血管障害が多い~は、初めて聞きますが、管楽器特有の現象として脱水による血液の濃縮があるかもしれません。

長時間吸ってはいてを繰り返すので相当な水分を喪失します。

私が人に教えた時は、水分の補給を随分気を使ってやりました。

もし、腹圧~であれば、顔を真っ赤にして吹くようなのは、私から見ればもっとも基礎である腹式呼吸が出来ていない証明であって、それができている場合にはどうかな?と思います。

あとフルートでもある程度指が開く必要があるので、特に右手薬指、小指などは初心者が変な練習をすると痛くしますね。

ついでに専門外?ですが、ピアノと腱鞘炎の関係も有名ですね。あと、ギター、バイオリン系でも弦を押さえる方の手を痛くする事があるそうです。(友人から聞いた話)

アマチュアなので、ちょっとレベルが低い話かもしれませんが多少でもお役に立てば。m(__)m

こんばんは。私も医療技術者で趣味でフルートを吹いてます。

音楽の方は専門家ではなく、あくまで趣味ですが、20年以上続けてます。

私の聞く範囲では、吹奏楽器でよく言われるのは、肺気腫、痔、直腸脱、膣脱、子宮脱、失禁などがあります。

経験から見て、吹奏楽器の基礎的な部分、呼吸法、お腹の力の入れ方をちゃんとやっていないとそうなる可能性は高いと思います。

>管楽器演奏者などは、脳血管障害が多い~は、初めて聞きますが、管楽器特有の現象として脱水による血液の濃縮があるかもしれ...続きを読む

QLinux上でjavaアプレットがブラウザ表示できません

すごく初歩的なことかもしれないのですが、Linux上でjavaアプレットがを実行しようとすると下記のような予期しないエラーが表示されました。Linux上ではjavaアプレットはブラウザ(IE)に表示できないのでしょうか?
もし、何か分かることがありましたら、ご教授御願いします。
ちなみにjavaアプリケーションは正常に実行できる環境です。

エラー内容:
Exception in thread "main" java.lang.InternalError: Can't connect to X11 window
server using ':0.0' as the value of the DISPLAY variable.
at sun.awt.X11GraphicsEnvironment.initDisplay(Native Method)
at sun.awt.X11GraphicsEnvironment.<clinit>(X11GraphicsEnvironment.java:1
26)
at java.lang.Class.forName0(Native Method)
at java.lang.Class.forName(Class.java:130)
at java.awt.GraphicsEnvironment.getLocalGraphicsEnvironment(GraphicsEnvi
ronment.java:62)
at java.awt.Window.init(Window.java:208)
at java.awt.Window.<init>(Window.java:252)
at java.awt.Frame.<init>(Frame.java:398)
at java.awt.Frame.<init>(Frame.java:363)
at sun.applet.AppletViewer.<init>(AppletViewer.java:139)
at sun.applet.StdAppletViewerFactory.createAppletViewer(AppletViewer.jav
a:80)
at sun.applet.AppletViewer.parse(AppletViewer.java:1062)
at sun.applet.AppletViewer.parse(AppletViewer.java:996)
at sun.applet.Main.run(Main.java:138)
at sun.applet.Main.main(Main.java:80)

すごく初歩的なことかもしれないのですが、Linux上でjavaアプレットがを実行しようとすると下記のような予期しないエラーが表示されました。Linux上ではjavaアプレットはブラウザ(IE)に表示できないのでしょうか?
もし、何か分かることがありましたら、ご教授御願いします。
ちなみにjavaアプリケーションは正常に実行できる環境です。

エラー内容:
Exception in thread "main" java.lang.InternalError: Can't connect to X11 window
server using ':0.0' as the value of the DISPLAY variable.
...続きを読む

Aベストアンサー

 私の表現が拙くてうまく伝えることができず、お手数をおかけします。

 まず、138行目の件は私の勘違いでした。失礼しました。

(A)>Linuxでアプレットを実行する際に使うブラウザというのは一般的に“Mozilla”や“Netscape”

 そのとおりです。たとえばRedHat7.3でしたら、Mozilla0.9になります。

(B)>Linux上でもhtmlファイルに<applet>タグを埋め込んで、<applet>タグのcode属性にクラスファイルを指定すればよい

 そのとおりです。(A)と(B)には矛盾はありません。

>「Linux上のブラウザでアプレットを実行する」というのはどのようにすればよろしいのでしょうか?

 たとえばIEでアプレットを実行するときには、IEのメニューで「ファイル(F)→開く(O)」を選んで、<applet>タグを含むHTMLファイルをIEで開きますよね。

 これと同様に、Linux上のブラウザ(Mozillaなど)をまず起動し、そのブラウザのメニューからHTMLファイルを開きます。

 例外の内容をよく見ると、「appletviewerがX Windowに接続できない」というエラーのようです。X Windowは起動していますよね。

 私の表現が拙くてうまく伝えることができず、お手数をおかけします。

 まず、138行目の件は私の勘違いでした。失礼しました。

(A)>Linuxでアプレットを実行する際に使うブラウザというのは一般的に“Mozilla”や“Netscape”

 そのとおりです。たとえばRedHat7.3でしたら、Mozilla0.9になります。

(B)>Linux上でもhtmlファイルに<applet>タグを埋め込んで、<applet>タグのcode属性にクラスファイルを指定すればよい

 そのとおりです。(A)と(B)には矛盾はありません。

>「Linux上のブラウザでア...続きを読む

Q演奏家の疫学

私は今、医療関係の仕事をしていますが、それ以前には音楽も専門的に勉強していました。
そこで、今後、演奏家の心身面の管理について少しずつでも研究したいと思っています。

プロアマ含め演奏家の方がよりよい身体条件でより長く演奏ができることを願っています。
演奏家特有の障害についてどんなものがあるのかを知りたいと思っています。オーバーユースによる運動器の故障はよくきくところですが、その他に例えば管楽器奏者は脳血管障害が多い(これはあくまで想像です)などありますでしょうか?

どんなことでもかまいませんので、演奏家の方、医療関係の方、その他興味のある方など、情報をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

googleで「楽器 奏者 障害」で検索すれば、絞りきれませんがわりに出てきます。

聞いた事のあるものではバイオリンは音源が近いし、高音?も出すので、難聴になりやすい。

Qjavaアプレットを実行するとエラーになります。

javaアプレットを実行するとエラーになります。

import netscape.javascript.JSObject;
JAObjectをインポートしたアプレットをEclipseで開発しているのですが、赤い字でエラーが出ます。

netscape.javascript.JSException
at netscape.javascript.JSObject.getWindow(Unknown Source)
at sun.applet.AppletPanel.run(Unknown Source)
at java.lang.Thread.run(Unknown Source)

初心者でどうやってエラーを解決してよいのか分かりません。
クラスパスの設定で解決できる問題なのでしょうか。
分かる方おりましたら教えてください。

Aベストアンサー

>クラスパスの設定で解決できる問題なのでしょうか。
いいえ、そういう問題ではなさそうです。ソースも何もないから詳しいことはいえませんが。

netscape.javascript.JSException
くらいは検索しましたか?
https://developer.mozilla.org/ja/Core_JavaScript_1.5_Guide/LiveConnect_Overview/Java_to_JavaScript_Communication/Using_the_LiveConnect_Classes

呼び出して実行しようとしているJavaScriptは、単体ではきちんと動作しますか?
HTMLに組み込んでブラウザで実行したときに、きちんと動きますか?

問題の切り分けのために、このへんから手をつけたらいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング