アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空気の混合について。
空気A(乾球温度25℃、質量2kg)と空気B(乾球温度10℃、質量1kg)の空気を混ぜてできる空気Cは何度になるのでしょうか?空気の湿度は関係あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。

#2さんのご指摘の通り、私の回答は混合前の二種の空気が同じ圧力である場合に成り立ちます。

この回答への補足

他の条件としては空気Aの相対湿度が63%、空気Bの相対湿度が50%というものしかないのですが。これで空気線図から読み取れるのでしょうか?

補足日時:2009/12/14 13:59
    • good
    • 2

空気の質量しか示されていません。


条件が不足していると思います。
気体を混ぜる場合、体積の変化が伴う場合が多いです。
体積が変化すれば単独でも温度が変わります。

混合の条件が示されていませんので解けないのではないでしょうか。
気体の場合、温度の異なる液体の水を混ぜる場合と同じにはならないのです。
    • good
    • 1

 乾燥空気だとすると、(2*25+1*10)/(2+1)=20で20℃になります。

また、空気の中に水分がある場合でも、両者の水分濃度が同じであれば上記と同じ結果になります。それはどういうことかというと、仮に水分がいずれも5質量%含まれているとします。すると空気だけを取り出して混合後の温度を計算すると、
(2*0.95*25+1*0.95*10)/(2*0.95*1*0.95)
となり、水については上記の式の0.95を0.05に書き換えた式になります。いずれも一番上の式の分母&分子に0.95、あるいは0.05をかけただけなので答えは20℃です。
 一方、水分濃度が異なる場合は両者の比熱を使って熱量計算をしないと混合後の温度は判りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!