アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今購入しようとしている中古車なのですが、なかなか購入の決断ができません。見積もりまで出してもらっているのですが…。

TW225 07年式 走行距離約4000km
カスタムなしのノーマルで状態もすごく良いです。
前オーナーの履歴(個人情報の為見る事はできません。)もあり、乗り出し35万円で安心して購入できる車体です。

この車体を購入して、スカチューン、フェンダーレス、テールランプ、ハンドル、シートのカスタムをしてもらう方向で、見積もりを出してもらってるのですが、カスタム費用で16万します。
ちなみに、このショップでバイクを購入して、スカチューンにしても、車両に異常があっても保障があります。

今回悩んでいるのは、
(1)カスタムに16万かかるのなら、初めからスカチューン仕様のバイクを購入した方が良いのか?

(2)現在、購入しようとしているカラーは白なのですが、自分の希望は黒でした。タンクのみ黒に塗装する手も考えたのですが、白の場合ホイールがシルバーでしたので、ホイールも黒、タンクも黒のバイクを探していましたが、近くの店舗にはありませんでした。

(3)近くにレッドバロン、SOXがありますが、こちらの店舗でもバイクを探してもらいました。
希望するバイクがあるのですが、どうも信用できません。
取り寄せて現車を確認したいと言っても、「取り寄せるのはできますが、購入する事を前提として話を進めて行きますので、取り寄せてからのキャンセルは困りますよ?」と訳分からない事を言ってきました。
現車をみて、状態が悪くても購入しろとしか聞こえませんでしたので、その時は結構ですと断りました。
しかし、自分の好きなカラーを購入する為なら、妥協しなければならないでしょうか?

初めてのバイク購入で、かなり悩んでおります。
みなさんの意見を参考にして、もし今見積もりを出してもらっているショップでの購入した方が良いという意見があれば、火曜日に手続きしたいと思っております。
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

老婆心ながら。

TWのスカチューンが流行したのは10年前。今から後追いだと痛いです

この回答への補足

別に流行に乗っかろうとかではなく、スカチューンのTWのスタイルが好きだから質問したまでです。
回答ありがとうございました。

• 0

まだ慣れてないのにわからないでしょうけども

(1)これからたくさん乗るのなら状態のいいものをしっかり自分でチューンした方が無難です

というのは適当にスカチューンされたものはキャブセッティングとかされずに乗られて
燃調があっておらずそのためにエンジンにダメージが蓄積されているものも考えられるからです。

ですがエンジン破損とかよりはエンジンの寿命が少し短い位のレベルかと思うので
それほど長年や長距離乗る気がないならスカチューン済の方が安いんじゃないでしょうか

改造車はノーマルより相場安いような気がしますし(TWの相場調べてませんが)

(3)
また今見積もりだしてもらっているお店で買ってしっかりお付き合いと勉強するのも無難といえば無難ですね

ただ質問者さんは自分で考えられるタイプのようなので
別にレッドバロンとかをうまく利用して状態の条件を先に提示して
「こうじゃなければ買えません、状態よければ買いますよ」
といって取り寄せてもらってもいいと思いますよ交渉しだいです。

今その車両があるレッドバロンの店舗にその点の確認してもらうのも手でしょうし

(2)タンクのカラーについては塗装もいいですがオークションでタンク買うのもいいですが
ホイールまでとなるとそのご希望のカラーが出るのをまった方がいいのではないかと思いますね

この回答への補足

なるほどです。
貴重な意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

• 0

心境は良くわかります。

選択はあなたの整備の腕前にもよると思います。

ある程度の整備が出来るならどれを選んでも良いと思いますが、自信が無いのなら信頼できるショップで作成してもらった方が良いのでは?保証してくれるのは大きいですしね。

TWはエンジンも単気筒ですし、車体の構造もシンプルですから整備はそんなに難しいものではありませんが、整備に自信がなければそうも言っていられませんし、始めからカスタムしてある車両の良し悪しを判断するのも難しいのではないでしょうか。

特にスカチューンは勘違いしている人が、無茶な改造をした物もよく見られますので注意が必要ですしね。また、ファッションのみで乗られた車両も多いので状態も良くない物が多いのでは?

