どういう仕組みになってるんでしょうか。詳しく知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

無菌室というのは・・・


いわゆるバイオロジカル・クリーンルーム(バイオクリーンルーム) のことだと思います。
微生物汚染に関するコンタミネーションコントロールが行われている限られた空間のことで、空気中における浮遊微生物・その空間に供給される材料・薬品・水などの微生物汚染などが、要求される清浄度以下に保持され、必要に応じて温度・湿度・圧力などの環境条件についても管理か行われています。

簡単に言うと、細菌も取り除く事が出来るフィルター付きの空気清浄機を設置してある部屋ですかね。


参考

http://www.daidan.co.jp/technology/establish/est …
http://www.okunogiken.co.jp/page/clean2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
全く最近をいなくするのではないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 15:49

外から細菌が入らないように、「すきま」をふさいでいます。


中は、殺菌灯がついていて、日常的に殺菌しています。(人が作業するときはオフ)
吸気はフィルターを通して空気を送り、中に殺菌が入らないようにするとともに、中の気圧が高いため、出入口に向かって風がながれるので、出入りの時に外から空気といっしょに細菌がはいらないようになっています。
中に入る人は、体についた埃をエアシャワーでおとし、専用の衣服で入ります。
いちばん汚れているのは中に入る人なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
結構お金が掛かりそうですね。イニシャルコストやランニングコストはご存知ないですか?

お礼日時:2001/03/23 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

殺菌灯」に関するQ&A: 消費電力の算出方法

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨折したことがある方 骨折して一応完治しても多少後遺症というか…… 何か痛くないですか?

骨折したことがある方
骨折して一応完治しても多少後遺症というか……
何か痛くないですか?

Aベストアンサー

今までに大腿骨 鼻骨 足指 指 肋骨 腕等をスポーツなどで骨折しましたが後遺症はありませんよ‼︎ 身体ガタガタですが⁉︎

Qもし、電車で貧血とかで倒れたら、救護室に運ばれるんですか?意識がなかった場合はどうするんですか?

もし、電車で貧血とかで倒れたら、救護室に運ばれるんですか?意識がなかった場合はどうするんですか?

Aベストアンサー

在来線 新幹線問わず 最寄り駅に緊急停車 即救急車にて 病院送りでしょう

心臓マッサージ AEDは 多分訓練済みだろうから

日本の電車なら そのくらい当然じゃないのですかね?

Q骨折の回復に効くサプリメント

昨年の11月に82歳の母が左足かかとを単純骨折いたしました。
おかげさまで、1月中旬にはギブスも取れまして、現在では左足を引きずりますが歩けるようになっています。
ただ、整形外科の先生の話では、骨折後の回復には個人差があって、人によっては何ヶ月も経ってから調子が悪くなって手術するようなことになることもあるそうなんです。
そこで、骨折の回復を促したり、骨を丈夫にするサプリメントがあれば母に飲ませたいと思います。私が思いつくのはカルシウムぐらいなので、何かほかに「これが良い!」というお勧めのものがありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

類似の質問が過去にありました。(参考URL参照)

カルシウムとビタミンD、マグネシウム、ビタミンK、コラーゲンあたりのようですね。

バランスの良い食事をされた上で、特にカルシウムとビタミンDを補給されれば良いのではないでしょうか?

病院にも通われているともいますので、相談してみてはいかがでしょうか?

お大事に。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1876547.html

Q無菌製剤処理加算について

最近病院薬局にて抗癌剤の無菌調製を行っています。

先日抗癌剤の無菌製剤処理加算の件数を調べてみたところ、入院中の件数が実際調製した件数の半分以下でした。
医事課員に聞いてみたところ、入院中の無菌製剤処理加算を算定するには、点滴静注(500ml以上/日)でなければいけないと言われました。


無菌室で調製するメリットはわかりますが、実際、抗癌剤の調製を行っていて、「前処置 抗癌剤+補液 フラッシュ」で500ml以上になるパターンは少なく、これでは、いくら件数をこなしても病院に対する薬局の金銭的な貢献も少なくみられそうです。

他院では100mlに溶解したものでも算定しているなどの情報も聞こえており、再確認の意味で、生理食塩水等100mlや250mlに溶解した抗癌剤を調製した場合、その調製に対する加算は何もないということでよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

入院中のDIVは500ml以上でないと手技料が算定出来ません。手技料
がなければ手技料に対する加算のしようがないので、無菌製剤処理
加算は取れず、丸々全部タダ働きというになります。

なんだかんだで一日の点滴量の合計が500ml以上になって、その中に
無菌製剤をした抗がん剤があれば加算出来るんでしょうけど、今の
流れは「外来で抗がん剤」でしょう。

Q骨折の治療

最近母が手首を骨折しました。
 骨折直後に整骨院にいくと、近所の病院でレントゲンを撮ってもらい、フィルムをもってくるように指示されたそうです。
近所の内科の病院でレントゲンを受け、母でも一目でわかる骨折(あとで橈骨遠位端骨折と診断されました)で、整骨院にフィルムを持っていき、骨折の治療(整復?と固定)を受けたそうです。
 通院するよう言われていましたが、直後に内科の病院から電話があり、整骨院で骨折の治療は法律的にもおかしい、すぐに整形外科に行きなさいといわれました。いまは整形外科で治療を受けています。

これって違法なのでしょうか?

Aベストアンサー

整骨院(接骨院も同じ)で治療ができるのは打撲、捻挫、肉離れです。脱臼と骨折に関しては医師の同意が必要になります。今回内科の先生が同意なんてしていないというのですから、完全に違法です。しかも、内科医は骨など専門にみることはできず、手術の可否など専門的な判断はできません。整骨院は整骨院でレントゲンがとれませんので、整復が正しく出来たかも確認できませんし、骨折の治癒過程の確認もできません。

はっきり言って今回のケースは通報ものですね。お母様にはすぐに整形外科に行きただしい整復と固定を受けなおした方がいいですね。手首が曲がらなくなる可能性もあるので早くしてください。そしてできれば保健所にこの事実を報告してください。かなり悪質な事例です。

彼らは柔道整復師という資格ですがこの柔道整復師という国家資格は先ほどもお話ししましたように肩コリや腰痛など治療するものではありません。柔整師は捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療するライセンスです。しかも国から「急性期に限る」 とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。
   
腰痛や肩コリの治療(要するにケガ以外の治療)は「歯医者で眼の治療」をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。全国に約4万件と整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約 800億円、保険はさらに数種類あり、2007年度で約3000億円、直近の試算では4000億円かかっています。わずか数年で約1000億円という急増ぶりです。言うまでもな く、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納 得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。



整骨院・・・困った施設です。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

整骨院(接骨院も同じ)で治療ができるのは打撲、捻挫、肉離れです。脱臼と骨折に関しては医師の同意が必要になります。今回内科の先生が同意なんてしていないというのですから、完全に違法です。しかも、内科医は骨など専門にみることはできず、手術の可否など専門的な判断はできません。整骨院は整骨院でレントゲンがとれませんので、整復が正しく出来たかも確認できませんし、骨折の治癒過程の確認もできません。

はっきり言って今回のケースは通報ものですね。お母様にはすぐに整形外科に行きただしい整復と...続きを読む

Q房室解離と完全房室ブロックの違いについて

房室解離と完全房室ブロックの違いがいまひとつ理解できません。
文献を調べたりしましたが、よくわかりませんでした。ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

すでに理解されておられると思いますが、通常は心房上部の洞結節ペースメーカーの刺激が心房に伝わり、この刺激が引き続き房室結節を通って心室に伝わります。
つまり心房P→心室QRSで、回数も同一で、その間隔も一定です。
しかし、心房と心室が異なったペースメーカーにより支配されている状態を房室解離といいます。

