アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 以前から寝付きが悪く困っていましたが、友人から、寝る前にハーブティーを飲むと寝付きがよくなると聞き、一ヶ月ほど前から飲み続けています。
 しかし、思ったほどの成果がありません。
 ハーブティーが身体をリラックスさせるというのは確かだと思うのですが、ハーブティーもお茶の一種ですから、やはりカフェイン成分を含んでいるのでしょうか?そうだとすると、かえって寝付きが悪くなるような気がするのですが・・・。
 本当のところは、どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

ハーブにもよるんでしょうが、基本的にハーブティにはカフェインは入っていません


ただ、ハーブなら何でも良いかと言うとそういう訳ではありませんからご注意下さいね
(特にリフレッシュ系のハーブは就寝前には控えた方が良いと思います)
カモミールティなんか良いのではないでしょうか?

参考URL:http://members3.cool.ne.jp/~loftyliving/aroma/ar …不眠症
    • good
    • 1

はいってます。

緑茶の5ぶんの1程度。でもそんなに睡眠とは関係なさそうですがもし本当に気になるなら寝る前にお湯を飲むというのもリラックスできていいですよ。詳しい値はちょっと今わかりません。明日ならわかりますが・・・
    • good
    • 0

何のハーブでしょうか・・


普通、ハーブティーはノンカフェインのはず。安眠の効果があるものには入っているとは思えませんが・・

参考URL:http://www.sado.co.jp/simizu/harb/anser.html
    • good
    • 3

#1です


ハーブ、ハーブティ、カフェインについて少々補足します(^^ゞ

一般にハーブティと言えば薬効の期待できる植物の抽出液の事ですが、日本ではいわゆる煎じ薬のようなものは普通含んで考えてはいないと思います

ハーブにも例えばガラナのようにカフェインを大量に含むものもあります

カフェインは植物由来の覚醒作用を持つ物質ですのでノンカフェインと言っても全く含まれていない訳ではないケースもありますが、薬効と言う観点からはほとんど無視できる場合ノンカフェインと称する事もあります

注)ハーブティはカフェインを含んでいないものがほとんどですが、ハーブ入りティ(紅茶や緑茶)と言うモノもありますのでご注意下さい
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!