やはり、ノーマルから自分の思うようにカスタムしていった方が良いかな?と思いますけれど。その過程で整備も覚えていければなおさらですね。

あとカラーについてですけれども、私的には車体の状態を最優先で選ばれた方が良いと思います。

タンクは塗りなおすか、ヤフーのオークションで安いものを見つけても良いですね。ホイールは黒の場合、ペイント物が純正でも多いので、古くなってくるとペイントが剥がれて見苦しくなるものが非常に多いです。アルマイトでしたら問題無いと思いますけどね。

文章から察するに質問者さんは、しっかりした選考の考えをお持ちだと思われますので参考程度にしていただければ。

この回答への補足

整備には全く自信がありません。
勉強もしたく、カスタム過程を見せてくれないか?とショップに尋ねましたが、近くだと危ないから遠くからなら良いですよとの事でした。
やはりノーマルですかね・・・。
ホイールもペイントの剥げがあるなんて知りませんでした。
とても勉強になります。
ありがとうございます。

• 0

初めてのバイク購入ですか。

ノーマルを買って、スカチューンしてもらうんですか。

ノーマルで乗って、自分でごみをあつめてきて、
スカチューンするのならわかりますが。
それも頼むなら、「初めからスカチューン仕様のバイクを購入した方が良い」と思うし、
レッドバロンで取り寄せてもらえ、全国ネットで保障が効くなら
最高じゃないですか。
安くつくと思いますよ。

だた、ロンスイとかスパトラがいやでも付いてくるので
お勧めというか・・、でもこれらの部品は、
希望仕様ではないんですよね。

あと、前者のところで、はぎ取ったパーツはどうされるつもりですか?
私なら、元に戻すため、とっておきますが。
オークションかなんかで売られるんですか。

ならば、見捨てられたスカチューン車を買ってきて、
そのパーツでオリジナルにしたら、安くTWが手に入れられそう。
ぜひ、パーツ一式まとめて売りにだしてほしいものです。
    • 0

何度も同じような質問されてますが、確かに失敗したくないのはわかりますが、ネットでいくら聞いても無駄です。

判断に必要な情報はすべて得ているはず、決断するのはあなた、失敗もするでしょうがみな失敗してきてます、ほんとうに失敗したくないなら、買わなければいい、としか言えません。

色の悩みに至っては、あなたが黒であるということにどのくらいの価値を見出すのかさえわからないのに、コメントしようもありません。
黒ならいくらでも出すというなら、新車探せば?といいますが、そういうわけでもないでしょうし。

そうしているうちに売約済みがでて、あっちにしとけばよかった、って言い出しませんか?

この回答への補足

そうですね。
悩んでも無駄ってことですね。
初めてのバイクで購入する事は決まっているのですが、
契約した直後に良いのが出たきたらなど思うと本当に買って良いかどうか…。
みなさんの意見で「買っても大丈夫。心配なし」などの答えを待っていたんだと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

• 0

はじめからスカチューンされたようなバイクを買うのであれば、私だったらノーマル+16万を選びます。

パーツの元が解からないと、何かトラブルがあった場合に原因が何なのか?の手がかりが掴みにくいから。

>「取り寄せるのはできますが、購入する事を前提として話を進めて
>行きますので、取り寄せてからのキャンセルは困りますよ?」と訳分
>からない事を言ってきました。
まず、最低限でも陸送費がかかります…数万円。
また、系列店でもその店舗ごとにその車体を仕入れて(店長の決裁権によって売れそうな車体を仕入れて売ることでその店舗ごとの売り上げとして=車のディーラー程ではないにしても、各店舗の独自の採算性を重視している=グループ内部で業販による流通になるので、グループ内の移動だったら元値はタダでしょ?ってのは認識不足です。)いるので、それはそのショップの事情であるので、それを非難するのは…見識不足です。
まあ、信用できないって言うのであれば、信用しなくてもかまいませんが…安い買い物ではないから、できる限り現物を見て決定するに越した事はありませんからね。

