質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

昨日、漁港でサビキ釣りをやりました。
アジ狙いで7号の針をつけましたが、ぜんぜん何もかからず。
(言い訳するようですが、昨日は周囲の釣り人もみんなさっぱりでした)
あきらめかけて納竿寸前、鯛みたいな真っ黒な魚が掛かりました。
でもサビキの仕掛けに食いついたのではなく、誤って体が引っかかっただけのようでした。
でもボウズでなくてラッキー!

さて、この魚は初めて釣ったのですが、名前は何ですか?
メジナの幼魚でしょうか?

詳しい方、お願いします。

「アジ狙いでサビキ釣りをやったら、真っ黒な」の質問画像

A 回答 (5件)

http://www.d5.dion.ne.jp/~m6600853/saisinncyouka …
見てください。
真っ黒な鯛みたいな魚です。クロダイ

http://www.mboso-etoko.jp/top/photo_tsuri/image/ …
真っ黒な鯛みたいな魚でもメジナは顔が違います。

クロダイは漁港の岸壁でもよくヒットします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

運営管理会社の不手際で添付したはずのデジカメ画像が消えてしまい、画像なしでの回答をさせてしまい申し訳ありません。

回答No.3さまが示してくれたメジナの写真とそっくりな魚ですので、今回つった魚はメジナでした。

ありがとうございました。

私もスズメダイじゃないかなぁと思います。

• 0
この回答へのお礼

運営管理会社の不手際で添付したはずのデジカメ画像が消えてしまい、画像なしでの回答をさせてしまい申し訳ありません。

回答No.3さまが示してくれたメジナの写真とそっくりな魚ですので、今回つった魚はメジナでした。

スズメダイ(オセン)に1票

http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000053_1 …
    • 0
この回答へのお礼

チヌ(黒鯛)かな

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

写真を添付したのですが、”教えて”が安物のサーバを使っているのか、それとも社員が馬鹿なのかはわかりませんが、画像が消えています。

写真なしでの状態で回答をさせてしまい、まことに申し訳ありませんでした。

安物のサーバを使うような企業は程度が低いですね。
添付した画像を勝手に消してしまうようなバカ社員がいる企業は人事担当者と経営者のツラを拝んで見たいものですね。

グレ(メジナ)だとおもいます。

自信度50%
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000044_1 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検索してみます。
ちなみに添付した写真では氷で締めたあとの映像なので背びれが寝ていますが、釣った直後は背びれがたっていて、その形状は鯛の背びれに似ていました。

現在、写真、削除されていますね。”教えて”のサーバが異常なのか、”教えて”の担当者が異常なのかはわかりませんが、添付画像が消えることがままあるようです。
無料サービスだからといって、適当な運営をするこの会社は誠実ではない企業ですね。