4月から3年生になる大学生です。今、自分の将来について、真剣に考えています。
大学では、ドイツ語学科に所属し、9月から1年間のドイツ留学のチャンスがあります。ただ、このことが就職にかなり不利になると聞いて、やめようかどうか迷っています。私は、小さいころからアナウンサーになるのが夢で、就職試験にチャレンジするつもりです。1年間留学したら、帰国後には4年生の秋なので、新卒の採用は終わっているでしょう。この職種は新卒ということが重要なのですか??アナウンサー以外の職業は、ドイツに関係のある企業を、と考えています。
ちなみに、私は高校生のときにドイツに3ヶ月間、語学留学していたので、ドイツ語の日常会話ぐらいはできます。
アナウンサーに限らず、就職という観点から、この留学がよいか悪いか、厳しいアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

実際問題として、アナウンサーは厳しいかもしれません。



テレビ局の採用試験は非常に早いことで有名ですが、その中でもアナウンサー枠は3年生の秋には採用試験が始まってしまいますし、また実際にはその前の4月(つまりtinkさんの場合来月!)あたりに開講するキー局主催の「アナウンスセミナー」が事実上の1次選考を兼ねていることが多く、採用には非常に困難を極めます。

ですので、tntさんも書かれているように、新卒採用でアナウンサーを狙うなら最低でも1年留年は必須になります。
あと留学前になりますが、4月開講のキー局主催のアナウンスセミナーは受講しておいた方がいいんじゃないでしょうか。もしそこで実力を評価されれば、留学中でも特別に試験の枠を空けてもらえる可能性は0ではありませんし。それに、単純にアナウンス技術を磨く意味でも受講は必要だと思います。

ちなみに地方局のアナウンサー枠は、キー局のアナウンサー枠採用で最終選考に残った学生のうち、最終的にキー局で採用されなかった候補者を系列の地方局に推薦する、というケースが一般的なので、「キー局がダメでも地方局がある」という甘い考えは捨てましょう。

あと最近は、テレビ局もアナウンサーに新卒者以外の人間を採用することがありますが、全体の比率から見るとごく一部であり、キー局以外では新卒で採用されなければノーチャンス、と言っていいと思います。
また最初アナウンサー枠で採用されても、その後局内の人事異動で全然関係のない部署(営業、人事など)に異動させられるケースも多いですから、その覚悟も必要です。

ちなみに一般企業への就職にあたっては、ドイツ語ができる、というのはかなり売り文句になると思うので、極端な話4年の9月からの活動でも、企業を選ばなければ内定は取れるでしょう。
ただいわゆる一流企業の場合は採用枠が既に埋まってしまっていることが多いので、1年待った方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました。
特に4月からのセミナーの話は知らなかったので、少しあせっています。また、お仕事のことなども、詳しく知ることができて、非常にありがたいです。
うじうじ考えているばかりの私でしたが、夢を目指してがんばれそうです!
もう少し質問があるのですが、間違えて締め切ってしまいました。私の2個目の質問の、”留学はあきらめるべき?&アナウンサーの仕事って?”にアドバイスをお願いします!

お礼日時:2001/03/25 18:38

こんにちは。

留学先からも受験資格があるはずです。
わたしもマスコミ志望でアメリカ留学時、色々調べ、手紙やらメールやらを書きましたが、反応は思ったより多く、試験は受けられるとのことでした。
また、9月採用なども出てきている為、留学生にとっての門は結構広くなってきています。ドイツなのでわかりませんが、わたしがアメリカにいた時は留学生のための日本企業就職のセミナー等も行われていましたよ。そこで、実際に企業の方がいらっしゃっているので、色々なはなし等も伺えます。
調べてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!
そうですね、今はインターネットもあるし、海外にいてもいつでも情報は入ってきますよね。少し調べたら、その類のセミナーはヨーロッパでもあるようです。怖がってちっちゃくなっていましたが、いろいろな企業への就職に対する不安が小さくなりました。

