ギブソンのJ-45というアコギで「ジャパン・リミテッド」などと標記されたものを見かけるのですが、これはアメリカで売られている「Standard」やギブソン・ジャパンのサイトにある「Modern Classic」とは色やピックガードの形が違うこと以外に材質や造りなどが特殊なものなのでしょうか?

ネットでいろいろと探して見ていると、黒やレッドなど様々な色が売られており、それらはギブソンの公式サイトに出ていないので、どういった商品なのか気になってます。

A 回答 (1件)

ギブソンのアコギで「ジャパンリミテッド」と書いてあるものは、4年ほど前、まだギブソンジャパンが無いときに、ギブソン社の日本総代理店であった山野楽器が、ギブソン社に依頼して、日本市場向けの限定商品を作ってもらって日本国内限定で売っていたのです。

そのため本国の正規商品のラインアップからは外されています。
だいたい、68,69年の人気のビンテージの復刻を基調としたラインナップです。ギブソンジャパンが設立されてからは、日本市場向けも、本国で正規商品としての扱いで生産を始めたので、「ジャパンリミテッド」の文言は外されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/12/14 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギブソンのアコースティックギターの中で最高級種はなんですか?

ギブソンのアコースティックギターの中で最高級種はなんですか?

Aベストアンサー

フラットトップならJ200です
アーチドトップはなんでしょうね?L5じゃなくてなんとかエンペラーとかあったと思いますが解りません

QギブソンSG standardを使用しており、ノイズについての質問です

ギブソンSG standardを使用しており、ノイズについての質問です。

症状としては、
・リアピックアップのトーンをフルにするとノイズが大きくなる。
・絞ればノイズは軽減される。
・フロントピックアップでは症状はでない。
・アンプを変えても同様の症状がでる。

対策として
・ポッドを交換する。
・接点復活材をつける。

を検討しておりますが、そもそも対策として有効なのでしょうか?
シールドは最近買ったアイバニーズ製(Series 96)です。
エフェクターは使用していません。

どうぞよろしくお願い致します。


 

Aベストアンサー

ガリ音だね。一番の対策は何回も何回もツマミを回すと多少改善されますが根本的な解決にはなりません。楽器はやはり金属類錆が出ますのでコマ目に手入れは必要です。一番の対策は接点復活スプレーです。但し楽器屋さんで売っている高価なのではなくクレ製の接点復活スプレーは効果絶大です。俺これ使ってます。シールド差し込むジャック部分もですがツマミがカバー等で外せるなら外して全体に接点復活スプレーをしてあげると略一発でガリ音は消えます。俺のフェンダーなんかがそうです。クレ製の接点復活スプレーはホームセンターで500円位で手に入ります。ギターのカバーが外せない様でしたら外せれる所からノズルを入れなるべく近くにスプレーして上げる事がポイントです。

Qギブソン アコギ シリーズについて

ギブソンのアコースティックギターのシリーズについての質問です。

今まで生産されたのでは何種類ぐらいありますか?(シグネチャー系はなしで。)
またギブソンギターの中で最も小さいアコギはなんですか?

Aベストアンサー

とりあえずフラットトップのモデルで私の知る(調べられる)限りでは、
L-0、L-00、L-1、L-2、Nick Lucas、Roy Smeck Stage Deluxe (Hawaiian)、Roy Smeck Radio Grande (Hawaiian)、L-C, H-G Century、HG-20、HG-22、HG-24、Jumbo、Advanced Jumbo、Jumbo 35 (J-35)、Jumbo 55 (J-55)、Super Jumbo 100 (SJ-100)、SJ-200、J-200、Southern Jumbo、Country-Western、J-45、J-50、CF-100、CF-100e、J-160e、J-185、Everly Brothers、LG-0, 、LG-1、LG-2、LG-2 3/4、LG-3、B-25、B-25N、Dove、Hummingbird、Les Paul Jumbo、Heritage、FJN (Folk Singer Jumbo)

一番小さいのは、たぶんLG-2 3/4だと思います。
http://www.gibson.com/jp-jp/Divisions/Gibson%20Acoustic/Signature%20Artist/Arlo%20Guthrie%20LG-2%203_4/
これはアーロガスリーの名前が付いたリバイバルですが、オリジナルは1950年代に作られています。

とりあえずフラットトップのモデルで私の知る(調べられる)限りでは、
L-0、L-00、L-1、L-2、Nick Lucas、Roy Smeck Stage Deluxe (Hawaiian)、Roy Smeck Radio Grande (Hawaiian)、L-C, H-G Century、HG-20、HG-22、HG-24、Jumbo、Advanced Jumbo、Jumbo 35 (J-35)、Jumbo 55 (J-55)、Super Jumbo 100 (SJ-100)、SJ-200、J-200、Southern Jumbo、Country-Western、J-45、J-50、CF-100、CF-100e、J-160e、J-185、Everly Brothers、LG-0, 、LG-1、LG-2、LG-2 3/4、LG-3、B-25、B-25N、Dove、Hummingbird、Les Paul...続きを読む

Qフィンガーピック&サムピック

ギター初心者です。

最近、フィンガーピックとサムピックを買いました。

両方エレキ用(おにぎり型)?ですが、みなさんはどちらが使いやすいですか??


