プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

そぼろを作ると、いつも「だま」というか、固まりになってしまい、市販の瓶詰めのようなポロポロ感が出ません。

なにかコツのようなものがあるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

コツではありませんが


小さい鍋で作ります。
ハシを三本持って しゃかしゃか掻き回しながら
そのうちポロポロになります。
そこで味付けをして完成です。
底が広い物を使うと お肉が広がってしまい
撹拌が難しくなってしまいます。
お試しください。
    • good
    • 0

挽肉、醤油、砂糖、みりん、酒、水を


生のうちに良くまぜ合わせ火に掛けます。
火に掛ける前に味をつけるのがこつ。
後は普通に混ぜながら炒りつければよろしいです。
仕上げにしょうが汁を少し。
    • good
    • 3

ひき肉をそのまま鍋に入れるのではなく、まな板の上で包丁で少し細かく刻みます。


ひき肉をより細かくしてから、菜ばしを4本ぐらい使って手早くかき混ぜると、ポロポロした感じになります。
    • good
    • 1

私は一度、茹でこぼしをしています。



火をつけずに、鍋の中に鶏挽肉と浸る程度の水をいれ、
全体を箸でほぐした後、火をつけます。
沸騰してきたら箸で全体をまぜてから一度ザルにあげ(完全に火を通さなくてもOK)
挽肉をフライパンに戻した後、味付けをして炒り煮をして水分をとばせば
あっさりとしたパラパラなそぼろになります。

茹でこぼししているので、アクと余分な油分もとれるので
冷めても油が白く固まることがありません。
    • good
    • 2

私の場合は先に鍋でひき肉に火を入れてから出し汁などを加えて作ります。


ひき肉を5、6本の菜箸を使って混ぜます。
後は汁気が無くなるまで火を入れておけばポロポロの細かいそぼろが出来ます。
    • good
    • 1

こげないテフロンのフライパンなどで、ちょっとフライパンに対する


傷が怖いですが、木ベラでガシガシ炒めれば、だまになることは
ありません。油は、気持ち多めの方が楽っす。完全にポロポロ感が
出るまで、味付けを待つ勇気も必要です。しっかり焼いてから味付け
すると、肉の味が残ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!