これからの季節に親子でハイキング! >>

ニュースなどで同機の復活に合わせて「当時の客車も○両(何両か忘れてしまいました)を復元すると書かれていました。

当時の客車と言えば旧型客車だと思うのですが、どこに保存されているものが復元対象なのでしょうか?

今回C61が復活することになりましたがJR東日本では復元対象を何両か候補にあげていたと聞いています。
その候補とはどのSLだったのでしょう?

さらに今回C61 20になった最大の理由は何なのでしょうか。

ご存知の箇所だけでも良いので教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

JR東日本が動態復元の候補にあげていた車両があること自体は事実のようです。


候補の中にはJR北海道苗穂工場で保存中のC62 3が入っていたということは当初は報道されていましたが、恐らくはJR北海道側とJR東日本側が折衝する段階で条件的な面などで折り合いが付かなかったようで、状態が比較的良かったC61 20が復元されることに至ったようです。
無論、復元を担当する大宮総合車両センターにとってみれば、ボイラー周りはD51 498の復元と整備で培った技術が有りますし、足回りに関してはC57 180の復元と整備で培った技術がありますので、C61に関しては両機の復元や整備の技術を合わせることによって維持管理可能と判断されたものと思われます。無論、大宮総合車両センターでは秩父鉄道のC58 363や真岡鉄道のC11 325やC12 66の復元や整備で培ったノウハウもあるので、整備力は中々のものだと思います。
C61 20の復元に至ったと思われる理由は「自動給炭装置(メカニカルストーカー)」の存在も大きいかもしれませんし、東北本線での活躍がそもそもの復元理由とも考えることが出来ると思います。
無論、線路の規格で言えば「乙線」までであれば入線可能と言う点も大きいと思います。要はD51が運行できるような線区であればほぼ間違いなく走れるという訳です。

復元対象の7両の客車に関してはよく解りませんが、湯沢中里スキー場にはデータによれば18両もの旧型客車が鎮座していますので、程度の良い車両を引き取って車籍復帰や修繕を行うといったことは考えられるものと思われますし、JR東海博物館への収蔵対象から漏れた客車が引き取られてくる可能性もない訳ではないと思います。鉄道博物館の国鉄バス第1号をJR東海博物館に譲渡する見返りとしてと言う形も考えられなくはない訳ですが。
いずれにせよ、今後JR東日本から何らかのリリースが有ることは間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

私はC62 3と番号は忘れましたが碓氷峠鉄道村のD51が候補に挙がっているとの話を聞き、C62 3が再復活となれば…と個人的には願っていました。

いずれにしてもSL復元の話はうれしいものです。

客車の話も含めてたいへん参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 11:10

個人的な考えですが、C61は他の蒸気機関車と構造上共通部が多い為ではないでしょうか。

下回りの基本設計はC57と同一、ボイラーはD51の流用品ですから、JR東日本のD51 498やC57 180の復元時や、運転時の研修のノウハウが生かせるのではないかと思います。
又、C61 20は昔東北地方で活躍した機関車であった事も大きく影響したのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

私は今回の復元がC61になるとは全く予想していなかったのですが、回答を拝見して納得です。

構造的にもほぼ自社保有の機関車の増台に近いなと…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 11:04

20 は無償貸与していた。

 新聞報道。
動かすため、引き上げた。 
所有権は 国鉄からJR東日本が引き継いだ物と見られます。
#1の中で、JR東日本に所有権があるものは 20のみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

国鉄から貸与していたものは地域別にJR各社が引き継いでいるわけですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 11:01

はじめにC81ありきのようなことを書かれているか違いますが間違いです。


自社の資産である保存機関車の中から状態の良い物を探したらC6120だったと言うことです。
機関車を復元するのに前頭部だけだったりパーツでは復元の対象にはならないし他社の保存車もなりませんね。

客車については現在高崎で使用されている旧型客車と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

私も何種類かつ何両かの復元候補を絞っていたとは聞いてます。

客車は高崎に保存しているものがあるのでしょうか。

旧客は復活を楽しみに待ちたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 10:59

>復元対象候補


C61 2 - 京都府京都市下京区 梅小路蒸気機関車館
C61 18
(前頭部) - 福岡県直方市 「汽車倶楽部」所有
(動輪) - 福岡県福岡市博多区 出来町公園
C61 19 - 鹿児島県霧島市国分 城山公園
C61 20 - 群馬県伊勢崎市 華蔵寺公園遊園地

>20になった最大の理由
JR東日本と繋がりがあるからだと思います。
復活させるC61 20 は数年前に静態保存機として大規模な修理を実施していたみたいですが、それでも本線で使用するには3億ですか。

http://www.jreast.co.jp/press/2009/20091207.pdf
http://www.asahi.com/national/update/1208/TKY200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

C61の前頭部…?

質問の意味を取り違えていらっしゃるような…?

SLの復元と維持には莫大な費用がかかってよほど営業面での効果がないと踏み出せないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング