プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、メンタルクリニックで初めて転院します。
が、前の病院には何も言ってないので紹介状は勿論ありません。
メンタルクリニックでは紹介状が大切な事は、過去の質問なども拝見して理解してはいるのですが、医師に言えないまま明日違う病院に行きます。

そこで明日病院で初診時に、通院歴が有ることを正直に云うか悩んでいます。
医師と信頼関係を結ぶためについてきちんと言った方がよいでしょうか。

メンタルクリニックで初めて転院するので悩んでいます。
ちなみに現在、自立支援を受けてるのですが、その旨も伝えて置いたほうがよいでしょうか。
(来年2月に自立支援の有効期限は切れてます)

A 回答 (4件)

紹介状がなくても、大学病院などでなければ問題ないと思います。

転院するからには理由があるわけで、私は新しいクリニックに初診の予約をする際、転院であること、簡潔な理由をはっきり言いました。

・これまで通っていたメンタルクリニックでは頓服的な薬しかもらえず、症状が悪化してきたので、自分では根本的な治療を目指したい。
・主治医にその旨を伝えたが、辛い時は薬を追加するように指示されただけで、今後の治療計画などは説明してもらえず、疑問や不安がつのっている。なので、そちらの○○先生に診ていただきたい(希望の医師を決めていたので)というような内容です。

そして初診の日にお薬手帳を持参し、新しい主治医に、これまでに受けた治療や経過、薬の説明をしました。
この時点では前のクリニックにも予約を入れてありましたが、新しいクリニックの初診で好感触を得たので、転院を決め、しばらくしてから前のクリニックにキャンセルの電話を入れました。つまり、前の主治医には直接的には転院することを言っていません。

通院歴、服薬歴、現在までの(転院に至った)状態は、必ず新しい主治医に正直に話すべきです。
万一そこが期待はずれで一時的に前のクリニックに戻るか、他をさがす可能性もあるわけですから、最初から紹介状などもらわず、自分の気持ちがはっきりしてから、前のクリニックをキャンセルすれば良いだけです。
そもそも医師は、前医のことなど興味ないので(緊密な申し送りが必要な病気の場合は別として)、何も気にしませんよ。
お陰様で、私は今のクリニックにかかり、順調に回復しています。

(自立支援は病院・薬局が変われば役所で変更手続きをすれば良いです)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前のクリニックに戻る可能性も考えていなかったので、今日、病院に行く前にご回答拝見して。
そうだ、まだ転院するとハッキリしてないのだから無くてもいいと思ったら気持ちが少し楽になりました。
通院歴もきちんと伝えることができました。

私も順調に回復できるように頑張りたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

20年ほどあるクリニックに通院してましたが、引っ越しのため新規に紹介状をもってクリニックを訪ねました。

その医師が最悪でったので次ぎに行った時紹介状を返してもらおうとしたら紛失したということでして。
それ以降クリニック探しで9軒訪ねましたが紹介状を要求した医師は二人で、紹介状はもらえませんですみました。
現在お世話になってる医師も紹介状は要求しませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

今日、新しい病院に行ってきました。
なんとか紹介状なしで見てもらうことができました。
前に他の病院で電話したら「転院するならぜったい紹介状が必要」と言われて不安でしたが・・・なしで受診することができたのでよかったです。

どんな病名か分かりませんが、紹介状の必要の有無を確認せず転院とはかなり大胆です。

たとえ自立支援に記載されている医療機関が変わったとしても改めて保険課へ行けば変更可能です。
転院する際には紹介状の有無、初診の予約の有無などを確認してください。
この種の病気は医師との信頼関係が大切です。
明日嘘を言えば、回復を遠のくでしょう。
紹介状は思っているより簡単に書いてくれます。
その時喜んで書いてくれる医者は、患者をさばききれていないところです。
せめてお薬手帳くらいは持って行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お薬手帳がないので、口頭でお薬の話をしてなんとか診察してもらえました。
今までの先生と違ってビシバシとモノをいうタイプの先生だったのでこれからやっていけるか不安もありますが、まずはこの先生のもとで信頼関係が結べるか頑張ってみたいと思います。

はじめまして。

紹介状を持たずの転院とはさぞ悩まれたことでしょう。
私の個人的意見ですが、通院歴があることはきちんとお伝えになった方が良いのではないかと思います。紹介状無しでは受け付けてくれないところもあり、リスクは伴います。しかし初診であると嘘をついてしまうよりは、その方が主さんの今後の治療のためになる気がします。
少なくとも今処方されているお薬の薬袋などの薬の詳細が書かれたものは必ず持って行った方が良いと感じます。精神科でもらうお薬は離脱や副作用があるものも多く、いきなり中断はしない方が賢明のように思うからです。もちろん薬やその量にもよりますが・・・。
私が精神科で働いていたときは断ることもあれば、病院側で紹介状や服薬内容の確認をすることもありました。それだけ、服薬内容は重要になります。
私の勝手なイメージですが、良い先生ほどより慎重に症状にあわせて減薬調整し、当然服薬歴は確認して処方するような気がします。
・・・前医もおそらくすぐに紹介状を書いてくれると思うのですが・・・。主さんが気が重くなるのもわかるのですが、紹介状や転医はとてもよくあることです。
最後に自立支援は病院薬局共に変更手続きしないと1割適用にならないはずです。当日手続きに行けば払い戻ししてくれるところもありますが。
知識に間違いがあればすみません。個人的意見なので気になるところがあればスルーしてください。では。
    • 0
この回答へのお礼

他の病院にかかっていたが紹介状は無いという状態でも見て頂くことができました。