【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

テキサス州ラボック市を訪問したい(一人旅)と思っています。
日本からラスベガスへ飛んで、ラスベガス旅行をメインにして、
サウスウエスト航空国内線チケット購入、ラボックに飛んで1~2泊の計画です。
ラスベガス含めすべて個人手配するつもりです。
ラボック訪問の動機は、1950年代のロックスター、バディ・ホリーの
生誕地を訪れてみたいといったものです。

そこで、ラボックについて私なりにネットで調べてみましたが、
ほとんど情報がありません。エクスペディアに宿がそこそこ掲載されている程度でしょうか。
ラボックについて知っていらっしゃる方、行ったことがある方、
治安や食事、交通手段、文化など何でもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ラボック懐かしいです!!


ラボックから片道2時間の町に住んでいたので(5年ほど前)
よく買い物に行きました。私もバディ・ホリー大好きです♪

宿やバスは利用したことがないのであまりお役に立てないのですが・・・

バディ・ホリー・センター(博物館)・バディの銅像・お墓は
それぞれ違う場所にあります。
博物館は空港から高速(27号線)一直線で行けるので、博物館辺りもしくは、近くのテキサス工科大学辺りの宿が安心かもです。

宿のリスト↓
http://www.visitlubbock.org/business/Accommodati …


移動は車が便利ですが、一応バスもあります
バスのルートマップです(PDF)↓
http://www.citibus.com/pdfs/Citibusmap08-09.pdf
このマップを見ると、博物館は19番、銅像は12番、お墓は2番(近くまでしか行かない)みたいですね。
祝日は運行してないようなので、本数自体も少ないかもしれません。

あとで他に思いついたら追記させてください。
ちなみに、いつ頃行かれる予定でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
ラボック近くに住んでいた方から回答がいただけるなんて正直びっくりです。

いつ行くのか実は予定はさっぱりです。
今年の8月にラスベガス一人旅を楽しんだばかりで、
次回休みがとれるのも次の7~9月ぐらいかな、と思っています。
テキサスの夏は相当暑いのでしょうねえ。
現地での交通手段ですが、今回のラスベガス旅行にも国際免許を一応
持っていったのですが、交通量多すぎで右側通行の運転の自信がなく、
結局レンタカーは借りずじまいでした。もっとも、ラスベガスは
タクシーとバスのみで何とでもなりましたが。

私の目的(バディホリーセンター、銅像、墓参り)でのラボック訪問では
交通手段はやはりレンタカーがベストなんでしょうか?
レンタカー代の2倍程度まででおさまるなら、全行程バス&タクシーも
考えているのですが。
もっとどんな情報でも大歓迎です!よろしくお願いします。

お礼日時:2009/12/14 00:31

日本人の感覚ですとラボックは田舎ですが、アメリカでは大都市ではないにしろ、周辺地域の中心となる都市です。

拳銃を持ったコンビニ強盗や強盗殺人が時々ありますから、夜中や早朝の外出時は気をつけてください。

滞在時の異動はレンタカーをお勧めします。他の空港同様、ラボック空港に各社のカウンターがあります。事前にオンライン予約をしておくと、割引サービスやキャンペーン価格の適用がある場合があります。
宿泊は安いところですとI-27沿いのMotel 6があります。少し高いですがI-27南側のSuper8はホテル並みの快適さです。

ラボック周辺の文化や歴史を知るなら、テキサステック大学のミュージアムとThe National Ranching Heritage Centerをお勧めします。市立公園のMackenzie Park内には、プレーリー・ドッグ・タウンというプレーリードッグの集落(?) があります。かわいいですよ。

クリスチャンが多く、非常に保守的な都市ですので、個人経営の店舗などは日曜閉店がほどんどです。レストラン等は営業日を確認しておくとよいでしょう。また、ドライカウンティなので、市内ではアルコールが販売されていません。お酒を飲まれる方でしたら、I-27を南に行ったところに酒屋エリア(Strip)があります。市内でもレストランではアルコール提供をしているところが多くあります。

食事では、ステーキ、チキン・フライド・ステーキ、メキシコ料理(Tex-Mex)をお勧めします。ステーキはチェーン店ですが、テキサス・ロード・ハウスが手頃な価格でサービスも良くお勧めです。私のお勧めメニューはリブアイをミディアムレアで(テキサスでは定番です)。

