VISIO95を使っているのですが、図面と図面枠が別々にあり
どちらかをコピーしてもう片方に貼りつけようとしているのですが、
図がぐちゃぐちゃになるか、表示されないかのどちらかになってしまいます。
(背景を図面枠にしてコピーしようとしました。)
このような現象はどうして起こるのでしょうか?
また、解決策がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

古いバージョンしか使ったことがありませんし、図面枠というのがよくわかりません。

多分、テンプレートか既存の図面(枠だけのもの)だと思います。その前提で話しますと、見えなくなるのはコピーしようとした図面が大きく、またシースルーでないため、隠れてしまうのだと思います。コピーした図面を再背面に持っていくようにしたら、隠れていた枠が見えるようになるのではないでしょうか。
ぐちゃぐちゃになる理由はわかりません。
(再背面もしくは再前面は図形メニューの中にあると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
表示されないというのはいつのまにか解消されていたのですが、
やはり貼りつけた時に文字が他の場所に行ってしまったり
小さくなったりしてしまうんです。
どうしたらよいものか…

お礼日時:2001/03/23 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMicrosoft WordにVisio画面を貼り付けた時に全図面が表

Microsoft WordにVisio画面を貼り付けた時に全図面が表示されない現象について
Wordのある文書にVisioの図面をコピーした時、Visioの図面の最下部しか表示されず、図面オブジェクトを移動させることもできなくなってしまいました。Wordに入りつけたVisioの図面はダブルクリックすると編集でき、新規に起動したWordファイルに同一の図面をペーストすると、ちゃんと図面全部が表示されます。元々のWordファイルの設定の問題なのか、設定だとしたらどのあたりを触ればよいのかがよく分かりません。この問題についてご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

>Visioの図面の最下部しか表示されず
原因として考えられるのは、貼り付けた図が[行内]で挿入され、
[段落]の[間隔]が[固定値]になっているためでしょう。

そのオブジェクトを[行内]以外にするか、段落を[固定値]以外に
すれば全図面として表示してくれると思います。

QA3図面枠で作図して、A4で実寸のまま印刷できるか。

CREOで、A3図面枠の実寸の製図があります。
プリンタの印刷設定などを変えるだけで、
A4に実寸(ほぼ実寸でも可)で印刷する方法はありますか?
CREOの設定を変更しないという事です。

図面枠など、印刷されない部分がでてもかまいません。
製図した”物”はA4に収まる大きさなので、
”物”だけA4用紙に実寸で印刷されればいいです。
現物と重ねて確認したいためです。

つたない説明文ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A3データのままで、A4の用紙をプリンターに入れて
プリンターで分割印刷(2面印刷)の設定をして印刷すれば、A3データの右半分、左半分の2枚で印刷ができますよ

印刷される場所がどこになるのか構わないのであれば、そのままA4用紙を入れて印刷ボタンを押せば印刷されますよ

QDOSでEXCELファイルの複数シートを別々のCSVファイルへコピーしたい

現在、
1)メールでEXCELファイル(3シートあり)を受信し所定のフォルダにダウンロードする  
2)上のEXCELファイルの各シートごとにセル結合を解く
3)各シートを全コピーして個別のCSVファイルへ貼り付ける
という手順を踏んでいる業務があります。
これをDOSでバッチ操作する方法があれば教えてください。

このDOSバッチをIBM Iシリーズ(いわゆるAS400)のCL(STRPCOコマンド)から動作させたいというのが目的です。
もしSTRPCOコマンドで動作可能な方法ならDOS以外でもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windowsアプリケーション内の操作までDOSのコマンドなどで行うことはできない。
諦めるか、Excelの中で記録マクロを作り1シートずつ実行すれば多少は改善されると思います。

QAutoCADの質問です。指示された通りに図面を書くと、製品図面自体が

AutoCADの質問です。指示された通りに図面を書くと、製品図面自体が異常に小さく
表示されてしまうという状況に陥っています。
図面枠の指定は10000mm角ぐらいで、製品が400mm角程度です。
この割合だと当然製品は小さくなってしまいますが、
指示書の例の絵を見ると、製品が枠の3分の1ぐらいの大きさで表示され、バランス良く配置されています。

製品は1:100~1:50に書けとの指示もあり、これだとさらに図面枠との大きさが
開いてしまいます。
これはビューポートやレイアウト空間を使うと解決できるのでしょうか?

AutoCAD使い始めで、そのあたりが全く分かりません。
質問自体があいまいですみません、煮詰まっているので何か少しでも
アドバイスをいただけると助かります。

Aベストアンサー

製品が400mm角程度を描くとき、

(1)図面枠の指定は10000mm角
正方形の図枠はあまり見ないので、長手方向が10000mmと考えると、A2サイズで1:15程度の尺度になります。

(2)製品が枠の3分の1
A2サイズで考えると、1:2程度の尺度になります。

(3)1:100~1:50に書け

用紙のサイズが提示されていませんので、何とも言えませんが、
常識的に考えると、それぞれの条件がかけ離れ過ぎています。

どの条件を重視して、どの条件を無視するのかを確認した方が良いのではないですか?

>AutoCAD使い始めで、そのあたりが全く分かりません。

AutoCADの知識ではなく、製図の知識ですよね?
いくらAutoCADの操作を極めていっても、製図の知識が無ければ図面は描けないって事ですよ~。

Qエクセルの罫線及び枠線のコピー

数式等作成中のエクセルの表を罫線及び枠線のみコピーしたい場合はどうすれば良いでしょうか教えて下さい、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コピー先で、「形式を選択して貼り付け」で、「書式」を選択すればよいと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報