アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別居している子供(未成年)の口座を作って貯蓄をしておきたいのですが、親子関係を証明するものがあれば口座を作る事は出来ますか?
郵便局で聞くと保険証が必要と言われました。
他に何か方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

郵便局ではありませんが、地方銀行の窓口で新規口座の受付などをしています。


お子様名義での貯金を作り貯めておいてあげたいという気持ちは大変よく分かります。
ですが、残念ながらこういったご事情をお持ちですと難しいと言わざるを得ません。
●お子様が未成年の場合の口座開設方法としては●
親権者である父親、あるいは母親が来店しての、本人に代わっての意思確認。プラス実在の確認として、公的な資料によって本人と来店された親の、双方の住所が同一であるという確認を行います。
窓口も以前は来るもの拒まず姿勢であったのが、振り込め詐欺の蔓延以来、定められた本人確認が出来ないならば受付を断ってもよいという姿勢に変わっています。

どうしてもお子様名義での通帳が欲しい!と仰られるのでしたら、
「お子様本人が来店して口座を作る」これしかないと思います。それを受け取るぐらいしか…。
その場合は本人が本人の確認資料を持参すれば問題ありません。家族間の話し合いにまでは金融機関も口出ししませんので。

とは言え、できればご自身の名義でもう一冊別に通帳を作られることをお勧めします。
お子様の現在の年齢は分かりませんが、20歳を超えて成人されますと、通帳の所持保管・真の預金者が親であったとしても金額によっては本人にしか引き出せなくなります。(一定額以上は出金のたび本人確認が必要)
紛失、盗難の場合の手続きも同様です。(更に本人自署が必要)
キャッシュカードはお子様の公的資料通りの住所に送付されますし(転送不可)、定期預金などの満期案内も同じ(禁通の設定を受け付けてくれる金融機関は今はほぼありません)です。
出産の喜びにお子様名義で通帳をつくったものの、二十歳を超えるまで適正に保管できる方は実のところ少数です。郵便局や銀行ごとで少しずつ規定は違うと思いますが、面倒ごとの方がかえって多くなりますので、自分名義で!そして心の中では「子どもの為に」と貯蓄された方がよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、地方銀行に電話してみました。
住民票だけでOKとの事でした。
身近である郵便局しか頭になかったのですが目先を変えてみるのも大事ですよねm(__)m

お礼日時:2009/12/15 08:31

お子さんが可愛いのは分かりますが一度贈与いたしますと取り返しは出来ません。


お子さんの方はお金を貰っても当然のことと解釈しあなたへの感謝は一切ありません。
逆にあなたへお金をむしんする可能性もあります。

あなたの気持ちを表現するのは遺言書作成という方法かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士との相談の上、通帳を娘名義で・・・との事になったので最低限の養育費との形で貯蓄を・・・と考えてます。

お礼日時:2009/12/15 08:29

#2です。


住民票があれば可能ですが、別居して住所も変えられてしまっているわけですよね?
最近は移転先が分からないようにするため、元夫がお子様の住民票の取得は困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所はわかっているんですが・・・

お礼日時:2009/12/15 08:27

>でも謄本じゃダメみたいなんです



じゃ、+住民票では?
でも、それがわかるのなら何かほかに手は無いか聞くべきだったと思います

>親子を証明できても、お子様の住所を証明するものがなければ作ることができないのです。

こう言うこともあるんですね?

この回答への補足

郵便局では保険証以外はダメだったんです。

補足日時:2009/12/15 08:25
    • good
    • 0

戸籍謄本だけではお子様の住所が確認できませんので無理です。


つまり、親子を証明できても、お子様の住所を証明するものがなければ作ることができないのです。
職員が言ったように保険証を借りてくるしか方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ今離婚係争中ですので保険証をというのはとてもじゃないけど無理なんです。

お礼日時:2009/12/14 16:55

戸籍謄本が1番確実です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも謄本じゃダメみたいなんです。

お礼日時:2009/12/14 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!