乱雑に情報を書き込みましたが、お役に立てば幸いです。

この回答への補足

ラボックに行ってきました。以下、報告です。

ラスベガスのホテルのコンシアージに、ラボックの夜遅い
チェックインと空港からのタクシー送迎をラボックのホテルに依頼。
翌朝、ホテルから徒歩すぐのバディ・ホリー・スタチューで記念撮影、
さらに徒歩すぐのウォルマートを見学。カートの大きさは日本の倍ぐらい、
駐車場に停めてある車の3分の1はピックアップトラック。まさにテキサス。

ホテルで「タクシーを半日貸切したいのだが」、と私が頼むと、
ホテルスタッフが話し合い、今日はヒマなのでホテルの送迎バスを使って
ベルマンが1日観光につきあってくれるとの回答。
信じられない。仕事中だろ・・・。おおらかなんだな、テキサスの人って・・・。

19thストリートのペギー・スー壁画で記念写真、市営墓地で墓参り、
ベルマンと一緒にTexas Land & Cattle というステーキハウスでリブアイ。
バディ・ホリー・センターを見学。周囲の"Crikets Ave.""Buddy Holly Ave."の
標識を記念撮影。空港でベルマンにチップ100ドル(少ない?)渡してお別れ。

ここに回答くださった皆様のご助言もあり、大変思い出深い旅行となりました。
この場を借りて皆様にお礼申し上げます。

補足日時:2010/08/11 00:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ラボック訪問の日程が確定しました。

7月某土曜日 ラスベガス発18:50 → ラボック着 22:55(直行)
翌日     ラボック発 17:10 → ラスベガス着19:50(オースティン経由)

我ながらかなりの弾丸日程ですね。
皆様レンタカーの利用がおすすめとのことですが、夜遅いので
空港のレンタカー屋が開いていないようでした。
残念ながらタクシーがメインになりそうです。

「リブアイをミディアムレア」アメリカ南部の文化はわからないのですが
これぞまさにテキサス!って感じなんでしょうか。楽しみです。
犬猫好きなのでプレーリードッグも興味そそられます。

お礼日時:2010/05/16 19:09

最近ラボックに越してきました。


ラボックは大学がメインの都市なので観光施設的なものは本当に何もないです。
大学を見学する、というのは一つの手かもしれませんが。

バスはかなり使い勝手が悪いですが、確か一日乗り放題で300円程度です。
ただし乗り継ぎが悪くてかなり計画的に行動しないとなかなか目的地へ辿り着くことができない、といった感じです。

宿ですが学校周辺だとDays Inn等の比較的安い宿があります。

巨大スーパーは何件かあります。
naminataさんのバスマップにWalmartとかTargetとか書いてあるのがたぶんそれです。
本当の巨大(な商品が置いてある)スーパーはSam'sですが、ここは会員制なのでどうでしょうか・・・(一見の価値はあるかと思いますが)。もしかしたら入り口で旅行者で見学したい、と伝えれば入れてくれるかもしれませんが・・・。

あと、ラボックは月に一度ギャラリー展のような催しがあるようです。
町の一角ですが、複数のお店でアート関係の催しがあり、その晩はバスも走っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

やはり「観光地」としては何もないところなんですね・・・
1泊で十分なんだろうとは考えてます。
バスは乗り継ぎが悪いとなれば、やはりタクシーかレンタカーで
回ろうかと思います。
タクシーなら、流しのタクシーが簡単に拾えるかわからないので、
ホテルを通してタクシーを半日雇うぐらいを考えておきます。

しばらく生活されて、お気づきの点があればまた何でも教えてください。

お礼日時:2010/03/07 14:23

こんばんは。

#1です。

テキサスではオースティンやダラス、ヒューストンぐらいの街だと公共の乗り物が発達しているので車がなくても大丈夫です。
でもラボックくらいの田舎だと車のほうが便利かと思います。
交通量はそんなに多くないですし初の右側運転にちょうどいいかもですよ。
あと、自分のペースで目的地へ移動できますので。

でも、(あくまでも5年前の話ですが)治安もそんなに悪くなく
フレンドリーな人も多かった(場所によるかもです)ので、バス・タクシーの移動も多少の不便さを感じる以外は大丈夫じゃないでしょうか。

ラボック辺りの夏は暑いですが湿気があまりないので不快な暑さではないですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

