プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたの意見を求む。
簡単に言えば、中国は非協力的で、むしろ援助を求めている。オバマと鳩山首相はそれぞれ明確なCO2削減目標を立てて頑張ろうとしている状況です。

地球温暖化防止に米中日がどのような活動(政治を含)をしなけ ればならないと思いますか?

A 回答 (4件)

環境問題に一番熱心なのは中国です。

日米はCO2削減だけを熱心にしてますが、CO2削減という行為は環境破壊そのものを促進しています。

中国が一番環境問題に熱心なのは中国の環境問題が国益を害しているからです。実際中国政府は莫大な国家予算を環境問題に費やしてます。
 中国の最大の環境問題は水です。中国内陸部では環境破壊が進み砂漠化が進行してます。そして深刻な水不足です。
 現在飲み水までは深刻な被害はでていませんが、すでに工業用用水は絶対的に足りません。いまは降雨装置で無理やり雨を降らしてますが、それも限界にきています。そして工業化がすすんだせいで中国はいまや食糧輸入国です。つまり環境を元通りにしないと工業、生活、食料あらゆる面で問題が爆発します。

逆に米国は地球温暖化防止をいう大義名分を元に消費を減ら対外債務を減らす目的があります。米国は毎年の貿易赤字の額はすでに国家に対し甚大な問題です。米国の大量消費をなくすためにCO2削減をいう題目を利用してます。

日本はただの馬鹿です。自民党の場合はCO2削減を理由にエコポイントなど低迷した景気を引き上げるために利用してきました。それに対し民主はただ何も考えないで行ってます。

>地球温暖化防止
 質問者は環境問題と温暖化防止を勘違いしてます。いまのCO2削減を中心とした環境問題は地球環境に悪いのです。
 環境問題で大切なのはエコです。つまり必要なもの以外は買わず、買ったら最後まで使い切るのがエコです。燃料代が安いからって車をガンガン買い換えるのは地球にとって悪いんです。
 そしてCO2ですが自然と人間の排出するCO2の割合は96:4です。それを自然が98吸収してます。
 これで二酸化炭素が増えるってんなら人間の出す4を2にせず、自然のだす96を98にすれないいじゃないですか?
 人間が50%減らすより、緑を2%増やせばいい話です。

南米ではガソリンより地球環境にいいってことでバイオエタノールが盛んです。バイオエタノールの原料はサトウキビですからね。これを見れば一見地球に優しそうに見えますが、このサトウキビ畑、アマゾンの密林を切り開いて作ってます・・・
 どこが環境に優しいのでしょう。

地球温暖化を本気で心配したいのならCO2削減なんて無駄なものはとっと止めて、その予算で森を守りなさい、木を植えなさいw

質問自体間違ってます
    • 0

>中国は非協力的で、むしろ援助を求めている。

中国の問題は、これからやらなければならない事は森林保全等という様な甘い程度の物事ではなく、一種のテラフォーミングレベルの事をしなければ、もはや回復不可能なレベルに達してしまっている事態なので、非協力的なのも分からないでもない(自国だけでやれば多分破産する)けど、やらないでいると、遠からず日本にまで様々な影響が出るのは避けられないので、援助せざるを得ないでしょうね。日本も原因の一旦を担っている以上は。米も中国と似たり寄ったりで、もはや一種のテラフォーミングレベルの事をしなければ、もはや回復不可能なレベルに達してしまっているので、これまた非協力なのは言わずもがな。
日本とて他国を構ってる暇と予算がなくなりつつあるのですが、どうも政治的優位に立ちたいとかいう思惑が各国で絡み合ってるみたいで、問題が先送りされまくってる状態です。
>どのような活動
どの国も他国よりも自国の地盤を固める方が先決、でしょうかね。山積みになってる問題をほったらかしててまで他国に口出ししている暇と予算はもう殆ど残ってないと思います。
    • 0

中国の国だけでなく中国の人たちは総じて、地球の事より中国の方が大事と考えています。

(というか中国以外のことはどうでもいいはずです)
 そういう考えは、少し変に思うかもしれませんが 根本的な考え方の問題なので、そこは”違う考えなんだな”っと認識して考えないと有意義な話し合いにはならないと思います。

中国の独善的な考え方は悪い(これはヨーロッパ的な善悪思想)と思わず、中国の個性なのだと認めたうえで世界的な話し合いをしていくことが肝要なのだと思います。

日本人は、隣の国で歴史的にも付き合いが長いですから なんとなく中国のキャラクターを肌で解っているところがありますが、ヨーロッパやアメリカそして途上国の人たちは、私たちと違って中国の個性を理解できません。

なので、米中日がどのような、、、ではなく日本しか中国と他の国の橋渡しはできないと思っています。
 今後、中国は今まで以上に経済的にも軍事的にも世界に対して存在が大きくなっていきます。
 今のまま中国のキツイ個性のまま(又は増長)世界に発言力が増していくと摩擦が大きくなっていくと思います。

日本がアジアの一員として西洋との窓口的な役割をはたしていくことが大事だと考えています。
    • 0

正直、中国とアメリカが地球の将来より目先の金にしか興味がないので日本は何をしても無駄ですね。

• 0