プロが教えるわが家の防犯対策術!

親のウィッシュにこの間乗ったら、高速でブレーキのジャダーが起きました。ローターがゆがんでるのだろうと思ってたところ、タイヤローテーションのついでに見てみると、表面はなめらかでその他もゆがんでる様には見えませんでした。
それでもローターのゆがみを疑って交換したほうが良いのでしょうか?

ちなみにパットはまだまだありました。

A 回答 (7件)

ローターは新品で歪みがなくてもブレーキを掛けて『焼きを入れる』事によって歪みが出る事があります。

コレは材質不適切とか製造時の熱処理不良とか言う要因もありますが。ワタシの居たスズキでも以前アルトで焼入れ不良で改善対策が出た事がありました。

ワタシとしてはジャダー程度で済む歪みであれば交換でなく研磨をお勧めします。というのも歪んだローターは度重なるブレーキングによる摩擦熱で既に焼きが入っており、これ以上は歪みにくい為に研磨した状態が長く続くという理由からです。安い新品があるとはいっても研磨よりは高い筈です。参考までに、ウチではブレーキキャリパを外せば取れるタイプのディスクであれば車種問わず脱着込で1枚5000円で承っております。

他所でやっても基本的に脱着は交換でも研磨でも必要(オンザカータイプの研磨機を持っている所なら別)になりますのでその工賃は同じ、となれば純粋に研磨工賃と部品代の差になります。そこで差が出ない様なら迷わず研磨をお勧めします。
    • good
    • 0

新品交換は、 また1からの焼入れが行われてしまい また歪みが出てジャダーの可能性が考えられます。



こういった場合 現状のローターをローター研磨にかけます。
歪みが出たローターを研磨すれば この先を大きく歪みが出難く 安定した使用が想定できるものです。
レースカーなどもこのように 一度歪みを出させて 研磨平滑にして使用する用です。

新品交換は 磨耗限界に来た場合や 研磨すると磨耗限界を超えてしまう場合のみです。
    • good
    • 1

元整備士ですが、他の回答者様は交換を勧めてますが私の見解は先ず研磨してみては如何でしょうか某ディーラーでメカニックしてましたが、ブレーキのジャダ=交換と云うのは僅かで殆どの場合研磨で解消しました。

他の原因で考えられるのはホイールです。数社の車が装着出来るような設定のホイールはセンターが出難くこれもブレーキジャダの原因になります後はホイールとブレーキローターの当たり面に錆が出て、密着が悪いのも原因になります。以上の事項を点検の上対策を施し改善されなかったら交換する事を考えられては如何でしょうか、書き連ねた原因はメカニック25年間に遭遇した一部ですが大概はこのどれかが原因でした。
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



ジャダーの度合いにもよりますが、パッと目で見た程度では
ローターの歪みなど発見できないと思います。

もし目で見てわかるような歪みがあるようなら、それはそれは
ジャダーというより極端な「ブレーキペダルへのキックバック」が
発生したりするはずです。(ペダルががっこんがっこん動く)
おそらく現状は軽いゆがみによる軽いジャダー程度なのでは??

ローター交換、その際はパッドもセット交換がよいです。
(ローター研磨という手もありますが昨今は新品で安いのがあります)
たとえばこれなんか。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c22 …
    • good
    • 1

失礼致します


ブレーキローターが歪むといっても、目に見えて歪んでいたり,手で触ってみてもほとんど解らないと思います。

「ダイヤルゲージ」等で測定して解る程度です。

一度,整備工場でご相談を!
    • good
    • 1

ローターのゆがみですが、目で見て分かるものは相当に酷い状況です。

分からない程度でも歪んでいる場合もあります。パッドによる摩耗状況でも1周内に差がでますので、ブレーキング時には起きます。
 乗り方にもよりますが、事故にもつながりますので、早々にデーラー等で相談されればと思います。(まあ、加工精度の話はありますが、ローターは純正よりも社外品の方が安いものもあります)
    • good
    • 0

親御さんの車の使用頻度はいかがなのでしょうか?


週一とか、それ以上の間隔とか、一見表面がなめらかでもローター面に黒錆(表面の錆をパッドで削ると黒く見えます、パッドのあったところだけが白い)などが発生しているとジャダーに繋がる可能性もありますよ。
この場合はローター表面を薄く研削することで直ることが多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!