あとピックって、どうしてプラスチックがメインなんでしょうか?

メタル(金属)の方が、擦り減らなくて良くないですか?

音色の問題でしょうか?

Aベストアンサー

金属のピックはあるにはあります。
が、弾きにくい上に弦があっというまにプッツリします。
熟練者でも扱いが難しいものです。その代わり、音の響きは
まるで違います。

私ならば普通に握るタイプのピックですね。握り方が変われば性格が変わるという面白さがあります。
ティアドロップのミディアムが個人的にはお勧めですね。
微妙なしなりが弦に落ち着いたイメージを伝えて、これはこれでなかなかに芯の通った音がします。

Qメーカーごとの音の特徴(エレアコではなくアコースティックギター)

アコースティックギターのメーカーごとの音の特徴を知りたいと思っています。
ボディ形状や材質、弦によっても変わってくるので一概には言えないと思いますが、漠然とした言い方で構いませんのでお願いします。
マーチン、ギブソン、ヤマハ、タカミネ、ヤイリなどできればお願いします。その他のメーカーでももちろん結構です。

Aベストアンサー

あくまでも個人的イメージですが。

マーチン:倍音が多く鈴のような音色。伸びのある音。
ギブソン:音のハギレ(分離)が良く硬い音。ストロークではズドンとひとかたまりで出てくる感じ。
ヤマハ:潤いのある豊かな音色。

タカミネ、ヤイリはたくさん弾いたことが無いのでわかりません。

Q好きなギターピックと嫌いなギターピック

皆さんの好きなギターピックと嫌いなギターピックを教えてください。

何か勉強になるような情報が得られるかなと思いまして。よろしくお願いします。

私は、IBANEZ / PAUL GILBERT PICK を使ってます。

Aベストアンサー

JAZZiiiのように小さく、厚めのピックが好きです。
最近はV-PICKのLiteSmallがお気に入りです。
あとはFenderH、島村に置いてあるHistoryの滑り止め付きとかですね。

嫌いなピックは特にないです。
オニギリでも弾けるし、硬貨でも弾けるし、強いて言うならサムピック。親指が太いのでほとんどものが入らないです。

Qアコギはギブソンではなく、エピフォンでもあの乾いた音を・・・(続く)

乾いた音のアコギはギブソンですが、その傘下のエピフォンのアコギでもあのギブソン独特の乾いた音を出せますか?

後、エピフォンギターは「基本的に」はギブソンの廉価版な訳ですが、たとえばギブソンのDOVEとエピフォンのDOVEとの間の「性能差」とはどんなことなのでしょうか?

分りにくくてすみません。

真性素人でギターの知識がありません。

どなたか、詳しい方教えてくれますか?

Aベストアンサー

エピフォンUSAのアコギもエレキも使っている者としては、
ギブソンJ-45(50)と相当するそれに相当するFT79の違いに驚きました。

ギブソンはミディアムスケールに対し、
エピフォンはロングスケール。
ありゃビックリでした。

そういう質問ではなくギブソン廉価版のコピーモデルのことを仰っているので、
端的に答えますと、
とくにアコギ構造は全く別物です。
材と構造が違えば音も違うと言うことです。

QフェンダーストラトとギブソンSG

自分は中二の男でギターは全くの初心者なんですが、今欲しいギターがFenderのストラトキャスターかGibsonのSGなんですがどちらのギターの方がオススメですか?
教えてください。

Aベストアンサー

どちらも大変いいギターですね。
私が初めてギターを買ったときにどのモデルを買うか迷った時は
自分の好きなギタリストがどのギターを使っているのか?
これで決めました。
最初は好きなギタリストが持っているギターと同じタイプの
ギターを購入するのが一番ではないでしょうか?
ちなみに私は最初はストラトを買いました。

QGDMのギブソンとアフォーダンス理論のギブソン

このカテゴリでいいのか。。
認知学習論を批判してでてきた状況論的学習論の中で、GDMのギブソンとアフォーダンス理論のギブソンがあるのですが、このギブソンは同じ人でしょうか?

Aベストアンサー

GDMのギブソンは女性で,米国の英語教育学者Christine M. Gibson。
アフォーダンスのギブソンは男性で,米国の知覚心理学者James Jerome Gibson。
別人です。

GDMもアフォーダンス理論も
ともにゲシュタルト心理学の影響を受けていることから
状況論学習論の中で名前が出てくるのかもしれません。

QギブソンSGかLP

今度ギターを買いたいと思っているのですが、ギブソンのSGスタンダードかLPかで迷っています。
個人的にはSGがいいのですが、ネットでは、SGの評判が悪いと聞きました。(音が薄い、ネックの管理が大変など)
好きな音楽は七十年代のハードロック(レッドツェッペリン、クイーンなど)、ブルーハーツです。
どちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

>個人的にはSGがいいのですが
あなたの好きなほうを買うのが一番。

LPに比べるとボディが軽いので、それによる音色の違いが"音が薄い"ということになるのかも知れません。
構造的にデッドポイントができやすいらしいです。
ストラップで下げたときに、0フレットの位置が相対的に遠くなります。

でも、軽いし、フィット感いいし、かっこいいし、SGいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報