トピ開いていただきありがとうございます

この度中古住宅に引っ越しが決まりました いろいろ自分たちで手を加えている所です

居間として使用する予定の部屋に穴が空いており困っています

現状はフローリングの床に5~10センチ程度の穴が開いており床下の地面が見える状態です 以前の持ち主がエアコンの配管用に空けた穴のようです

上からコルクマットを敷く予定なので見た目はあまりこだわりません
床材はとても薄いように見えます

何か良い方法はないでしょうか 宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 フローリングには単に穴が開いているだけで、パイプなどは通ってはいないものとして、回答させて頂きます。



 穴の周囲の汚れを落として、乾燥させた後で、
(1)踏んでも破れ難い程度の厚みを持つ、アルミ粘着テープでふさぐ。
又は
(2)穴のふちをヤスリで削り、穴の上端が広く、した端が狭くなるようにした後で、木の板を加工して、穴の中には落ち込まず、床面より上側には出っ張らない程度の大きさの円盤を造り、穴にはめ込んでから、隙間をシリコンコーキングでふさぐ。

と言った方法は如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございました

状況説明が曖昧で申し訳ありませんでした パイプは通っておりませんでした

よい案を考えていただきありがとうございました できれば2の案 板を嵌め込む方法で処置したいと思います

本当にありがとうございました

お礼日時:2009/12/14 22:40

 回答番号:No.1です。


 穴の中にパイプが通っている場合には、排水パイプ等が床を貫通している部分の、穴の縁とパイプとの間の隙間をふさぐための「パテ(粘土状の材料)」が、ホームセンター等で売られていますので、それを用いて隙間を埋め、その上から薄いアルミ粘着テープで覆ってしまうと、良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畳にコルクマット Or 畳床にコルクマット

一軒家です。
1階茶の間の畳表がボロボロになりました。
子供が物を引きずってしまうので表替を諦め、コルクマットを敷こうと思っています。

・ボロボロの畳表は取ってしまって畳床に直接コルクマットを敷く
・ボロボロの畳表は取ってしまって畳床に何かシート等を敷いてコルクマットを敷く
・ボロボロ畳表は取らずにコルクマットを敷く

のどれが最善か教えて下さい。

現状、畳はカスとなって服に付くくらいボロです。
畳床を取って下地から作る事は考えていません。

それと、畳表を取る場合は側面(框?)の糸を切ってしまえば良いんですよね?

Aベストアンサー

畳は吸湿性のある材料です。
畳の藁床と畳表は一体となって良好な床材を形成しています。
畳表がボロボロになったら、畳表を貼り替えてください。
畳床の上に通気性の悪い材料を敷くと、畳床が腐ってきます。
腐る前にはダニが発生します。
最低でも、畳表材料の上敷きを買ってきて敷いてください。
畳の上にコルクはお勧めできません。
お子様の健康上も、畳床からのダニやカビの発生でお勧めできません。

Qガラス玉に穴を開ける「超音波穴開機」について

ガラス玉に穴を開ける「超音波穴開機」について

以前からガラス玉(ビー玉)直径14~16mmに穴を開けたいと思い、
ここで色々とアドバイスを受けています。質問事項が異なるので、
また改めて質問させていただきます。

ガラス玉に穴を開けるのはかなり高度な作業のようですが、
よくショップなどでは丸い石のブレスレットや数珠が売られて
います。効率的に作業するには、専門の機材を買ったほうがいい
ようです。

そこで、ガラス玉に穴を開ける「超音波穴開機」を探しています。
実際に可能かどうか、メーカーまたは商品名などお分かりでしたら、
教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

何処までもお探しになられている姿勢に敬服しますとともに
余程お困りのこととお察しします

ウオータージェット
http://www.daiko-jp.com/gijutsu.html

切断着ですので穴あけに向いているかどうかは不明です

メーカーにご確認を・・・。

Q床貼りのじゅうたんをはがしてコルクカーペットそ敷きたいんですが

築10年の中古マンションを購入したのですが(まだ未入居)、洋室2室(6帖、4.8帖)がカーペット敷きです。あまりお金がないので業者にリフォームを頼むのは無理だけど、10年も他人が使っていたカーペットは替えたい・・・と思い、自分達で出来る事はやろう、という事になりました。

