こんにちは。私は今までMS-CやUNIX Cとかでプログラムを組んできましたが、
最近になり仕事でC++を使用するようになりました。
やるのは同じCなので効率よく勉強したいのですが、こんな経歴の自分でも
わかるような解説がされている文献、またはサイトをご存知でしたら教えていただけますようお願い致します。
(特にC++の特徴でもあるクラスについて、詳しく説明されていれば嬉しいです。)

A 回答 (2件)

まず最初にC++のオブジェクト思考は独自の考えに基づいているのでオブジェクト思考に関する書籍は役に立ちません。

C++の作者であるストラウソツラップのかなり身勝手な解釈に基づいています。
この点で、Javaに劣ることはストラウストラップ自身が認めています(1999年Cマガジン10月号を参照)

クラスの概念、継承システム、ネームスペースに関する情報は「CプログラマのためのC++入門」(ISBN4-7973-0962-8ソフトバンクパブリッシング)などにあります。
この本はCが理解できている方のために書かれているのでCの経験者であれば有益でしょう。
    • 0

猫でもわかるプログラミング

http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index.html
C++入門のホームページ
http://www.asahi-net.or.jp/~yf8k-kbys/

これらのページでC++について大変分かりやすく解説されていますのでどうぞ。
私はネットだけでC++の勉強をしてそれなりにかけるようになりました。

C++の標準ライブラリの使い方については、
KAB-studio
http://www.kab-studio.com/
の「STL & iostream 入門」や「Codian」のページで解説されていますのでがんばって勉強してください。
    • 0