アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダウンロード途中でInternet Explorerを誤って終了してしまい、デスクトップに削除できない(ゴミ箱にもほかのフォルダにも移動もコピーもできない)不完全なファイルができてしまいました。OSX10.2.6です。
それでネットを検索すると、アップルのサポートTILのページの「Mac OS X 10.2: 不完全なコピーやダウンロードを削除できない」http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T … のページがぴったりあてはまると思い、そこで紹介されているとおり、Internet Explorerのダウンロード マネージャのほうのファイル名を削除する方法でうまく行かないので、ターミナルで「rm -r」と打って、削除できないファイルをターミナルの画面のドロップして、ファイルのパス名を取得してReturn キーを押したのですが、
rm: illegal option -- /
usage: rm [-f | -i] [-dPRrvW] file ...
unlink file
と表示され、削除したいファイルを削除することができません。
rootユーザーでログイン(Netinfoマネージャでルートユーザーを有効にして)してもだめです。
どなたか、どうすればよいか教えてください。

A 回答 (3件)

>と表示されて削除されません。

どうすればいいのでしょうか?

おかしいですね。

実際に今やってみたんですが問題なく削除できました。

[Galaxy:~] asuca% cd ./Desktop/
[Galaxy:~/Desktop] asuca% rm -rf aaaaa/

間違いなく英数半角で入力していますよね?

それとrm -rfは「アールエムスペースハイフンアールエフ」です、その後に「スペース」を入れた後消したいフォルダの名前を入れます。
フォルダの名前はある程度頭の部分を入れた後TABキーを押すと選択されます。こうすると入力ミスが少なくなります。

日本語ファイル(フォルダ)ではないようにしていますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> その後に「スペース」を入れた後消したいフォルダの名前を入れます。

これでうまくいきました。
英数半角、スペース、ファイル名などは教えていただいたとおりやっていましたが、 ターミナルに直接「rm -rf」と打つと、リターンを押さなくても実行(?)して次の行に移ってしまうため、あらかじめ「rm -rf ****」と削除したいファイル名を打ち込んだテキストをつくってターミナルにペーストすると、うまく削除することができました。
これでOSXの世界がひとつまた見えて来ました。感謝します。
(Burn を教えていただいた人にもほんとに感謝なのですが、この際、乗りかかったターミナルの使い方を知りたかったもので。)
どうもありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2003/06/04 09:51

「Burn」にドラッグして削除できませんか?



「Burn」のDL先
http://www.thenextwave.com/burnHP.html

参考URL:http://www.thenextwave.com/burnHP.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼とお返事遅れて申し訳ありません。

#1の方に教えていただいたターミナルの使い方がうまくいかないので、教えていただいた「Burn」で試してみたところ、びっくり削除されました。CLASSICなソフトなんですね。ありがとうございます!これでデスクトップがすっきりしそうです。

ただ、いまひとつ、ターミナルが使えなかったのが心残りというか。。ターミナルで解決するために、削除できないファイルを少し残して、もう少しチャレンジしてみようと思います。(わがままですが、OSXを少しでも理解したいと思いまして。)

でもほんとうにいいフリーウェアを教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/03 23:40

まずはTerminalを起動します。


そして

cd ./DeskTop

コマンドを実行してください。

後は削除したいファイルを削除するのですが

rm -rf

の後に削除したいファイル名を入れてやってください。(このときファイル目にの前に./をつけてやってください。./はカレントディレクトリを表す物ですので。./の後にはスペースなしでファイル名を入れます。)ファイル名の最初の文字を入れてタブキーを押すとファイルを選択できます。

ただこのとき日本語の名前だと削除できないのであらかじめterminalを起動する前にその問題のファイルを日本語を使わないファイル名に変更してやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたとおりにしてみると

rm: illegal option -- .
usage: rm [-f | -i] [-dPRrvW] file ...
unlink file

と表示されて削除されません。どうすればいいのでしょうか?
お礼とお返事が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/06/03 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!