アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚の場合結婚する前から働いたこともない専業主婦の私も住宅ローンの残金も払わなければいけないのでしょうか?
1年前にSBIさんに30年ローンを主人が勝手に乗り換えました。その時の主人の年収(600万)だけで、保証人はいらなかったのです。私は今の住宅に最初から一切関与してないし、離婚する場合は、実家に引っ越すつもりで、今の住宅には住みません。主人も離婚する場合は、実家に住むみたいで、今の住宅ローン残金を私と折半して払うのが義務と言ってきます。私は障害基礎年金を何年も前からもらってるのと、障害手帳2級で、とても働ける体ではないです。子供は二人いますが、上の子は私が引き取り、下の子は主人が引き取ります。主人は今の会社に働いて15年ぐらいです。私も結婚したときから、年金のお金を毎月10万家計に入れてました。
住宅ローンは2000万以上あります。
どうか教えてください。

A 回答 (6件)

今の住宅に最初から一切関与していない、というのはどういうことでしょうか?


あなたのお話では、ご主人が負の財産分与を言ってきているということは、結婚後に取得された家のように聞こえるのですが。
結婚後に取得された財産であれば、直接的にあなたが関わっていなくても共有財産になります。
他の方も言われていますが、よくプラスの財産は平等に財産分与だと主張し、マイナスだとローン名義も家名義も旦那だとか専業主婦なのに払う義務はあるのかといった内容の質問が目につきますが、財産分与は名義も収入も、専業主婦だろうと関係ない話です。
ただ、あなたは障害者2級で働けず、年金があってもご主人の収入にはほど遠いので、ご主人と平等に折半ということ自体が不平等だと言ってみてはいかがでしょうか。
家を売ってローンの穴埋めをし、残金を支払うとなった場合、お二人とも一括で払えるのでしょうか?分割となった場合は、後々トラブルが起こった場合のことを想定して第三者(弁護士や家庭裁判所)を介しておいた方がよいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初から一切関与してないという疑問は、No3の方にコメントしました。それで、結婚後の夫婦の共同財産なので私も払っていくことを認識できました。ただ、本当に住宅ローンの中身がわからない(どういうふうに住宅を購入できたのか・名義もわかりません・住宅購入の場合保証人がなくても出来るらしいと・ネットバンクなので通帳がない・パスワードしらない・管理費に関して他の人と請求のされ方が違うなど)
主人は秘密主義者なんで、絶対おしえてくれません。
離婚が決定的になれば、主人の口頭だけの金額を払うのは、私には不振に思うので、第3者をいれることにします。
家の売却残金はお互い一括で払えません。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/12/16 11:35

色々な情報が書かれていて混乱しますが、ようは今の家のローンはどうなるの?という話しなのですよね?



これは「財産分与」のお話しで、まずは二人で話しあって決める問題です。
どんな結論でもかまいません。
旦那さんが払わなくてもよいというなら払わなくてよいし、100万円分だけは負担するとかでも何でもよいです。
まずは二人の話し合いです。

その上でですが、もしお二人が意見を譲らず意見が平行線になり、仕方なく調停・裁判になった場合は、法律に基づいて財産は半分ずつです。

半分ずつというのはどういうことかと言うと
家の現在の評価額(これは不動産屋で査定してもらいます)から残りのローン分を引いた額を、二人で分けるということです。
例えば現在の家の評価額が1000万だったとします。
ローンは残り2000万なので、1000-2000=-1000。
-1000÷2=-500。
で、一人500万の借金を背負うことになります。
具体的に言えば、旦那さんにあなたが500万円分払うということです。
逆に現在の評価額が3000万ならば、3000-2000=1000
1000÷2=500
なので、旦那さんがあなたに500万円払うということです。
家は売っても売らなくても、どちらでもこの計算に基づいて財産分与します。

しかしまずはお二人の話合いで決めることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は、お互い離婚の話はせず、主人も言葉の悪さを直そうと頑張ってるので、様子みていこうと思います。ただ、本当に限界になったら、周りの離婚話に耳を傾けるつもりです。
その時、二人で離婚のいろいろな話し合いが出来ないような気がします。主人は冷静に話す事が出来ないタイプです。私は泥沼みたいな別れ方するのは嫌だけど、第3者(調停・裁判)にたよるかもしれません。
一度、「生活費はいらないので一時期別れてくらさない?」って伝えたことがありますが、その時の主人のお金の細かさとヒステリックな所にもびっくりしました。私は、ただ二人が離れてみてどう感じるか試したかっただけでした。
アドバイスありがとうございました。
財産分与は、自分も背負って生きていくつもりです。
ただ本当に払えない場合は、自己破産でもいいので、調停などに頼るつもりです。

お礼日時:2009/12/17 19:29

> 離婚する場合、専業主婦の私も住宅ローンの残金を支払わなければいけないのでしょうか?



