グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

教えてください!
中学3年の娘がいます。一学期の通知表で理科の評価が5だったのです。テストの結果などで考えても5をもらえる点数はとれていなかったのですが・・・
うちとしては、先生の間違いか先生の過大な評価かわからなかったのですが、そのまま印鑑おして2学期の始業式に返却しました。
そしたら・・
12月に入ってから1学期の理科の評価間違ってましたので訂正したいのですが!と、連絡ありました。
一応、うちの家に謝りに来るらしいんですが、はいわかりましたと簡単に訂正して良いものなんでしょうか?
先日、国語のノートを提出したときに、先生の確認の印鑑が抜けていて、何週間かたったときに気がついて、先生に抗議したところ、ノートを返してもらったときに確認しないおまえが悪い!と言って、ノート未提出扱いになったそうです。
なんか、先生のいいように振り回されているような気がしてなりません。3年なんで、内申にも関係するし・・・
皆さんなら、どのような対応しますか?
娘は、理科の評価は過大すぎたので訂正OK。国語のノートに関しては納得いかないけど、諦めると・・・
国語のノートの件がなかったら、こんなことに疑問をもたなかったのですが・・・
みなさんの意見を聞かせてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

単純に、内申書のことだけ考えるなら、


通知表の記述が変わっても、変わらなくても同じです。

内申書は通知表のコピーを付けるわけではないので・・・。
(そもそも通知表は必ず作るという義務は学校にはないため)

国語と理科の先生は同じ人なんでしょうか?

同じと仮定してですが、このような困った先生は・・・。
・そういう大人もいるという社会勉強にする。
・教頭宛に苦情を出す。
(本人や校長宛ではなく教頭がよい)
ぐらいでしょうか。

本当は親ではなく、本人が面と向かって抗議できるとよいと思いますが
今の世の中そういうことがかえって裏目に出る学校もあるので
そこは何ともです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
娘は、国語の先生に提出日にちゃんとだしました!と抗議したら、返ってきたときに確認しないおまえが悪いと言われて、自分の間違いを人になすりつけるなんて最低!と思い反発するのもあほらしくなったと言ってました。
娘は、学校には何も言わなくていいと言っているので、教頭でなく担任にこそっと言ってみようかと思います。
内申書のこと、色々教えていただきありがとうございました!
感謝します!

お礼日時:2009/12/14 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング