ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

トピ開いていただきありがとうございます

この度中古住宅に引っ越しが決まりました いろいろ自分たちで手を加えている所です

居間として使用する予定の部屋に穴が空いており困っています

現状はフローリングの床に5~10センチ程度の穴が開いており床下の地面が見える状態です 以前の持ち主がエアコンの配管用に空けた穴のようです

上からコルクマットを敷く予定なので見た目はあまりこだわりません
床材はとても薄いように見えます

何か良い方法はないでしょうか 宜しくお願いします

A 回答 (2件)

フローリングには単に穴が開いているだけで、パイプなどは通ってはいないものとして、回答させて頂きます。

穴の周囲の汚れを落として、乾燥させた後で、
(1)踏んでも破れ難い程度の厚みを持つ、アルミ粘着テープでふさぐ。
又は
(2)穴のふちをヤスリで削り、穴の上端が広く、した端が狭くなるようにした後で、木の板を加工して、穴の中には落ち込まず、床面より上側には出っ張らない程度の大きさの円盤を造り、穴にはめ込んでから、隙間をシリコンコーキングでふさぐ。

と言った方法は如何でしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございました

状況説明が曖昧で申し訳ありませんでした パイプは通っておりませんでした

よい案を考えていただきありがとうございました できれば2の案 板を嵌め込む方法で処置したいと思います

本当にありがとうございました

回答番号:No.1です。

穴の中にパイプが通っている場合には、排水パイプ等が床を貫通している部分の、穴の縁とパイプとの間の隙間をふさぐための「パテ(粘土状の材料)」が、ホームセンター等で売られていますので、それを用いて隙間を埋め、その上から薄いアルミ粘着テープで覆ってしまうと、良いと思います。
    • 0