遠距離恋愛だった元彼と1年ぶりに再会しました。
お互い好きなのですが、前と変わらず遠距離であることと、彼自身病気で亡くなった彼女が忘れられず、私がこれ以上思っても時間のムダだし、結婚は考えられないと言われました。もっと身近な人を好きになった方がいいって。
他に好きな人はいないし、一番大切で愛しいし重荷ではないと言われました。
今、入院中で手術前にはメール・電話がきましたが、手術以来音信不通です。
「君だから甘えられるんだ」とも…。
私自身は、結婚に焦っていないけど、一体どうすべきか悩んでいます。
このまま、すっと消え去るか、今は彼自身精神的に弱っているので、一生懸命愛情を注いで前向きな気持ちになるのを待つか。
最近、不幸続きで彼自身かなりネガテイブです。
皆さんなら、どうしますか?
また、男性の立場だったらどうして欲しいですか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

男なら、「ほっといてくれ」ってのが本音だと思う。

それは嫌いだからじゃなく、今彼の目の前には何もないからだ。それを「待ってろ」と言えるほどの自信があればきっとそうしているんじゃないか?ずるい男なら「待ってろ」といいつつ違うこと考えてたりしてさ。彼はさ、きっと正直に気持ちの整理を、過去に訣別したいのだけど、それには時間が欲しいって感じだな、でもそれがいつまでなのか見えないから不安なんだよ。きっと心の底ではあなたに無条件で甘えたいはずだ。それは間違いない。そこであなたはどうすべきか?これから始まるであろう楽しい未来を心に思い浮かべてじっと彼を支えるか(遠くから控えめに(笑))焦って彼を突っついて新しい彼を探しに行くか。慌てることはない、人にもよるんだろうが彼は必ず帰ってくるタイプだ。健闘を祈る!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
novaさんの文章を読んで何かちょっと気持ちが楽になりました。
見えない先への不安・甘えたいけど甘えられない気持ち…。
逢った時にそれは痛いほど感じました。
遠くから、控えめに支えるしかないなって思います。
離れてはくっついての私たちなので、焦らずに頑張ろうと思います。
ありがとう!!

病気とか入院とか、ほかにも精神的に弱っているときって、

「ひとりにしておいて」って強がりますよね?
でも、その状態から立ち直ったときに、戻る場所があるのは
うれしいと思います。

僕は今年大きく体をこわして入院してしまったのですが、
幸い短期入院だったため、実家にも知らせず
彼女(と会社)にだけ「しばらく入院する」と伝えて
病院名も告げませんでした。誰にも会いたくなかったんです。
ストレスで体を壊したこともあって、そっとしてほしかったんです。
3日後、退院の時、結局は会社で調べて彼女が迎えに来てくれていました。
お見舞いは気を使って来ませんでした。
実家にもいつのまにか連絡をしていてくれて、優しさが身にしみました。

とそんなこともあり、そっとして欲しいときはそうなんですけど、
戻る場所?みたいなもの、うまくいえないけれど
そういったことをしてくれていると、ほんとに嬉しいと思います。
だから、彼に負担をかけないことで、いまできること、彼が退院したときの準備とか、そういったことをして彼を信じて待つ!
そういうのはいかがでしょう。あまり回答になっていませんね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段元気な人が病気になると、やっぱり弱い自分ってみせたくないですよね。
彼も、magicalleoさんと同じ気持ちで今病室にいると思います。
別に点数を稼ごうとかじゃないけど、弱っているときだからこそ、力になってあげたいと思います。
今は、ただ一日も早く退院できることを祈るのみです。

彼に迷惑をかけない程度にちょっと探りをいれてみようかなっと思いました。
いろんな方から回答いただいて嬉しいです。
特に男性の意見は男心に疎い私にはいい勉強になりました。
お互い頑張りましょうね。

今、彼はホントにヘコんでるんですよね。

そんな時、側でささえられたら・・・・すっと消えてしまったら・・・・
自分と置き換えた時freedomさんならどっちがいいですか?
「今」だからこそ支えてあげるのもいいのでは?
甘えたいけどそうも行かない、男心わかるような気もします。
きっと、愛情を注げばきっと前向きになると思いますよ。
freedomさんがんばって!!
がんばって、支えてあげて下さい。きっと、彼も待ってるはずです。
なんか、アドバイスになってないですが、お幸せを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってごめんなさい。
そうですよね、今だからこそって思いながらも彼女という立場でもないし、悩んでしまうんです。
けど、先のことはおいといて早く前向きな気持ちになってもらえるよう何らかの形で支えてあげられたらと思います。
rumikoさんも頑張って下さい!

