プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

裁判で心神喪失などで無罪になったひとはその後どうなりますか?

具体的に知っている方教えてください。

よく病院に入院とかいろいろ話は聞きますけど・・
人によるでしょうけど、何年くらい入っているとか。

あとそのような方が社会にでてくる条件はあるのですか?
身元引受人が必要とか・・・

無罪後の流れが知りたいと思いここで投稿してみました。
マスコミではその後までは具体的に追わないですからね(追えないのか?)

あと、再犯した人とかいるんでしょか?
具体例知っている人いたら教えてください。

A 回答 (2件)

>裁判で心神喪失などで無罪になったひとはその後どうなりますか?


 「心神喪失等の状態で重大な他害行為を行った者の医療及び観察等に関する法律」という法律に従って、社会復帰を目指した必要な治療を行います。
   http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H15/H15HO110.html

>よく病院に入院とかいろいろ話は聞きますけど・・
>人によるでしょうけど、何年くらい入っているとか。
 心神喪失を理由に無罪が出る様な、重度の精神状態であれば回復の見込みは低く、一生を精神病院で過ごす可能性が高いそうです…。
 (多くが麻薬や覚せい剤等の濫用で、心身が取り返しのつかない程壊れている…。)

>マスコミではその後までは具体的に追わないですからね(追えないのか?)
 まず、心神喪失で無罪と成る人が殆どいません。
 (平成17年版 犯罪白書によると年平均で2人強。1人も居ない年も有ります。)
   http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/51/nfm/n_51_2_2_6_6 …

 まあ無罪と成った訳ですから、プライバシーの問題からマスコミは追えませんし…。
 それと、昨今では世間の関心を集めるような凶悪犯に対しては、厳罰化を望む世論が強く、弁護側が心神喪失を主張しても認められる事はまず無く、実刑(多くの場合極刑)が科せられます。

>あと、再犯した人とかいるんでしょか?
>具体例知っている人いたら教えてください。
 心神喪失で無罪の例はちょっと思いつかないのですが、「附属池田小・児童殺傷事件」の「宅間守」は、15回の逮捕暦と精神病院への措置入院と「精神分裂病(統合失調症)の疑い」による不起訴処分の後に大量殺害事件を起しました。

 そして、この事件を契機に先述した法律が出来た訳ですが…。
 (それまでは「措置入院」という、一般精神病患者と同じ法的根拠で入院させていた。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

だいたい重大な犯罪犯すときって、おかしいときでしょって思うわ。

一生入院して、野に放つなってね。
参考になりました

お礼日時:2009/12/24 14:45

>具体的に知っている方教えてください。


わたしが精神科に通院していた時にその手の方はみえましたが通院患者さんでしたよ。
入院するかどうかは医師の判断でしょう。
入院が世間との隔離にならないようんするためです。
隔離じゃなくてあくまでも治療なんですからね。
隔離するなら刑務所の方が適当です。

>あとそのような方が社会にでてくる条件はあるのですか?
これは分かりません。
その通院患者さんに聞けばよかったですが・・・

>あと、再犯した人とかいるんでしょか?
まぁ事件があるとそんな事が報道されますね。
いくつか知っていますが、個人情報となるので記述が困難です。
「ある」と言うことは回答可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なかなか目に触れることがないので気になるところです・・。

お礼日時:2009/12/24 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!