心房からの刺激が房室結節~心室に伝わらない(ブロック)ためにブロックされた先の別のペースメーカーで心室が刺激される完全房室ブロックも広い意味では完全房室解離とも言えますが、通常は完全房室ブロックと呼びます。通常、P波は増加し、QRSは少ないことになります。

房室解離と呼ぶことが多い状態は洞結節機能低下により心房側の刺激頻度が低下したか、房室接合部以降心室側の過敏性亢進などでここでのペースメーカー頻度が増えたことで、房室伝導は悪くなくても心室側が心房側からの刺激を待たないで独自に興奮を始め、心房P≦QRS心室の状態となっているものです。

参考URL:http://www.udatsu.vs1.jp/dissociation.htm

Q骨盤骨折の痛みが続く期間について

去年、仙骨、坐骨、恥骨を骨折しました。手術対象になるようなひどい折れ方だったそうですが、手術はせず、三ヶ月後歩けるようになりました。
今骨折してから7ヶ月なのですが、まだ痛みがあります。これは変なことでしょうか?
また、何ヶ月たったら痛みはなくなるものなのでしょうか?
個人差があることは承知しておりますが、目安のために誰か分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

20代の時仙骨を折りました。手術はせず、約1か月入院していました。
痛みは1年くらい残りました。座ることと、トイレが大変でした。
質問者様は骨折箇所が多いのでもっと長く痛みが続くかもしれませんね。
天気が悪くなる前などには5年くらい経っても痛かったです。ひどい痛みではないですが。
温湿布などいいかもしれません。お大事になさってください。

Qある大手美容室を今月末で退社予定なんですけど今まで美容保険に入っていた

ある大手美容室を今月末で退社予定なんですけど今まで美容保険に入っていたのですが今後まだバイトなどしていくのでそういう場合保険はどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

退職する時点で、年金と健康保険の切り替えが必要です。とりあえずこの二点に関する手続き方法を人事担当者に聞いてみてください。両方とも手続きを取らなくても何も言われませんが、後で超巨大なトラブルの原因になりますのでしっかり手続してください。年金は、きちんと支払っておかないと年寄りになった時に国からの年金が支払われず、職もなく老いながら路頭に迷うことになります。誰も助けてくれません。健康保険は、いざ急病になった時に保険金が下りずに莫大な費用を自己負担する羽目に陥ります(数百万単位なんてあっという間)。

Qネイチャーメイドのマルチビタミンについて

一人暮らしをしている者です。栄養が偏りがちなのでネイチャーメイドのマルチビタミンを飲もうと思っているのですが、マルチビタミンとマルチビタミン&ミネラルどちらを飲もうか迷っています。やっぱりマルチビタミン&ミネラルのほうが効果あるのでしょうか?

Aベストアンサー

ビタミン不足の度合いによって選ぶと良いと思います。
マルチビタミンはビタミンA 600μg 含有ですが、&ミネラルにはこのビタミンAは 150μg しか含まれていません。
同じようにビタミンD 5μg が、&ミネラルには2.5μg と半減しています。
ビタミンCにいたっては、300μg が、&ミネラルにはたった75μg になってしまいます。
このようにミネラルを加えたために、すべてのビタミンが半分以下になっていますので、ビタミン不足であればビタミンの量が多い、マルチビタミンを選ぶほうが良いように思います。

Q病名が知りたいんです!

うまく説明できないのですが、
思い当たる病名があったら、教えていただきたいです。

体と脳の成長が違う。
体の成長は、遅く
脳は、早く(または、普通に)成長する。
15歳前後で死んでしまう。
15歳ぐらいになっても、子供の身長。

何回かテレビで、取り上げられたりしているものです。
あまり説明ができなくて、すみません。
もし、なにか思い当たるような病名がありましたら、
教えてください。
お願いいたします!

Aベストアンサー

アシュリーちゃんのことですよね?
プロジェリア病、とwikipediaにかいてありました 

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%98%E3%82%AE


人気Q&Aランキング

おすすめ情報