はい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/17 18:37

まず、「主人が勝手に乗り換えた」とおっしゃっているのは、主人がしたことだから関係ないと主張したいように聞こえるのですが、支払うかどうかには全く関係ないと思います。

さらに、「結婚したときから年金のお金を毎月10万家計に入れていました」というのも支払うかどうかには全く関係ないでしょう。
障害者2級というのが若干微妙なところですが、離婚後にどちらもローンの残っている家に住まないのでしたら、ローンも当然ながら分与しますので、支払うことになると思いますよ。ローンという負の財産を分与するのですから。
また、家を売ってしまえば、その利益も分与するので、ローン残額の埋め合わせは当然出来ます。

結婚してからの家であれば共同の財産ですので、夫名義かどうかは関係ないと思います。
夫名義なら払わなくても良いということがあれば、もしローンを払い終わっている家があった場合は、その家という財産の半分を離婚した時には妻はもらえないことになります。
そんな馬鹿なことはないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚後、主人に誘われて建築中の住宅を見学しにいきました。それで、私も「買って住みたい」って言いました。その後、購入するのに、私は銀行員さんに会ったことも、書類をみたことも、私がハンコを押したこともなく、保証人なしで契約完了できたと言ってきました。その2年半後、主人が今度はSBIさんに30年ローンで乗り換えました。SBIさんともどういう契約してるのかも、調べることも出来ないし、ネットでの確認しかできないみたいですがパスワードを教えてもらえず、主人は「知らなくていい」「心配しなくていい」と、私に負担かけなくていいように接してくれてました。住宅以外でも、1ヶ月前に車の購入(ローン?)、0歳の赤ちゃんをどこに預けてるとか、「心配しなくていいよ」って教えてもらえません。
ローンという負の財産も払っていかなければいけないことだと、理解できました。有難うございました。

お礼日時:2009/12/16 10:42

ご主人名義の家なら関係ないと思いますよ


それより兄弟を引き離すのはやめてくださいよ
親が離ればなれなだけじゃなく、兄弟まで離ればなれって言うのは
かわいそうすぎます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

兄弟が離れ離れになるのを一番悩んでますが、上の子(10歳)は私が子持ちバツ1で再婚し、下の子はまだ0歳で主人との子です。ただ、本当の子供ができると、あまりにも上の子に怒りまくって、上の子がかなり精神的に辛くなっているのを、1年前から周りの人が私に離婚をすすめます。上の子を守ることもできない(主人が怖いため)し、いつも怒られてるのを、私も我慢してみないふりするだけで精一杯でした。でも、ここ1週間で、上の子を守るために、主人に別れを前提に傷つけないでほしいと、頼めるようになりました。毎回、主人から出て行け~離婚だ~って言われてきました。私も我慢できなくなったので、出て行ってもいいですって答えたら、ローンの残金を折半て言われました。
今は本格な離婚話しが進んでないので、できるだけなら離婚しないようにしたいです。主人は何回も4人で一緒に住みたいって、涙流して言ってきます。
有難うございました。

お礼日時:2009/12/15 23:09

連帯保証していると払わざるを得ないようです。


http://www.jointsurety.net/

この場合、もめて支払いが遅れると「期限の利益」を損なって一括請求される危険が、、、

どういう事情があろうとハンコついたら関係ないですね。事情で契約が反故になってたら取引自体が成り立ちません。というか、障害者が家族に居る場合は貸し出せないという話になってしまいます。

ローンの2000万はまるまる払う必要はないですよね。住宅を売って残った分を返せればいいし、他人に貸し出せば家賃が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
勝ってに連帯保証されてるか全然わかりません。最初からハンコは私は押してませんし、住宅の手続きで書類をみたことも、手続きしに銀行員と会ったこともありません。いつのまにか、主人がSBIさんと手続きをし契約完了し終わった後に、ローンの手続き終わったと教えてくれました。SBIさんはPCで契約するみたいですが、パスワードなど教えてもらえず中身はわかりません。私が調べることも出来ないです。主人は秘密主義者なので、今までどういうふうにこの住宅を購入したか、絶対教えてくれません。
離婚する場合いくら払えばいいのかも口頭なのでこわいですね。
ローンはこりごりです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!