お礼日時:2001/03/25 18:18

帰ってくるのが9月であれば、アナウンサー試験には極めて不利というよりも


受験できないです。
受験者が多いため、ほとんどの社は
4月に事実上の1次試験をやっています。
また、特定の受験者のために配慮することはありません。
(やっていたらきりがないから)

ところで、本当に帰ってきたときに最終年なのでしょうか?
この留学、留年扱いとしても良いと思います。
そうすると何も問題なく、翌年の試験を受けられます。
また、1浪1留までは大丈夫な社がほとんどですから
受験資格と言う意味では心配は要りません。
(2年までokが普通なので、大学卒の枠に大学院卒が受験しに来ます)

ドイツ語がかなりしゃべれるのであれば、逆に有利でもあります。
特徴が無い、平均点の受験者はすぐに落とされますし、
海外取材時に通訳が要らないと言うのは大きなメリットで、
不安の種があるとすると、日本語が変にならないかどうかぐらいです。

アナウンサー、ドイツ系企業、どちらでも留学が有利。でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれてどうもありがとうございました。
半分以上、留学をやめにしようと思っていましたが、”いつか後悔するかもしれない”という思いもあり悩んでばかりいる毎日を送っていましたが、積極的に考えられるようになりました。
じつは、もう少し質問があるのですが、「留学はやめるべき?2&アナウンサーの仕事って?」という私の2個目の質問にご回答していただければ、ありがたいです。

お礼日時:2001/03/25 18:28

今は不景気で就職は厳しいですからね。


どうしても付きたい職があってもなかなか雇ってもらえません。
有名大学の新卒でも、
その職場に必要なスキルを持っていて経験豊富でも、
親のコネがあっても、
結局相手に人を雇うお金がないわけです。
ここはひとつ留学をして、
就職難の時代が去るのを待たれてはいかがでしょう。
無責任な意見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
何事もプラス思考で!!

お礼日時:2001/03/25 18:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新卒 留学 英語を勉強して得られる仕事

今、大学三年生で就職真っ最中です。
自己分析を進め、エントリーシートを書く度に、本当にこのまま就職していいのか悩みます。

私は(女)英語系の学科が専攻で、TOEIC800点くらいです。留学は一ヶ月だけしました。留学した時、TOEICの点数も100点ほど伸びたり、自分の中で考え方が変わったりしまして、凄く留学に憧れを持つようになりました。考え方の癖というか、絶対自分の性格など変わらないと思っていたのですが、何かが変わったきがしてびっくりしました。

今のご時勢、英語が出来るから仕事は得られるのではないんですよね。
それよりも新卒のほうが効力はずっと上だといわれました。

今、私がやりたいことは英語の勉強、留学によっての人間的成長です。しかし、将来を見据えた上でやることではないですよね・・。
新卒を捨てて(休学して留学はお金の余裕が無いです)、ビジネス英語など海外で1年学び、日本で就職できたら、というのが理想のプランなんですが、やはり中途だと厳しいのでしょうか。(できれば地元岐阜で就職を希望しています。)

実際、やりたい業界などがないのです・・。業界研究などしていますが、興味があるとまでいきません。

それか、新卒を捨てるのは勿体無いから、しっかりとした企業に(研修など)就職して、三年くらいしたら留学すれば、企業で培ったスキル+英語で転職も可能なのかな、など考えています。

甘い考えだとは思いますが、後悔しないように情報を集めて決めたいと思っています。
経験談などあれば是非よろしくお願いします。

今、大学三年生で就職真っ最中です。
自己分析を進め、エントリーシートを書く度に、本当にこのまま就職していいのか悩みます。

私は(女)英語系の学科が専攻で、TOEIC800点くらいです。留学は一ヶ月だけしました。留学した時、TOEICの点数も100点ほど伸びたり、自分の中で考え方が変わったりしまして、凄く留学に憧れを持つようになりました。考え方の癖というか、絶対自分の性格など変わらないと思っていたのですが、何かが変わったきがしてびっくりしました。

