プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

副業での確定申告は収入(副業でもらったお金)が20万円以上でしなければならないのでしょうか?それとも利益(副業でもらったお金-かかった経費)が20万円以上でしなければならないのでしょうか?
副業で150万円ほど稼いだのですが、それにかかった経費が140万円ほどで実質10万円ほどしか儲けていません。この場合確定申告は必要でしょうか?必要でない場合、その他に何かの申告等の手続きは必要ないのでしょうか?
お教えください。

A 回答 (5件)

これは税務相談に行く事をお勧めします。


まずは、必要書類を用意して税務相談して経費として認められるかどうか、それと所得金額がいくらになるかを査定してもらいましょう。
なお、経費として認められるかどうかはこの質問文だけでは判断できません。
給与が十分ある人で仮に経費が認められて所得が10万円として認められた場合は確定申告をしない場合は住民税申告の義務が生じます。
    • good
    • 1

仮に実質10万円だったとしても、放置しておくと、


数年後に税務署員がいきなり自宅にやってきます。
査察ではなく、お尋ねですが、この時には過去の収入、支出の明細を
提出する必要があります。ネット系の副業なら、パソコンの中や
メールの送受信簿をゴソッと持っていかれます。
精神的に凄く落ち込みますよ。
あなたに報酬を支払った側が税務調査を受けた時に、あなたが確定申告していないことがばれます。
    • good
    • 0

>それとも利益(副業でもらったお金-かかった経費)が20万円以上でしなければ…



こちらです。
「収入」ではなく、『所得』と書いてあるでしょう。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
『所得』とは、
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
【事業所得・雑所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>それにかかった経費が140万円ほどで実質10万円ほどしか儲けて…

経費に対する考え方は間違っていませんか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm
もし、10万円以上するパソコンとか車とかを買ったなどと言うなら、原則として、取得年に一括して経費になるわけではありませんよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm

>この場合確定申告は必要でしょうか…

所得が 10万円で間違いなければ、確定申告の必要はありません。
ただし、医療費控除や株の損失など他の要因で確定申告が避けられない場合は、20万以下の所得もすべて申告しなければなりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm

>その他に何かの申告等の手続きは必要ないのでしょうか…

住民税に 20万以下免除という規則はありませんので、確定申告をしない場合は、「市県民税の申告書」を市役所に提出します。
(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

本業も副業も申告しないと、前年度の実績に照合されて、赤字でも黒字に査定されて、過大な課税とされる場合がありますから、儲けても、損しても、キチンと申告されたほうが何かと安心です。

査察に来られたらその日だけでなくズ~~~ット不愉快が続くかもです。
経費は経費として申告しますが、専業ではないから認められない経費が発生するかも知れません。
領収書は、課目ごとにまとめておいたほうが宜しいでしょう。
年が明けたら、国税庁のHPも一新されて、申告についての説明が見られますから準備を進められると良いでしょう。

参考URL:http://www.nta.go.jp/
    • good
    • 0

必要。


利益の金額は関係なし。

赤字なら赤字と申告。
利益が出たら利益の大きさに見合った率の税金を納めなけばならない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!