アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もちろん、きちんと、安全対策を行った上で責任者に許可を取って実験します。
しかし実験費用は私のポケットマネーなので、あまり金をかけられません。
今の所、アルミニウム粉末がヤフオクで100g300円、送料無料で販売されているのですが、もっと安い所は無いでしょうか?

もしあれば、教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

気になるコメントがありましたので・・


通貨は削ってはいけません。アルミサッシの廃材で十分
徹甲弾は単なる金属の砲弾です。テルミットのような緩慢な反応では役に立たないでしょう。
 エレクトロン焼夷弾と呼ばれる焼夷弾はテルミットを利用したものです。

 テルミットは、きちんとした経験者の下で行えば決して危険ではありません。電気のないところでの線路の溶接には今でも使われる。
 花火にはテルミットを使ったのがあります。密閉でもしない限り爆発はしませんんが、とにかく火柱は覚悟しておくこと。
 酸化銅で行えばもっと激しい。

 アルミ粉は表面が酸化していないものがよいとされていますが、私の経験ではあまり気にしなくてもよい。マグネシウムリボンと硝酸カリウムが少量あれば・・マッチの頭薬でも代用できるかも。

 きちんとモル数を計算して少し多目のアルミ粉。

 なお、塗料店でベンガラと銀粉を買ってきてもよいですよ。教育的には砂場の蹉跌とアルミを削ったものがよいでしょう。
    • good
    • 2

粉末のアルミニウムは危険物ですので、少量でも郵送できないはずです。



テルミットって鉄板をブチ破る火力がある(第二次世界大戦中の徹甲弾ってテルミットですから)のでかなり危険です。火薬を扱うのと同程度の危険がありますので、文面を見る限り「大丈夫かなあ」って心配します。
    • good
    • 2

#3


>ひょっとしたら違法行為になるかも知れませんが

 明らかな貨幣損傷等取締法違反です。意図的に大量の貨幣をつぶしてしまうのは犯罪ですよ。

こんな判例もあるようです。
  ↓
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091211ddm …
    • good
    • 0

法的なことはよくわからないので、ひょっとしたら違法行為になるかも知れませんが、ただ、どこかの大学の先生が学生にやらせていたテレビ番組がありましたのでアドバイスさせていただきます。



「1円玉」はどうでしょうか。
粉末にする方法は人海戦術になりますが、お金はかかりません。
「1g1円」になります。

上記の続きですが、ある大学の先生のポケットマネー1万円を学生に渡し、台車を押して銀行に行き、すべて1円玉に両替してアルミの実験をしていましたよ。
先生曰く。
「一番安いアルミは1円玉なんですよ!。」

・・・法律に触れないことを祈ります。
    • good
    • 0

きちんとした指導者がいないと危険ですよ。


 アルミは、そこいらにあるアルミかアルミホイルを丸めて削っただけでよい。酸化鉄も磁石をぶら下げて運動場の砂場でも・・・
 
    • good
    • 0

こんにちは。



>アルミニウム粉末がヤフオクで100g300円、送料無料で販売されているのですが、もっと安い所は無いでしょうか?

沢山ありますよ。いやあ、ヤフオクって本当に割高なんですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!