最新閲覧日:

3月いっぱいで入社してから2年になる会社を、退社したいと思っています。
前々から3月までで辞めたいと思っていたものの、上に言い出せずにいてしまい、
結果15日に「今月中に辞めたい」と申し出ました。
今週の初め(19日)に、
「本当は4月いっぱいまでいて欲しい。どんなに早くても4月10日までいて欲しい」
と言われ、それでもわたしとしては3月で辞めたいと言いました。
現在まで保留にされていましたが、さきほど、
「3月中に辞めるのなら懲戒免職処分にする。(4/10なら自己都合退職)」
と言われました。

社内規定にも、退職する時は30日以上前に申し出るように書いてあるので、
杓子定規にあてはめれば、わたしも懲戒免職となる理由もわかります。ただ、
うちの会社は、突然来なくなる人や、数ヶ月で辞める人が跡を絶たないのですが、
そのような人たちと同じ扱いなんだ、、と思うと悲しいです。
むしろこのようにいわれたことで、意固地になってそれでも辞めてやる!って
気持ちもあります。

今さっき言われたことなので、まだ動揺しているんだと思います。
週末よく考えるつもりです。

尚、次の転職先は一応決まっていて、入社日はこちらの都合のいい日でいいそうです。
懲戒免職ともなれば、この話もどうなるかわかりませんが。

お聞きしたいのは、
1.懲戒免職になると、自己都合と比べて具体的にどんな不利益がありえるのか
(転職先でチェックされることが多いのか、データはいつまでも残るのか、など)
2.意図的に懲戒免職を受ける場合に注意すべきことはなにか。
(たとえば、退職願は出さなくてもいいの?必要な書類はあるの?など)

です。
経験者の方、人事担当の方、会社経営者の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

1.懲戒免職では、自己都合退職なら貰えるはずの「退職金が出ない」ということです。


ただし、2年間しか勤めていないのでしたら、退職金の額自体は知れているでしょうね。会社の規定を調べて、勤続2年の場合の退職金額を調べ、その額をもって4月10日まで勤めるかどうか判断しましょう。
懲戒免職処分の次の就職先への影響ですが、これは民間企業では全く関係がないでしょう。データが残ったとしても現在お勤めの会社に残るだけのことです。
2.特に必要な書類はないでしょう。ただし、健康保険とうの手続きは必要でしょう。

今の会社の方と喧嘩してまで、懲戒免職扱いにすることはないと思います。4月10日まで勤め、円満に次の会社に入られることをお奨めします。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
どうするかは決めていないのですが、
懲戒免職を受けると仮定して追加質問させていただきます。

退職金は、3年以上勤務していないとでないです。
懲戒処分の記録は、上司の話では、労働基準監督所に記録されて、
調べようとすれば調べられてしまうとのことです。
これが少々恐いのですが...。

2についてですが、こちらが必要な書類、というより、
会社から忘れずに受け取らなければいけない書類はどうでしょうか?

健康保険証を会社に返し、会社から年金手帳を受け取ることは、
自己都合退職と同じですよね?
辞表は出す必要ないと思っているのですが、どうなのでしょうか。

補足日時:2001/03/23 17:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報