以前、精神的にかなりへこんでいた時期がありましたが、そのとき付き合っていた彼女はただ黙って受け入れてくれました。

なぜだかわかりませんが、私の可能性を無条件に信じてくれていたように思います。「コイツは必ず復活する」と。
今考えるとその時期の自分にとっては唯一の救いだったと思います。
人によるとは思いますが、本当に後ろ向きになってしまったら、あれやこれやと言われたりされたりすると余計にへこむと思いますよ。
男でも、ただ「よしよし」と言ってもらいたいことはあると思いますから、彼が何を言っても「よきにはからえ」という態度で接してあげるといいと思います。
彼がいまの状況から脱して、ずっと後になって、感謝の気持ちが湧いてくるものだと思います。

freedomさんの人としての、彼に対する、愛情が試されるときかも知れません。
「結婚は考えられない」という言葉も冷静に考えれば額面どおりには受け取れません。勿論過去を引きずっているうちは誰とも結婚はできないでしょうけど、いつかは過去の辛い出来事を乗り越えなければならないのですから、乗り越えた後に残るのはあなたのことを「一番大切で愛しい」という気持ちだと思います。その時にあなたが彼のそばにいればの話ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NO JOさんの言葉は、経験者だけあっていろいろ考えさせられました。
NO JOさんのように、早く元気になっていい女だなって思ってもらえるようになれるよう、私自身も気持ちがつぶされないように頑張らなきゃと思います。
ありがとう!

こんにちは。

ずばり!忘れられない人がいる人を好きになり支えていくことは、とっても自分がツラくなります。
幸せにつきあえたとしても、
支えていた間にきづついた自分の心を癒すのは、また時間が必要になります。

でも、好きなら、嫌になるまで側にいたらどうでしょう。
おいくつなのかわからないので、結婚のことはなんとも言えませんが
悩むなら1年くらいは様子をみてみたらどうですか。
1年一生懸命支えても、前向きにならない男なら、こっちを振り向かない男なら、
あなたには必要ないとみなしましょう。

悩んでストップせずに、今の気持ちに正直になってスタートしてみて。
幸せが訪れるといいですね。がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、以前にも婚約破棄された人を好きになったことがあるので、辛い恋愛は経験済みなんです。
あの時は20才だったから無我夢中の内に時間が過ぎていった感じかな。
結局、復縁したけど、その人のこと好きになって良かったと思っています。
一緒に笑ったり怒ったり悲しんだり、私自身勉強になったし、人の心の痛みがわかった気がします。
今は20代後半、相手は31才です。
出会って3年。もともと線の弱いタイプでした。
彼は、優しいが故に自分でいろいろ抱え込んで悩むタイプ。
今の私は、ちょっと大げさだけど人生の岐路にたっている感じです。
自分の気持ちに正直になろうと思います。

こんにちは。

辛いですね…。
でもこういう時だからこそって思いません?
「じゃあ甘えて」って言いましたか?
私なら「あ~!!!もう嫌!」って思うまで彼を支えたい方かな。
好きなら前向きでいきましょう!
亡くなった彼女の事もいつかはいい思い出…になると思いますけど時間かかるかもしれないですね。
支えて欲しいけど自分に自信がないんじゃないでしょうか?
自分といるより他の幸せ見つけたほうが・・・って。

彼の気持ちが落ち着いた時に「これから」の事を話し合ってみてはいかがでしょう?答えはその時でいいと思います。
がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「甘えていいんだよ!」って言ったけど、自分の気持ちを押し殺してしまう人なので一筋縄じゃいかないんです~。
前向きにならなきゃって思いながらも、私自身自分の気持ちに自信がないんですよね。近くにいてあげられたらって思うけど、今すぐには行ってあげられない現実との狭間でもがいている感じです。
お見舞いも遠慮されてるし、(規則で)辛いけど、もうちょっと待ってみようと思います。