プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イチジクの葉に触れるとかぶれることがあるみたいですが、そんなによくかぶれるのでしょうか?

私は肌が弱いほうなので、イチジクを植えるか考えてしまいます。

A 回答 (3件)

 私もイチジクの白い液でかぶれたことはありますが、気をつければたいした問題ではないと思いますが。

でも、かなり肌が弱い方ならやめたほうがよいかもしれません。 それと、余談ですが、イチジクの木を植えると、根をよくはるから、あんまり良くないとききましたよ。私も植えたいなあと検討したことがあったのですが、近所のおば様にそう言われて、なんだか、聞いてしまうとどうしても植える気がなくなってくるんですよね。でも、気にされなければいいと思います。
    • good
    • 1

タンパク質分解酵素(フェシン)によるかぶれとか


http://www.hakata-genki.com/qa/itijiku.html
仮性アレルゲンでしょうか?
http://www.drugsinfo.jp/2007/08/11-173500

仮性アレルゲンのページを見ると植物アレルギーをおもちのかたは
大変ですよね・・・甥っ子が一時期、卵アレルギーでこの時期
ケーキが食べられなくて泣いていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/16 09:52

我が家にもいちじくの木が有ります。



葉でかぶれると言うよりは、葉の茎を折ると白いミルク状の液体が出て来ますが、それに触れるとかぶれる方が結構います。

科学的な知識が無いので、その液体のどの成分が、かぶれの原因なのかは私には残念ながら回答出来ませんが、葉を触った程度では大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!