プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在は、Buffalo Air Station G54 をNTTから貸与されているフレッツ光のCTUと書かれた機器に接続して使用しています。引っ越し先のマンションは、予めGyaO光LANタイプが引かれたマンションで、各部屋のLANポートにケーブルを挿せば何の設定もせずにインターネットが使える環境にあります。しかし、初期設置されているのは単純なHUBなので、複数のLANポートに同時にPCを接続するなら「HUBをルーターに自分で交換する」ように言われています。おそらく、今使っているAir Stationを繋げば機能するのですが、HUBの場所が玄関であり、部屋中に電波が届かないのではないかと思います。そこで、玄関には有線ルーターを設置して各部屋のLANポートへ分岐し、その先に無線ルーターを繋げて特定の部屋だけで無線LANが使えれば便利だと考えています。
このような使い方は可能でしょうか?アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

>玄関には有線ルーターを設置して各部屋のLANポートへ分岐し、

>その先に無線ルーターを繋げて特定の部屋だけで無線LANが使えれば

優先ルータから分岐するLANにエアステーションをアクセスポイントモードにして使えば、できると思います。
エアステーションの説明書を読んでみてください。
おそらくアクセスポイントモードへ切り替える方法などが載っているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
アクセスポイントモードにすれば良いのですね!
メーカーのサイトももう一度見てみます。

LAN配線方式の場合、上位側にルータが設置されているのではないでしょうか。

お使いの「Buffalo Air Station G54 」は単なる無線APなので(HP上で見る限り)そのまま接続するだけで使用できると思われます。
ルータを設置するとトラブルの元になる可能性がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
未だ引越が済んでいないので、詳しいことは分からないのが実情ですが、各戸に固定で1個のIPが割り振られ、各部屋へは自分でルーターを設置して分岐する(同時に複数のPCを接続しないなら、既設のHUBでOK)ということのようです。

たいがい 無線は届きますよ

特定の部屋と言うのは 逆に難しいですよね
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
特定の部屋でと書いたのが誤解を招いたかもしれませんが、特定の部屋だけで、という意味ではなく、最低限特定の部屋の中で無線が繋がればOKという意味でした。
昔の機器でハイパワータイプではないので、壁とかあると繋がりにくいかと心配しています。取り敢えず、引越をしてみて電波が通ればそれで良いという考えもありますね。