夏については今年8月に乾燥した気温40度ラスベガスを体験したので
多分なんとかなると思います(要サングラス&日焼け止め)。
交通量が多くないならレンタカーもよさそうですね。
バディ・ホリーミュージアム、銅像、墓参り後に
地元の巨大スーパーに行き、郊外の何もない地帯をドライブ、
人工的なラスベガスの街並みとは180度異なる、
これぞアメリカの田舎!というのを体験したくなりました。
治安の悪そうな地区だけは避けて。

もうしばらく締め切らずに回答募集しておきます。
また何か参考になりそうなことがあれば
naminata様もどなた様もいろいろお待ちしています。

お礼日時:2009/12/18 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテキサス州ラボック

4月に初めてテキサス州のラボックという場所に旅行します。夜は街に繰り出して飲み歩いたり出来るような治安状況なのでしょうか?

Aベストアンサー

LUBBOCK, TEXASですね。典型的なアメリカの小都市で、治安はあまりにも良すぎます。でも、夜の街には人一人歩いている人などいないですよ。ダウンタウンなど夜は何もなしです。日本人が想像するような繁華街なんてのもありません。車で走っていると、それこそところどころにカクテル・ラウンジはありますが。それを見つけるのも派手なネオンがチカチカあるわけでもなし。繰り出して飲み歩くなんて、次のラウンジまで歩いて行ける距離でもないし、2~30分歩いても店も何もなし。車で10分ほど走ると前が駐車場で店が10軒ほど並んでとこにラウンジが1軒だけ寂しく。テーブルに20ドル札を一枚おいて、一杯頼んで運ばれて来るたびに清算していき、2~3ドルになったところで、チップでおいて行き、さあ、次のラウンジに行くべいか、って飲み方です。
街から出て一面畑だらけになるようなところには、もう少し、いかがわしい飲み屋が、これで商売になるのかという感じで侘びしく営業しています。

LUBBOCKだけに限らず、アメリカの中・小都市って、どこでもこんな感じで、清潔すぎます。それで、イチャつくガ-ルフレンドもない奴が、憂さ晴らしに、ライフル持って学校で撃ちまくる、そして最後は包囲された景観に射殺されるようなことが、まれにあります。

夜の街を徘徊するとか、飲み歩くなんて期待していくと、完全に裏切られますね。

LUBBOCK, TEXASですね。典型的なアメリカの小都市で、治安はあまりにも良すぎます。でも、夜の街には人一人歩いている人などいないですよ。ダウンタウンなど夜は何もなしです。日本人が想像するような繁華街なんてのもありません。車で走っていると、それこそところどころにカクテル・ラウンジはありますが。それを見つけるのも派手なネオンがチカチカあるわけでもなし。繰り出して飲み歩くなんて、次のラウンジまで歩いて行ける距離でもないし、2~30分歩いても店も何もなし。車で10分ほど走ると前が駐車場...続きを読む

Qアメリカで生活しやすい都市はどこですか

半年ほどアメリカに勉強の為夫婦2人で行くことになりました。全米各地の中規模以上の都市各所(ハワイ、アラスカを除きます)に事務局があり自分で学校の場所を選ぶことが出来ます。寒い気候は苦手で物価の高くない所、治安の悪くないところがいいと漠然と考えています。都会よりも自然特に海の近くがいいかなとも思います。海外で駐在経験があり日本食や日本文化は恋しくなることはありません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>どんな所かご存知ですか?

フェニックスは2度ほど立ち寄りました。
だだっぴろいアメリカ特有の都会というのが印象かな。
けっこう新しい家が目に付きました。

とにかく道がめちゃくちゃ広い。空も広い!
必ず車がいりますが、カリフォルニアや東海岸でも、どのみち必要ですからね。
他の都会より、車の値段や保険が安いことは確かです。

治安は、良い場所も悪い場所もありましたね。南米系も多かったし。
でも、昔のNYのような「命が危ない」と感じる場所はなかったです。
NYなどと比べると、物価が安くて、のんびりしてるな、という印象でした。
フェニックス周辺の夏はとっても暑いけど、乾燥しているから日陰にいたらそれほどでもなく、夏以外の季節はとっても過ごしやすいようです。

アリゾナ日本人会のサイトです。
http://www.jbaa.net/

ざっくり検索したら、いくつかサイトがありました。参考にどうぞ。
http://suepy.web.infoseek.co.jp/
http://www.geocities.com/miusanaumi/
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/5716/

そうそう、ラスベガスも候補にどうでしょうか。
適度な都会ですし、現在発展中なので新しいアパートも探しやすそうです。カジノ街以外は、静かな住宅地でしたよ。一応、バスなどの公共交通もあるようです。
カリフォルニアへのアクセスもよく、アリゾナなどに遊びに行くのも便利です。
博打好きの人にはお勧めできませんが(笑)。

>どんな所かご存知ですか?

フェニックスは2度ほど立ち寄りました。
だだっぴろいアメリカ特有の都会というのが印象かな。
けっこう新しい家が目に付きました。

とにかく道がめちゃくちゃ広い。空も広い!
必ず車がいりますが、カリフォルニアや東海岸でも、どのみち必要ですからね。
他の都会より、車の値段や保険が安いことは確かです。

治安は、良い場所も悪い場所もありましたね。南米系も多かったし。
でも、昔のNYのような「命が危ない」と感じる場所はなかったです。
NYなどと比べると、物...続きを読む

Qアメリカと日本の二重国籍の日本人。アメリカ人としてアメリカに渡れるのでしょうか?

私は日本人ですが、アメリカで生まれて二重国籍です。二十歳を過ぎて、日本国籍を選びましたが、アメリカ国籍は所持したままです。
そこで、アメリカへ旅行するときアメリカ人として入国、日本に帰ってくるときにまた日本人として帰国することはできるのでしょうか。
これを聞く理由は、普通のビザならアメリカに3ヶ月しか滞在できない。もしそれ以上滞在したい場合や、事故などアメリカで入院して3ヶ月以上かかる場合、どうなるのか聞きたかったのです。

Aベストアンサー

二重国籍者のパスポートの鉄則。

(1)入国したパスポートで出国しなければならない。
(2)日本の出入国は日本のパスポート、アメリカの出入国はアメリカのパスポート。
(3)第三国の出入国は居住国のパスポートで。
(4)出入国審査では二つのパスポートを同時に出さない。

(4)について、アメリカでは片方のパスポートを破棄されたケースもあるそうですので注意してください。アメリカの重国籍容認は所持を認めているだけで、両方を同時に使う事を許されているわけではありません。チェックインでは要求されればもう一方のパスポートを見せても構いません(ビザがないと搭乗拒否されることがあるため)。出入国審査官と航空会社の係員を混同している人が多いですが、責務が全く違います。

>二十歳を過ぎて、日本国籍を選びましたが、アメリカ国籍は所持したままです。

問題ありません。アメリカ国籍離脱手続をしなければ、アメリカ国籍は喪失しません。国籍選択はあくまで日本側の法律です。アメリカにあってはアメリカの法律に従います。

>日本に帰ってくるときにまた日本人として帰国することはできるのでしょうか。

日本のパスポートで出国していれば日本のパスポートで入国します。アメリカの出国印がないことは何の問題もありません。そもそもよほどのオーバーステイがなければ出国審査はないと聞いています。万一、日本の入国審査官にアメリカパスポート使用がばれたとしても、出生による重国籍者の日本国籍が剥奪されることはありません(国籍離脱届に署名してしまった場合を除く)。

尚、自ら志望してアメリカ市民権を取得した人は全く別問題で、この場合はアメリカ市民権を取得した時点で法律上日本国籍を失っていますので、日本パスポートで入国しようとしてアメリカパスポートの所持がばれると大変なことになります。

>事故などアメリカで入院して3ヶ月以上かかる場合、どうなるのか

その場合は移民局へ診断書を持って出頭すれば、特別延長が認められると思います。延長手続せずに空港へ直接行ってしまったら、出国はできますが次の入国時に不法滞在歴となり問題になります。

二重国籍者のパスポートの鉄則。

(1)入国したパスポートで出国しなければならない。
(2)日本の出入国は日本のパスポート、アメリカの出入国はアメリカのパスポート。
(3)第三国の出入国は居住国のパスポートで。
(4)出入国審査では二つのパスポートを同時に出さない。

(4)について、アメリカでは片方のパスポートを破棄されたケースもあるそうですので注意してください。アメリカの重国籍容認は所持を認めているだけで、両方を同時に使う事を許されているわけではありません。チェックインでは要求されれ...続きを読む

Qテキサス州ダラスの有料道路について。支払い方法に関して質問いたします。

こんにちは。テキサス州ダラスの道路状況について調べています。今後もしかしたら行く事になるかも知れませんので事前に知っておきたくて質問させて頂きました。
内容は有料道路の支払い方法の件についてです。私自身で他サイト等で色々調べてみた結果いくつか有料道路がある事は知り得たのですが、問題なのはその支払い方法についてです。現在色々と情報が錯綜しておりまして、どうしても個人的に特定には至っておりません。簡単にはなりますが下記に

ジョージブッシュ大統領道路###現金払い可能###40セント?カゴにコインを投げ込む?

