アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のミニウサギは生後三ヶ月半ほどの雌です。
時々肛門からマカロニの穴がないような円柱形の赤い内臓が
露出するのです。じき引っ込むのですが心配で。
肛門の周囲の毛にわずかですが血がついていたりもします。
調布のウサギ専門医に連れていったのですが、「例がない」
と言われてしまいました。心配はないとのことですが・・・
痛がっているようでもないのですけれど。
食欲もあり排便も良好です。
どなたか、ウサギちゃんがこのような状態になった方いら
っしゃるでしょうか。またアドバイス等ありましたら、よろ
しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

原因が分かってよかったですね!


寄生虫が原因で下痢を起こして、ということでしょうか?
うさちゃん、一日も早く良くなることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
コクシジウムという寄生虫でした。幸い下痢はしていなかったのですが、もりもり食べるわりには体重が二週間ほど安定していたのも、このにっくき寄生虫が原因だったようです。
一週間入院して、現在は自宅で抗生物質の輸液を針で打ち、薬を飲ませて養生しております。
再発する可能性が高いそうですので、気を抜かずに見守ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/03 14:21

脱肛もしくは直腸脱ですね。


ウサギのような草食動物ではあまり多くは
見られませんが、まれにあることです。
今は時々しか出ないということですが
そのまま放置しておいて改善することは
あまり望めません。慢性化しないうちに
手術で脱出している部分を
取ってあげなければなりませんね。
「例がない」と言われたのが不思議ですね。
別のお医者さんで見てもらってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週末別の獣医さんを予約したら、寄生虫が原因と判明しました。現在、入院して抗生物質で対処しています。
かなり危険な病気だそうです。
食欲はとてもあり元気に飛び回っているのですが、ウサギは急にぱたっと死んでしまうこともあるそうで。
ショックです。
家の子の生命力に希望をもって、耐え抜くことを祈っています。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!