OCN光で最大124,800円おトク!

小さな会社で働いております。先月から営業課と製造課と設計課という、3つの課の課長になりました。課長といっても自分一人の課もありますが。そのため、名刺を作るのですが、どのような肩書きで作成するのがよいでしょか?
例えば、
営業課・製造課・設計課
課長  山田 ○○

このうようなのがいいのでしょうか?しかし、上記のような名刺は、見たことがないので心配です。ご意見おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一枚の名刺に3つの課を入れてしまうと、小さな会社であることがばれてしまいます。



そこで、部が同じなら部名までにして(あるいは、社名のみ)、

 ○○会社 (○○部)

 課長 山田 ○○

あるいは、3種類の名刺を作り、渡す相手によって使い分けるかでしょう。
 
    • good
    • 0

普通は、そのような書き方はしません。


1つづつ行を変えます。

○○部営業課 課長
兼 ○○部製造課 課長
兼 ○○部設計課 課長

山田 ○○


しかし、その3つの課は兼務できるような類似の課ではないと思いますので、極端な言い方をすれば、どうでもいい程のものなのかな?
    • good
    • 0

ある信用金庫の総務部にいたものです。


兼任の場合は3種類の名刺を作っていましたよ。
    • good
    • 0

どうでも良いって言うか


名刺は自己紹介文です
貴方はどんな自己紹介をしたいのですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兼任の場合の宛名

自分が課に所属していて部長兼課長の人に対して宛名を書く場合
どちらが正しいのしょうか。

(1)○○部長
(2)○○課長
(3)○○部長兼課長

自分の直属と考えると(2)が正しいと思うのですが、
大部分の人が(1)を使っているようです。
部長兼課長のような職の場合、部長職ではやらないことを
課長職としてやることがあります。
部長職の仕事、課長職の仕事と使い分けるべきでしょうか。

Aベストアンサー

(1)を使うと思います。
経理部長で営業課長など、兼任する部課が違うなら業務に合わせた肩書を使用するべきですが、経理部長で経理課長なら、相手の役職を尊重して格上の肩書を使用するのが一般的では。
自分・相手・周囲の人が、部長兼課長であることを認識しているのだから本来の業務からハズれる肩書でも失礼ではない、と考えます。
それが誤りでも、間違って格下の肩書を使用する場合よりは相手の怒りが小さいハズで、静かに誤りを指摘されるだけでしょう。

取引先ならいただいている名刺に合わせればいいし。

会社の人事や業務命令の書類を作成する場合は正確に記載します。

以前の仕事で、3つの会社の看板を上げているが1つの事務所ですべての事務処理をしていた時は、
A社の社長はB社の部長、
B社の社長はC社の部長、
C社の社長はA社の部長、
のようなカンジだったので、基本的にはA社の業務ならA社での肩書を使用していましたが、
C社の仕事は年に数回もないので、C社の社長は常にA社の部長と呼ばれていました。ソレを気にする方でもなかったので。

Q組織図、肩書き、名刺の作り方等教えてください。

よろしくお願いします。上記の件についてですが、たとえば
小さい会社で総務経理庶務等一人でやってる人の場合、肩書きや名刺を作るとき、各部署で作るか総務経理庶務等ひとまとめにするか、どちらがいいですか。 あと組織図とかは兼任の場合(営業と設計とか)同じ人が2ヶ所に出てくるのはおかしいでしょうか。2ヶ所にしないとうまくまとまらないので、、、。   こんな内容です。 よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

こんにちは。
現在総務課勤務の者です。
>小さい会社で総務経理庶務等一人でやってる人の場合、肩書きや名刺を作るとき、各部署で作るか総務経理庶務等ひとまとめにするか、どちらがいいですか。
とのご質問ですが、特に使い分けする必要がないのなら、総務・経理・庶務をお一人でなさっていたとしても、その全てを名刺に記載する必要はないと思います。
もし、yo-shiさんが「これは物品購入の営業に来た人用」「これは事務手続きで対応した人用」というように、使い分けをされるのなら別ですが、通常は「総務部」「庶務課」など、所属課や部署でひとくくりにしてしまって構わないのでは?
私も「各種保険の事務手続き」や「事務用品の発注」、「社員の時間外手当計算」などの職務がありますが、別にこれは庶務、これは総務というように区別していませんので、所属している課(総務課)でひとくくりにした名刺です。

>組織図とかは兼任の場合(営業と設計とか)同じ人が2ヶ所に出てくるのはおかしいでしょうか。
別におかしなことではないと思いますが、もし気になるのでしたら、その方のお名前の横に(兼務)と入れてみてはいかがでしょう?

以上、ご参考になれば幸いです。   

こんにちは。
現在総務課勤務の者です。
>小さい会社で総務経理庶務等一人でやってる人の場合、肩書きや名刺を作るとき、各部署で作るか総務経理庶務等ひとまとめにするか、どちらがいいですか。
とのご質問ですが、特に使い分けする必要がないのなら、総務・経理・庶務をお一人でなさっていたとしても、その全てを名刺に記載する必要はないと思います。
もし、yo-shiさんが「これは物品購入の営業に来た人用」「これは事務手続きで対応した人用」というように、使い分けをされるのなら別ですが、通常は「総...続きを読む

Q名刺の肩書き 英語で

簡単な設計と製図をやっているのですが、
名刺の肩書は、「設計」でよいのでしょうか?
また英語ではどう書けばいいのでしょうか?

小さな会社なので、部署というものはありません。

Aベストアンサー

http://kyoshin.nkkg.co.jp/hp/office/office2.html
設計部
設計部製図課
機械設計部
など様々です。
どれが正しいということはなく、会社が決めればいいのです。
下記も参考に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415260014

Q役職の記入について

私の勤務する会社でこのような肩書きの上司がいますが、
 
 常務取締役 総務部長 兼 検査部長  ○○ ××(上司の名前)

今度、下請け先を召集し連絡会を行います。そこで、挨拶をしてもらうのですが、どのような肩書きで呼ぶのが良いのでしょうか?また、スケジュール表を作成するのですが、どのような肩書きで記入するのが良いのでしょうか?
個人的には役職が長いので一番えらい肩書きである「常務取締役」を表示して、下のような表現が良いのかなぁ、と思うのですが。皆さんの意見お待ちしております。

 常務取締役 ○○ ××(上司の名前)

Aベストアンサー

常務取締役が使用人たる部長職を兼務することはあまりなく、逆に見栄えが悪いかもしれません。
しかし、社内の役職については、誰もどうこう言う立場になく、ただのイメージなどで変に言われかねませんね。

その連絡会の責任者とその役員の意向を確認されるべきでしょう。

すべて説明するとしたら、総務部門及び検査部門の責任者である常務取締役ではないですかね。

私の会社は小さく、役員は兄である代表取締役と、私の取締役だけです。社内的には、私は総務部門の責任者として総務部長を兼務し、名乗っています。しかし、その他の事務的部門や法務関係の責任者も兼ねているため、法務部・人事部などの責任者にも該当します。さらに派遣業の責任者であり、営業部門の対応も行います。
ほとんどの対外的な役職は総務部長として名乗り、金融機関や公的機関に対しては取締役の総務担当として活動していますね。

その場でわかりやすい役職でよいと思いますが、当人などから不満が出てもいけませんから調整すべきでしょう。


人気Q&Aランキング