初めてクウォークを使ってるのですが、テキストボックスを使おうとすると、必ず30秒程固まります。
で、また動き出します。
別の会社でも同じような症状が有るらしいのですが。
システムはPower MacG4 400MHZ メモリー192MB ハードディスクの空きはたっぷり有る。
OSは9.04
クウォークのバージョンは4.10r2Jです。
メモリーの割り当ては40968kです。
お力をおかし下さいお願いします。

A 回答 (1件)

Quarkユーザーのkamokoと申します。

私はG4で使ったことはなくて、詳しくないのですが、ここで質問してみてはいかがでしょうか?

●DTP書き込み部屋
http://www.replies.co.jp/cgi-bin/lightbbs/light. …

質問を出される前に、過去ログ(検索機能付き)に先に目を通すことをお勧めします。

#ルールがよくわかってないのですが、こういう別掲示板を紹介するっていうのは、なしでしょうか?

参考URL:http://www.replies.co.jp/cgi-bin/lightbbs/light. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの方が忘れかけていたくらいなのに、アドバイス有り難うございました。
ただ、め○らめっぽうに色々やって、ATMを新しい4.6にしたら取りあえず動くようになりました。〈本当は何が良かったのか解らないんですが〉
QXって最新の物に対応するのがすごく遅い気がするんですが…
ところで、もっと問題なのがハードウェアキーを認識したりしなかったりで、またまた困ってます。ADB→USBのタイプです。
でももういいんです。
くそーQXなんて使ってやるもんかぁー

お礼日時:2001/04/18 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリーの増設について(POWER MacG4 PCI)

メモリーの増設を考えています。マック用メモリーは高いので、DOS/V 用で代用したいのですが、PC100 パリティーなしなら問題なく使えるのでしょうか?
相性の善し悪しがあるように聞いているのですが。

Aベストアンサー

アップル社の推奨メモリの規格は


*PC-100 SDRAM(Synchronous DRAM)
*3.3 V
*64 ビット幅、168 ピンモジュール
*DIMM に搭載可能なメモリ:16(最大)
*バッファなし。バッファのある SDRAM(buffered Synchronous DRAM)はご使用にならないでください。
*高さ:2.0 インチ(最大)

ですのでこれにアイさえすれば問題ないです。
うちもバルクの物を使っていますが問題なく動いています。
CLLはできれば2の物を使った方が良いようです。


ただ、ちょっと気になるのはファームウェアを最新の物にすると場合によって使えなくなる物もあるようです。メモリに対する要求がシビアになったのでしょう。それについては参考URLを読んでみてください。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=60839

QPower Book G4 500MHz のCDドライブ

数年前のモデルですがPowerBookG4 500M のCDドライブがどうやら、いかれてしまったようです。
そこで、CDRWのドライブに交換したいんですが、このふるいPowerBookに対応してるCDRドライブって売ってますか?家電量販店にはなかったんですが、やっぱアキハバラとかいかないとないんですかね?
ちなみに、おかねかかるのでできれば自分で交換したいんですが…

Aベストアンサー

PBG4の初期モデルに合うドライブですが、バルク等で売られているスロットインドライブだと形状が合いません。
形状の合うドライブ探すのが一苦労なんですよー。

で、現在入手可能なのがfastmacが販売しているドライブなんですが、日本では入手が難しいので海外から通販になります。

http://www.vintagecomp.com/
だと日本語もばっちり大丈夫です。ドライブの所を参照してください。
コンボで2.8万、SuperDrive互換で3.3万位です(+送料等)

Qpower Book 333MHZ 196M バージョンアップ

今 Power Book 333HMZ G3 196M を持っています。
現行機のままG4にグレードアップしたいの何か方法はありませんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Powerbook 333/Lombirdですね。
以前にPowerLogixからBlueChip LS/G4とG3のアップグレードカードがありました。
(共にMax 500Mhz)
が、現在はディスコン(販売終了)となっているので中古で探すしか無いと思います。
他社のカードはLombird対応の物は販売されていないので
選択肢は「中古でBlueChip LS/G4を」と言う事になります。
Lombirdの搭載メモリは最大512MBまで大丈夫みたいですが
ロジックボードの当たり外れがあるみたいで、認識するかどうかは装着してみないと分からないみたいです。
CPUの搭載も当たり外れがあるかもしれません。

QiBOOK G3 900Mhz 640MB ですがもう修理はきかないでしょうか?

昨日、突然モニタの画像が乱れてフリーズしてしまいました。
衛星中継がちょっと乱れるような感じで一瞬のことでしたが
すぐにフリーズしました。再起動しても同じ状態で
フリーズしてしまい、そのうち起動しなくなりました。

どうも、キーボード部分と液晶モニタ部分とをつなぐ
蝶番の部分が接触不良となっているっぽいです。
キーをちょっと強めに叩いてしまうと
画面が乱れてフリーズする、というのが
何度かありました。

こういうのは修理がきくものでしょうか?
つい先日、寿命を迎えたHDDを交換したところで
できれば使い続けたいと思っています。

アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

iBook G3で画面が乱れたりフリーズするとなると、
もう受付は終わってますけどリコールでありました
http://www.apple.com/jp/support/ibook/faq/
ロジックボードの交換だそうですね

有償での修理も終わっていると思います

Qibook G4 800MHz Power PC G4 OSX10.3.9メモリ256MBでは少ない?

私のibookは本当に動きがのんびりで、時に非常にいらいらしてしまいます。私なり調べてみたところどうやらOSXでは256MBというメモリが少ないのでは? と感じました。現状(遅いので)mail やitune などしか動かしておらず、なんだか能力を発揮できずに終わってしまいかわいそうな気がしています。

もう少しイラストレーターやフォトショップあたりもキビキビ動いてくれるとうれしいのですが、、皆さんずばりどの程度のメモリを入れておけばビシッと動いてくれるでしょうか? どうやら1GB、1.5GBなどという昔からするととんでもない量のメモリが出ている様なのですが、、多ければ多いほどいいのでしょうか、、? ibook G4につくのかな??

曖昧な質問ですみませんが、初心者によきアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

512MBを追加するのが一番劇的に向上すると思いますよ

1GBを追加できるならそれにこしたことはありませんが、
512MBに比べると、さほどかけた値段分だけの変化は期待できないかと思います。

参考URL:http://mac.3max.jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報