ダラストールウェイ(真っ直ぐ南北に走っている道路)###現金払い不可###
料金所(toll plaza)撤去され電子支払いのみ?

と私が捉えている情報なのですがこんな感じで大丈夫でしょうか?調べ方が悪いのかここまでしか分かりませんでした。申し訳ございません。ネット情報やグーグルマップ実際に販売されている紙地図を照らし合わせて調べてはいるのですが、電子払い(日本のETCような)ではToll Tagという専用の支払い機器?を事前に用意しないといけないらしいですね。現段階では一時的に行く事を想定していますので、出来ましたら現金で支払い可能な道路であれば使ってみたいです。

もし万が一現金不可でしたらそこを回避する予定です。間違って通ってしまったりすると後々支払い手続きや督促状?などが届いて面倒になるらしいのでどうか教えて頂けますでしょうか。ちなみ車両は現地レンタカーを借りて走る事を想定しております。大手でしたら車両に電子機器なるものが装備されているとも聞いておりますが、その情報も今不確かですし現金で考えております。

今現在現地滞在の方、若しくは旅行や海外赴任等のお仕事で実体験済みの方いらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

こんにちは。テキサス州ダラスの道路状況について調べています。今後もしかしたら行く事になるかも知れませんので事前に知っておきたくて質問させて頂きました。
内容は有料道路の支払い方法の件についてです。私自身で他サイト等で色々調べてみた結果いくつか有料道路がある事は知り得たのですが、問題なのはその支払い方法についてです。現在色々と情報が錯綜しておりまして、どうしても個人的に特定には至っておりません。簡単にはなりますが下記に

ジョージブッシュ大統領道路###現金払い可能###40セント...続きを読む

Aベストアンサー

ヒューストン在住です。子供たちが大学在学中に、ダラス・オースティンを頻繁に訪れましたが、幹線道路は減価償却が済んでいるせいか、有料高速道路を使った覚えはないです。通勤なさるなら、必要になる局面があると思います。

テキサスの有料高速道路ですと、支払方法はTx Tag、有人のブース(お釣りも可)、現金(お釣りのいらないような小銭を大きなプラスティックのバケツに放り投げる)という、三つになりますが、場所や時間によっては、有人ブースや現金がダメなところがあります。

また、有人ブースや現金支払いのところは、小さな踏切のようなゲートがあり、支払が確認された時点でゲートが上がります。自動車を、完全に一旦停止させるので、時間がかかります。

その点、Tx Tag(自動車の指定された場所に張るステッカー)ですと、指定のレーンを通り抜けるだけですので、時間が省略でき、重宝です。ステッカーなしで、指定のレーンを通り抜けると、必ず交通違反のお知らせがやってきて、地元の裁判所まで出向いて、罰金を払うことになります。

http://www.city-data.com/forum/austin/645054-tx-tag-where-get-one.html#b

テキサス・タグの購入方法については、上のウェブサイトに詳しい方法が出ています。オンラインで前払い二十ドル、後払い二十ドル、とか。AAAでも販売しているとか、一応、目を通されると、よろしいかと存じます。

一度使い始めて、慣れるまでは、地元の人たちでも、”これで本当に大丈夫かなぁ”、と思うシステムですね。

ヒューストン在住です。子供たちが大学在学中に、ダラス・オースティンを頻繁に訪れましたが、幹線道路は減価償却が済んでいるせいか、有料高速道路を使った覚えはないです。通勤なさるなら、必要になる局面があると思います。

テキサスの有料高速道路ですと、支払方法はTx Tag、有人のブース(お釣りも可)、現金(お釣りのいらないような小銭を大きなプラスティックのバケツに放り投げる)という、三つになりますが、場所や時間によっては、有人ブースや現金がダメなところがあります。

また、有人ブースや現...続きを読む


人気Q&Aランキング