北斗の拳やエヴァなど、地球が核や洪水などで荒廃、
もしくは環境が激変した地球が舞台のアニメには、どんなのがありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

「宇宙戦艦ヤマト」(宇宙人の侵略)


「サイコアーマー ゴーバリアン」(宇宙人の侵略)
「蒼き流星SPTレイズナー」(宇宙人の侵略)
「超獣機神ダンクーガ」(宇宙人の侵略)
「スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-」(宇宙人の侵略)
「天元突破グレンラガン」(宇宙人の策略)
「エレメントハンター」(別次元の地球・ネガアースによる元素消失)
「新造人間キャシャーン」(ロボットの反乱)
「ガルフォース地球章」(コンピュータの反乱)
「風の谷のナウシカ」(戦争の末期の火の七日間)
「機動新世紀ガンダムX」(第7次宇宙戦争)
「マシュランボー」(最終戦争)
「ザ・サード~蒼い瞳の少女~」
「機動武闘伝Gガンダム」(環境汚染)
「魔装機神サイバスター 」(大地震)
「LEGEND OF BASARA」(大いなる禍)
「RD 潜脳調査室」(環境汚染)

「ウィッチブレイド」(ウィッチブレイドの暴走:荒廃は関東のみ)
「NEEDLESS」(核攻撃:荒廃は関東のみ)
「バイオレンスジャック」(関東地獄震:荒廃は関東のみ)
「魔界都市新宿」(新宿大魔震:荒廃は新宿区のみ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
侵略もたしかに当てはまりますね。
それにしても、東京(関東)限定も意外に多いですね。ビックリしました。

お礼日時:2009/12/14 19:16

無人惑星サヴァイヴ は、壊滅状態に成った地球の代わりにスペースコロニーに生活して、


学校の旅行で宇宙船が重力嵐に遇い漂流し謎の惑星に行ったからね。
太陽系帰ってきてから地球をテラフォーミングしてたっけ続編のアレでね。
    • good
    • 0

ストライクウィッチーズ(地球によく似てるとなってますので微妙?)


スカイガールズ(こっちは地球ってなってるので間違いなし)
    • good
    • 1

出ていないのが不思議な「カウボーイ・ビバップ」。



位相差空間ゲート(太陽系の他の惑星への移動手段として使われてる)のうち、月ゲート爆発して隕石が地球に降り注ぎ、都市が水没したり今でも隕石が降り続いている。
最後に仲間になるエドが登場した時は「降石確率」という言葉が出てくるし実際隕石も降ってきている。
他の惑星に行ってることが多いですが、結構地球(特にエドやフェイの女性陣がらみで)に行ってるよなぁって思ったんですが。

侵略という意味ではラーゼフォンも当てはまるんですかね?
東京部分だけ外部侵略者MUによって隔離?されてしまい、「東京」の中の人は他の世界は崩壊したと思い込み、「東京以外」の人は「東京ジュピター」と呼ばれるシェルターのような物で覆われた東京を外から見ることができる。その境目(話に出てくるのは三浦半島あたり)がその時の破壊によって人が住めない状態になってます。あと「東京」と外では時の流れが違います。
あと「東京ジュピター」と同じ状況になってる都市は世界中に点在しています、複数。

…出てなくて私が思いつくのはこれくらいです(地球が荒廃して、移住した他の惑星も荒廃してるというのもあと1作品知ってますが対象にならないと思い省略)。
というかけっこうありますね……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラーゼフォンは、放映当時何故かエヴァと比較されてた記憶がありました。
隔絶された世界というパターンも結構あるんですね。

お礼日時:2009/12/19 19:52

砂ぼうず


関東大砂漠を舞台とした便利屋をしてる主人公の話。
    • good
    • 0

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ

    • good
    • 0

最終兵器彼女


ぼくの地球を守って
エルゴプラクシー
    • good
    • 0

・BLUE GENDER

    • good
    • 0

○幻魔大戦


<ハルマゲドン接近中>が、話題になったアニメ


○妖獣都市
人間と、妖獣<部分的に、人間の細胞組織を持つ生き物>との話
マニアックだし、確か18禁指定だったかもしれない。
    • good
    • 0

今、そこにいる僕


http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/imab …
シュウは剣道の練習の帰りにお化け煙突の上で夕日を見ている少女ララ・ルゥにであった。
ラ・ルゥと一時を過ごした時間を破るが如くアベリア率いる隊に異世界へと飛ばされてしまう。
そう、遥か未来の地球だった。
シュウは元の時間へ戻れるか解らない知らない世界に放り出されたのだった。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの感想まとめサイトを、タイトルで検索したい

やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと などアニメの感想をまとめたサイトがあります。 私はアニメの原作補足などを、これらのまとめサイトを複数見てチェックしています。
 
このまとめサイトをアニメのタイトルごとに一括検索できるサイトを探しています。
以下の2つのサイトに頼っていましたが、下のサイトの方は最近更新をやめています。
http://anime-antena.com/
http://anime.namusyaka.info/

この2つ以外に使えるサイトがあったら教えてください。
アニメタイトルごとにまとめサイトを一括して見れるタイプのサイトをお願いします。

Aベストアンサー

http://himazinsnow.blog.shinobi.jp/
暇人(´・д・`)あんてな
ここですかね、やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと以外にも
まとめサイトを一括検索出来ますよ。

Q地球が舞台じゃないと核エネルギーって言葉は使っちゃいけないの

地球を含んだ世界観のアニメは核エネルギーを使用してはいけないような使い方で描写される事が多いですが、核エネルギーは地球とは違う世界観で使ってはいけないものなのでしょうか。
もし、いけないとすると戦艦やロボットなどの機械を動かす動力源は一体どういうものになるのでしょうか。
また、あるアニメの中で出てくる潜水艦の動力源なのですが、水素エネルギーと核エネルギーを組み合わせて造られたものでした。
これも地球が舞台となるストーリーなのですが、ここに出てくる水素エネルギーも核エネルギーも使用不可となってしまうのでしょうか。
とすると、どうやって動力源を作り出しているのか、ご存知の方がいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

補足より
>無から生み出されたファンタジーの世界で核エネルギーを使うのはタブーなのかどうかという事です。

タブーではないけど、そう言う設定をシリアスではつけないでしょう。
ランクを落として、化石燃料(ガソリン)で例えると。

「このノーチラス号は化石燃料を使って走行してるんだ。」ってセリフだと、リッターいくらだろう?とか、燃費は?とか、考えて、妙に生活感があってしまいます。
現実では、核で動く潜水艦は有名ですが、それ以外はあまり聞きません。
危ないしね。^^;
それに核だと、固形燃料とは違って、直接の推進力ではなく、発電に使われ、結局空を飛ぶには核は発電に使われ、電気になる?
結局は限界を、意識してしまうので、嘘くさくなってしまいます。
そう言う基礎知識があるので、ファンタジーとするのなら、全く違ったエネルギーを使うのでしょう。

ガンダムなんかは、リアリティーを出すための核エンジンだと思いますよ。
核なら軍事転用されるはず。
とか、地球産の兵器としては一番リアリティーがありますから。

逆に、銀河英雄伝説は見たことがありませんが、シリアス路線なので、このミサイルには、「魔法エネルギーが詰められているんだ。」って、セリフが入ると違和感ありまくりでしょうに。

タブーではないですが、いわゆるお約束だと思います。

補足より
>無から生み出されたファンタジーの世界で核エネルギーを使うのはタブーなのかどうかという事です。

タブーではないけど、そう言う設定をシリアスではつけないでしょう。
ランクを落として、化石燃料(ガソリン)で例えると。

「このノーチラス号は化石燃料を使って走行してるんだ。」ってセリフだと、リッターいくらだろう?とか、燃費は?とか、考えて、妙に生活感があってしまいます。
現実では、核で動く潜水艦は有名ですが、それ以外はあまり聞きません。
危ないしね。^^;
それに核だ...続きを読む

Q新アニメの放送日時をまとめたサイトってありますか?

新作テレビアニメの放送日時を分かりやすくまとめているサイトってありますか?

そのアニメ番組の動画配信の情報も載っていると、なおいいです。

Aベストアンサー

NO.2さんが回答したサイトのほかに、私はココを見ています。

http://www.geocities.jp/window0558/

Q北斗の拳。ケンシロウが4兄弟だと知りました。北斗4

北斗の拳。ケンシロウが4兄弟だと知りました。北斗4兄弟って誰ですか?

3男はジャギというのは分かりました。ケンシロウは次男?

Aベストアンサー

長男:ラオウ(拳王) 次男:トキ 3男:ジャギ  4男:ケンシロウ
彼らがリュウケンに弟子入りし、義兄弟となりました。
このうち、ラオウとトキは実の兄弟です。

Q動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法

動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法が分かりません。

YouTubeやGUBAなどでupされているアニメ・ドラマの動画を紹介した総合ブログを作成したいのですが、

詳しい作成方法を探しても見つかりません。

ご存知の方いらっしゃればご回答お願い致します。

Aベストアンサー

カテゴリに分類するということでしょうか?
それならば、既存のブログを利用して日記という形で分類できます。
また、そういうブログも実際多いです。
日記自体をカテゴリに分類できるタイプのブログを選んで
その日記に動画のサムネイルを付けて、日記自体のカテゴリ名を
動画のカテゴリ名にすればよいと思います。