>カスタム過程を見せてくれないか?とショップに尋ねましたが、近く
>だと危ないから遠くからなら良いですよとの事でした。
これも、店舗側からみれば「もっともな」意見です。
ただ、勘違いしていないと良いと思うのですが、部品の取りつけ過程なんていうのは、さほど重要ではないです。
何処の部品を交換したら、エンジンのフィーリングや走りや停まり具合などがどう替わった!と言うことがきちんと理解できる事の方が、バイク乗りとしては重要です。パーツの取り付け方を知っていても、トラブルの原因が何処にあるのかが類推できないのであれば、まったく意味がありません。
カスタムの過程を知ると言うことは、パーツの取り付け方を汁と言うことではなく、それぞれのパーツがどのような特性を持っていて、そのバイクにどのような影響を与えているのかを理解する事なのです。
ですので、一気に全部のパーツを換えてしまうのよりは、少しづつパーツを換えて行く事で、そのバイクと特性の相性を見極める事は大切になってきます。
まあ、見た目しか興味がない!というのであれば、どうでも良い話ですけどね。

買い物の基本は「迷った時は買わない」です。

既に誰がどんなパーツを使って誰が取りつけたのかも解からない…しかも、トラブルが発生しても何処が悪くなっているのかさえ見当が付かない…のであれば、はじめから部品を交換された(しかも車検すらない…ろくに整備されていない可能性が高い250以下で、さらに道路交通法や車両運送法を抵触しているかもしくは違反している可能性が非常に高い「スカ」チューンですから)バイクを買おうって言うのは、私は同じことを息子から相談されたとしても、「差額はお父さんが負担してやるから、悪い事は言わない!ノーマルを買って少しずつチューンしろ」と言うだろうと思います。
    • 0

(1)

最初からスカチューンしてあるのは避けた方がいいでしょう。
スカチューンってバイク本体にかなり無理をさせています。
エアクリーナーなど消耗部品の「出どころ」が分からなかったりしたら、その手配も厄介な事となりまねません。
カスタム化はご自身の納得&理解出来る範囲でやった方がいいです。

(2)
中古である限り色は妥協するべき範囲かもしれないですね。
ですが、タンクとホイールだけなら、中古部品などで換装するのも手ですけど。。。
でなければ、黒色でフルノーマルが出てくるのを待つしかないかも。。。
御自身でDIYで車体色を変更するは、経験無いとかなり難しいですよ。
失敗したら、それこそですし。。。

(3)
<「取り寄せるのはできますが、購入する事を前提として話を進めて行きますので、取り寄せてからのキャンセルは困りますよ?」>
これは、ショップ側の気持ちも分かりますけど。。。

まあ、ショップ側としては「冷やかしは迷惑だからやめてくれよ」って事なんでしょうけどね。
言い方もあると思うよ、ショップ側の、、、
「取りよせますが、購入を前提としてください」ってだけ言えば良いのに「キャンセルは困る」ってねぇ。。。
ま、キャンセルしてやって「困ります」なんてほざいたら「ふーん、じゃあ困っておけば?」って言ってやってもいいけどねw
「キャンセル料が発生して」なんてこいても「そんなの聞いてねぇ」「どうしてもってなら司法の判断を仰いでくれ」ってねw「裁判でもなんでもどうぞ」ってなw
まあ、これはやり過ぎだし、そんな事する事はありませんけどね。
(冗談ですよw)

ですが「購入前提」は分かりますけど「買わないならキャンセルでどうの」って発言する事自体が問題だよw
質問者さんは「現物を見せて」って言ってるだけでしょ?
だのに「見せて」がいつの間にか「買うから見せて」にすり替えられているもんねぇ、、、
レッドバロンは全国展開してるから、強気なんだろうけど、強気になるような、お客に対して強気な態度取るようじゃあ、商売としては成り立ってないよ。。。
そんなショップは相手にしない方がいいよ。
たまたま、受付けた店員が「そういうヤツだっただけ」だとしても、その店員は曲がりなりにもレッドバロンの看板背負ってるんだからねぇ。。。
そんな店員を雇ってるレッドバロンって「どうなの?」って思っちゃうけどね。。。

現時点で見積もり出してくれてるショップにして、タンクとホイールについては「中古部品でもいいから、黒色が出たら換装したいので知らせて下さい」ってお願しておくのがいいんじゃないかな?
    • 0

信頼できるショップのコンプリート以外の改造車はあまり購入をお奨めしません。

初めてのバイク購入なのであればなおさらです。

バイクに乗った感じや、トラブルの種類でだいたいの問題箇所がわかるぐらいのスキルがないと、改造車には手を出さないほうが良いです。
 トラブルが怖くて遠乗りなどができないのであれば、ライディングも魅力半減ですから。
    • 0