先日PCの買い替えで質問をさせていただいたものです。
皆さんのアドバイスのおかげでどのPCを購入するかもほぼ決定いたしました。
そこで、改めてみなさんのお知恵にすがりたいと思います。
新規購入予定はwin2000モデルですが、現在手元にある市販のwin98SEをデュアルブートさせたいと思っています。
win2000は『C』ドライブにプレインストールされていると思いますので、win98SEは『D』ドライブに入れたいと思います。
で、教えていただきたいことは、
1・『C』ドライブに2000、『D』ドライブに98SEのデュアルブートは可能でしょうか?(CPUは850MHZほどです。)
可能だとしたら。
1・それぞれのドライブの容量は最低どれくらい必要なんでしょうか??
2・アプリケーションを『E』ドライブにインストールした場合、そのアプリケーションはどちらのOSでも使えるということなんでしょうか??
3・デュアルブートの作業をする上で素人が注意しなければいけないことは何でしょうか?
(アプリケーションをインストールするような感覚でよろしいのですか??)
4・インストール後、しておかなければいけない作業というのはあるのでしょうか??

毎回ご面倒をおかけして申し訳なく思いますが、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Win98はCドライブにしかインストールできません。


それはWin98がブートセレクタという機能を
持っていないからなんですけど。
逆なら出来ますよ。
CドライブにWin98、DドライブにWin2000
というふうになら。

ただ、方法がWin98を先にインストール
しなくてはいけないので
プリインストールされている
Win2000を消すはめになってしまいます。

1番の質問は
Win98は最低350MB~500MB必要と思ってください。
どのくらい他にアプリをインストするかにもよりますが
3GB~5GBを割り当てれば大丈夫だと思います。
Win2000はだいたい500MB~800MBくらいでしたかね・・・
初期状態の容量を忘れてしまって覚えてないです。
ただプリインストールモデルのであれば
ソフトがいろいろとインストールされますよね?
だったら4GB~6GBを割り当てれば問題ないと思います。
Win98と同じように3GB~5GBでも問題はないと思いますが
でEドライブをデータ領域としてFAT32でフォーマットして
使えばWin98からもWin2000からもアクセスできるように
なります。

2番の質問は
アプリケーションにもよりますがインストール時に
Windowsのシステムフォルダにファイルを
コピーするソフトもありますので
基本的にそのソフトをインストールしたOSでしか
使えません。
ただシステムフォルダに何もコピーしないソフトで
あれば問題なくどちらのOSからでも使えます。
ただデスクトップやスタートメニューの
ショートカットはインストールしたOSにしか作られません
ので自分でショートカットを作る必要があります。

3番目は
デュアルブート作業で注意する点は
もしOSのインストール中に止まってしまったりした場合
ブート領域が壊れてしまうので
HDDを再フォーマットしなくてはいけなくなります。
バックアップしたいデータがハードディスク上に
あるならきちんとバックアップしてから
作業してください。

4番目は
特にありません。

私が言った方法はあくまで
Windows2000のブートセレクタを用いて
デュアルブート化する作業なので
システムコマンダーやブートマジックという
ソフトウェアを購入すれば
DドライブにWin98をインストール可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
素人なりにいろいろな情報を得るにつけ、自分でも出来そうな気がする反面わからないことが多すぎて不安になっていました。
まだまだ不安な部分もありますが、
WIN2000をあとからインストールする方法での作業が比較的簡単だということがわかりました。
とにかく、挑戦してみます。

お礼日時:2001/03/29 23:56

>>『C』ドライブに2000、『D』ドライブに98SEのデュアルブートは可能でしょうか?



出来ないと思います。通常「C」に9xシリーズ、「D」に2000を入れます。
2000がリカバリディスクの中にあればなお更出来ないと思います。

>>それぞれのドライブの容量は最低どれくらい必要なんでしょうか?

4GBあれば十分でしょう。

>>・アプリケーションを『E』ドライブにインストールした場合、そのアプリケーションはどちらのOSでも使えるということなんでしょうか?

レジストリに書き込むソフトは、夫々にインストールする必要と思いますが、exeをクリックすると起動できるソフトもあります。

>>・デュアルブートの作業をする上で素人が注意しなければいけないことは何でしょうか?

2000をインストールする時に、パーティションを指定する(チェックマークを付ける)個所がありますので、お忘れなく。

>>インストール後、しておかなければいけない作業というのはあるのでしょうか?

特には無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とか出来そうに思えてきました。
挑戦してみます。

お礼日時:2001/03/29 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報