Q北斗の拳・・・拳王軍隊

拳王軍隊の組織構成ってどうなってるんですか
拳王

ウィグル獄長

ライガ・フウガ

Aベストアンサー

そういや、インド人みたいな格好した拳王親衛隊とかいうのも同じ頃に出てきましたね。

Q今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイ

今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイトってありませんか?
基本的に録画をしてみているのですが、機器が録画時間変更に対応しいないので困っています・・・。

Aベストアンサー

No.2です。こちらはどうでしょうか?
http://www.tsundere.com/

Qドラゴンボールと北斗の拳

友人から単行本を全巻借りて読んだのですが、ドラゴンボールに関してで、スカパー!でよく放送しているんですが、単行本にはなかった話を観ました。そのような回はどのくらいあるのでしょうか?また北斗の拳にもアニメだけの話があるのでしょうか?詳しい方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ドラゴンボールは、原作に追いつきかけるとオリジナルで逃げていたのでとんでもない数のアニメオリジナルストーリーが拝めます。

勿論、北斗の拳にもあります。
面倒なので全部書きませんが結構あります。
細かい話をすれば、カサンドラに行く時にミンキーモモもどきが出てきたり、小暮さまも出てきます。
北斗の拳2なんかは、かなりオリジナル要素が強かった。
漫画とは、ラスト違うし。

Qアニメを作る際、アイデアをまとめるソフト。

3DCGアニメを作っています。
普通に紙に書けば良いのでしょうが、何かアイデアをまとめられるソフト、ありませんか?
アイデアマスターというソフトを見つけたのですが、これは何か違うような気がします。
文章を書き出したり、絵コンテのように絵を描いていけたりする、そんなソフトありませんか?

Aベストアンサー

アウトラインプロセッサというジャンルのソフトですね。フリーから商用版までいろいろあるので肌にあったのをさがしてみては?

私はこそのソフトを愛用しています
http://www.act2.com/products/omni/outliner/

Q北斗の拳について質問

こんばんは。北斗の拳について質問です。

ラオウを倒してから、リンとバットと再会するまで
どの位の年月が経っていたのでしょうか?。リンとバットの年齢から
すると15年前後かと思いますが・・・ケンは再会した時はもう
オジサンなんですかね。

あと、クライマックスのカイオウとの対決前に封印がどうだと
話がありますが、封印とは何でしょうか?。女神像がどうだとか
ちょっと話が難しいのですが・・

一部でも結構ですので教えてください!。

Aベストアンサー

ラオウを倒してからリン・バットと再会するまでの期間は、確か「数年後」というニュアンスがあったような気がします。個人的には5年から10年の間と解釈しています。ラオウを倒した頃のケンシロウが20代前半だとすれば、辛うじて「オジサン」ではないかもしれませんね(笑)
ただ、リンとバットの成長からは5年でも説明が付くかなと思うのですが、リハクの老い様をみれば15年かなという気がしないこともないのですが…。

封印については直接的にはNo.1の方の仰る通りでしょう。
更に個人的な解釈を述べさせてもらうと…あの女神像に秘められていた封印は、北斗神拳創始者の壮絶な生涯と北斗神拳を完成させた経緯が一瞬にして追体験できるもので、それを得ることによって北斗神拳の真髄を完全に悟ることができる。具体的な拳の使い方というよりも、精神的な要素が強かったのではないかと思います。
「秘拳」とはそうした高い、究極の悟りを開いたような精神状態で繰り出される北斗神拳なのかなと。
ただ、その封印を解いて「秘拳」を得るには北斗宗家の血を引く者で、尚且つ深い悲しみと愛を知り、拳法と肉体を極めていなければならないという条件があったようで、その全ての条件を満たすのはケンシロウだけだったということのようです。
封印を解いたことでケンシロウが一度負けたカイオウに勝てたのは北斗神拳の真髄を完全に悟ったのと同時に、北斗琉拳の意義や歴史を知ったからなのだと思いました。

ラオウを倒してからリン・バットと再会するまでの期間は、確か「数年後」というニュアンスがあったような気がします。個人的には5年から10年の間と解釈しています。ラオウを倒した頃のケンシロウが20代前半だとすれば、辛うじて「オジサン」ではないかもしれませんね(笑)
ただ、リンとバットの成長からは5年でも説明が付くかなと思うのですが、リハクの老い様をみれば15年かなという気がしないこともないのですが…。

封印については直接的にはNo.1の方の仰る通りでしょう。
更に個人的な解釈を述べさ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報