私がアレルギー持ちなので、出来ればカーペット以外の物を敷きたいのですが、通販等のコルクカーペットは音はうるさくないでしょうか?(3歳・6歳児がいます)
フローリングの場合は、マンションの規約で「LL-45以上」との事です。

それから、じゅうたんの上に敷くとコルクカーペットの下でダニが発生しそうなので、じゅうたんをはがした後に敷きたいんですが、防音の為には(子ども部屋なので)、コルクカーペットの下に何か敷いた方がいいでしょうか?
洋室は廊下から1段下がっていますので、“ぶ厚いとドアにひっかかる”という心配はありません。

あと、夫が和室(6帖)も変えたいと言っているのですが、検索したところ、「畳を外して発泡スチロールを置き、その上に安い木製床材を敷く」というのを読みました。
この場合、発泡スチロールの上にそのままコルクカーペット、でいいんでしょうか?
それから、婚礼タンスを上に置いても、安定感に問題はないでしょうか?(コルクカーペットの板に対して、タンスは垂直に置くような感じです)

築10年の中古マンションを購入したのですが(まだ未入居)、洋室2室(6帖、4.8帖)がカーペット敷きです。あまりお金がないので業者にリフォームを頼むのは無理だけど、10年も他人が使っていたカーペットは替えたい・・・と思い、自分達で出来る事はやろう、という事になりました。

私がアレルギー持ちなので、出来ればカーペット以外の物を敷きたいのですが、通販等のコルクカーペットは音はうるさくないでしょうか?(3歳・6歳児がいます)
フローリングの場合は、マンションの規約で「LL-45以上」と...続きを読む

Aベストアンサー

コンパネのレベル調整は固めの木材を買ってきて、
切っては調整しながら敷いていきます。
コンパネの端材も使えます、周辺には薄いものも必要でしょう。

Q穴の開いた、溝の開いた木材の補修

木材にネジを打ったのですが、取り付けるものがうまくいかず、何度もネジを打ったりはずしたりで、穴がバカになってしまいました。

又、敷居のように長い溝が開いた木材をフラットに埋めたいのです。

上記を解決できるパテのような物ってあるのでしょうか?

ネジにいたっては、もう一度そこにネジを打ち込みたいのです


よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ネジの穴ですが方法としては幾つかありますが簡単な方法は
割り箸の先を鉛筆のようにして、その穴に木工用ボンド又は瞬間接着剤で釘の様に打ち込む接着剤が乾いたらカッターや鋸で切り落とし、キリ等で穴を空けて使う。

敷居のように長い溝が開いた木材の埋め方は
その溝の幅(少々キツメ)×(高さ+1、2mm)×長さの角材を用意します。
木工用ボンドをその溝に薄く塗りつける。
角材をその溝に打ち込む。
乾燥後、かんな、紙ヤスリでフラットにする。

パテ類は乾燥後の収縮を考慮して大目盛りますが、木工用パテは一度に盛ってしまうと乾燥に時間がかかりますので、少量をすこしずつ続ける必要があります。
インテリア用品で売っているパテを使う手もあります。

Q車庫の地面の穴補修について、教えて

直径2cmくらいの穴ができました(深くは無いが補修したいと思います)素人ですから、インスタントセメント、インスタントモルタルが適応と思いますが、どちらがいいでしょうか。車庫の素材は不明ですが、コンクリートほどの郷土はないように思います・・

Aベストアンサー

名称は違うが同じものじゃないの??
セメントとは、色々あるセメント(水で硬化するもの)のなかで、ポルトランドセメント( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 )を言いますが、それだけでは強度がないために、砂を2倍容程度加えてモルタルにして、さらにモルタルに2倍容のシャリを加えてコンクリートとして使用します。
 インスタントセメントもインスタントモルタルも、DIY商品の場合同じ物をさすと思います。
 ただ、コンクリートを打って日数がたつなら樹脂モルタルのほうが良いかと・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報