アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、子供向けのキャンプを主催しようと考えているのですが、
その募集に関して参加者には費用を払ってもらうものを考えています。

その際、主催する立場として資格やどこかからの許可などが必要なのでしょうか?何かご存知でしたら教えていただけたらたすかります。

A 回答 (1件)

あなたの善意ある行動に水を差すようですが、資格とか許可は


要りません。しかし、下記のことに十分注意されるべきでしょう。

1.この行事の遂行に当たっては、まず他人の子供を預かる
 以上、安全配慮義務があります。そのため、十分な事前準備
 と絶対に 無理のない計画であるかの検討が必要です。
 当然、万が一に備えていざというときの救助体制、保険加入も
 考えておくべきでしょう。
2.引率者には当然に監視・監督責任があることを認識してください。
3.万が一事故が起きた場合には、最悪、あなたに過失傷害や、
 過失致死罪の刑事上の責任が問われることもあります。
 民事上の損害賠償請求も当然あり得ます。

学校行事等において起きたこのような事件の例は枚挙に暇が
ありません。
滅多に起こることではありませんが、それでも十二分な準備、配慮を
お願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
スタッフやリーダーとしては関わってきた経験はあるのですが、運営となると初めてだったものでご助言助かります。
保険はたしかにどの活動に参加するにも入っていたと思うので、そのあたりのシステムも調べてみたいと思います。ありがとうございました。

引き続き、経験者や法律的な専門知識をお持ちの方から情報提供願います。

お礼日時:2009/12/15 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!