プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、私の彼は城西クリニックでAGAの治療をしています。
服用してから半年弱が経過して髪は増えてきたのですが、今月から性欲が減退する副作用が案じられる薬の摂取量が(3種類服用:FB,MB,ZA)増え、以前から性欲減退の副作用が見られたものの最近では、性行為中にペニスに感覚がなく射精しても精子がほとんど出ない状態です。
朝だちも薬を服用してからほとんどしないとの事です。
もともと絶倫タイプで、エロエロだったのに最近は、身体が反応しない事にとても焦りを感じています。
本人は美意識の高い人で、禿げは嫌なので治療は続けたいが、私を抱けなくなるのは嫌なので、他に同じような悩みを持っている男性がいたらアドバイスを頂きたいと思っています。
また性欲減退などの副作用がない効果的な増毛法、治療法がありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

AGA治療中の30歳男性です。

まず、
>副作用が案じられる薬の摂取量(3種類服用:FB,MB,ZA)
の意味が良くわかりません。専門用語か何かですか?

私の近所には、発毛専門クリニックなるものが近くにはありませんので、AGAは皮膚科で治療しています。

基本的には、内服薬プロペシア(フィナステリド錠)による治療です。この薬は、ごく一部の人には性欲減退、精子減少の副作用があるとのことですが、服用を止めるとその副作用も止まるとのことです。

私の場合、副作用は全くありませんでした。服用を開始して既に4年経過するところです。
1年経過後に効果を実感し、ある程度のところまで元に戻りました。

しかし、最近1年は効果がみられず減退してきており、今ではかなり元に戻りそうな勢いです。私の場合、薬に耐性ができてしまい、効果が減少しているのではないかと思います。いつかは効果がなくなると思った方がいいですよ。

彼の言う、現在の治療を続けるのも一つですが、塗り薬をメインとして治療をされてはいかがでしょうか。例えば、リアップx5等のミノキシジル系は、精力減退などの副作用はありません。どちらかというと、皮膚の炎症等の副作用が考えられるでしょう。
このミノキシジル系だけでも、十分に発毛効果が期待できると思います。

いずれにしても、彼がかかりつけの医院に相談するのが先決ですよ。医師の判断も重要です。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
今日、病院で確認したところFBとはプロペシアの薬でした。
私の知人の先生が言うには、大半の人がこの薬を飲むと性欲減退になるそうです。
もともとプロペシアはアメリカで服役する囚人の性欲減退のために開発された薬で、副作用で髪が生えた事で増毛の薬として使用されるようになったそうです。
今の他の薬を含めてやめると元に戻るなら、増毛効果があるからと言って急激に身体のリスクを冒してまでプロペシアをとる必要は私は、ないと思いました。

彼には、その件は話しましたので、後は彼の判断に任せます。

• 0