プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラシック音楽ファンというのは他のジャンルのファンの人に比べて人数はすくないのでしょうか??
どう思うかと、理由(できれば統計やCDの売り上げ枚数といったもの)をおしえてもらえますか??

A 回答 (2件)

クラシックのファンは減少の一途をたどっています。


クラシックは文化なので、採算度外視して、音楽業界や行政が守っています。
ずいぶん昔からそうですが、レコードや楽譜出版業界は、ポップス系が稼いだおカネをクラシックにみついでいるという形になっています。
クラシックのオーケストラも行政からの補助金で運営が成り立っています。

CDの売上を例にとると
http://www.riaj.or.jp/index.html
ここにさまざまなデータが出ていますが、日本の場合、クラシックの売上は、円グラフにすると面積0.になります。
それほど少ないということです。

http://www.riaj.or.jp/recording_industry/reperto …

国名・・・・自国音楽・・洋楽・・クラシック
インド90%10%-
インドネシア58%42%-
韓国61%25%14%
シンガポール23%72%5%
タイ61%39%-
台湾52%40%8%
中国45%55%-
日本72%28%-
パキスタン65%35%-
フィリピン44%55%1%
香港35%54%11%
マレーシア22%75%3%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなってすいません!

やはり、クラシックファンは減っているのですね。
データありがとうございます!

お礼日時:2009/12/28 19:57

No1 さんの数字の通りですが、それは集計したその時間での話ですよね。


クラシックは伝統芸能で保存対象です。

 ただ、クラシックの作者は昔の亡くなった方々(100年単位)で今もこれからも
その時代でのファンの割合は少ないですが合計を求めたらかなり売れてるし
 今ミリオンセラーでも、100年先にワーグナーのCD(100年後はCDは亡くなってますが)は売れるけど、そのとき今ミリオンセラーな曲はほとんど存在していないでしょう。
 でも、クラシック系の作品全体でもビートルズ関連の売り上げには今後の長い年月を要しても永遠にかないません。
 ただ、100年後には、もしかしたらビートルズはクラシック扱いにされて
 ”やっぱりクラシックは長く生き続けてる”
 って話になっているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、最近の曲は流行り廃りが激しいから、すぐに売れなくなってしまいますよね。
長い目で見ればクラシック音楽もかなり売れているジャンルなのでしょうね。

お礼日時:2009/12/28 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!