今のご時勢、英語が出来るから仕事は得ら...続きを読む

Aベストアンサー

んん、甘いとかではなく、混乱している感じ。

まず、あなたの文章をすなおに受け取れば、こういう理屈になるはずではないかと思います。「やりたいことは明確。英語の勉強と、留学によっての人間的成長です。だから、それができる業界に入りたい」となるはず。

でも、あなたは違うと言っている。「やりたい業界などがない」とおっしゃる。フシギ。もしかして、単に社会が怖いのかも。まあ、それはいいです。

TOEICが800点あれば「英語に無縁ではない」企業で勤められる可能性がかなりあります。単純に考えれば、外資や、海外と利害関係にある組織です。NPOとか貿易とか旅行とか海外のエンタメとか。それが叶えば、仕事や出張を通じて英語や人間関係に磨きをかけられます。

だけど、社会に踏み出すこと自体に、どうしても気後れしてしまっているのなら、英語圏に限らず、放浪の旅にでも何でも出てみて、「自信」を身につけてみてはどうでしょう。

ただ、例えば英語以外に「何を研究したい」みたいなテーマなしに何ヶ月も留学したところで、仕事に結びつく留学体験ができるかというと微妙です。とはいえ、どのみちテーマがないと、このご時世、日本で就職するのも難しいでしょう。

私はこういう時には、完全に勘に頼るか、二者択一するかの、どちらかをしています。二者択一はこの場合、私なら、「テーマを決める」か「あてもない旅に出るか」です。前者を選んだら、次の二者択一は、紙に好きなものをたくさん書きだして優先順位をつけるところから始めます。後者を選んだら、決めるべきは最初の行き先です。

ちなみに、私はたいてい「この世がどんな世の中であってほしいか」が基準になります。例えば、戦争のない世の中にしたいなら、そこから逆算して、自分にできることに到達すまで絞り込んでいきます。あなたが理想とする世の中はどんなところかしら。

んん、甘いとかではなく、混乱している感じ。

まず、あなたの文章をすなおに受け取れば、こういう理屈になるはずではないかと思います。「やりたいことは明確。英語の勉強と、留学によっての人間的成長です。だから、それができる業界に入りたい」となるはず。

でも、あなたは違うと言っている。「やりたい業界などがない」とおっしゃる。フシギ。もしかして、単に社会が怖いのかも。まあ、それはいいです。

TOEICが800点あれば「英語に無縁ではない」企業で勤められる可能性がかなりあります。単純に考...続きを読む

Q訴えると次の就職に不利なことがあるのでしょうか?

唯一の上司である社長に退職したい旨を伝え、退職願を出すことになりましたが、サービス残業やアルハラなどで、体調を崩しております。

また、退職の条件も社長にとって良いように丸め込まれているような気がして不安です。

労働基準監督署などに訴えたいのですが、訴えた場合、次の就職に不利になるようなことがあるのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

ちなみに、完治後に就職活動をする予定ですので、転職先は決まっていません。

Aベストアンサー

説得力のある詳細なデータを提示するなどして過労を認めるドクターの診断書が得られる状況にあるのでしょうね。その辺は準備万端、抜かりがないとおもわれますが他にも、社長さんのパワハラ・モラハラ・アルハラを示す録音テープなどもあれば、有力ですね。
無断で録った録音は証拠になりませんので、音声を文章にしておくといいでしょうね。テープは参考資料にはなります。録音の中に年月日時刻がわかる音が録音されていると完璧ですね。

で、基準局には守秘義務があり、訴えても、就職には不利にはなりませんが、就職してから何らかの理由で前の会社に問い合わせるような事態が生じた場合には、知られることになるでしょうが。しかし、これは、社会保険関連etc.の書類の不備なく、アナタさまがタコをやらなければ、そんな機会は滅多にないことになります。

頑張ってください! 勝利と再就職の成功を祈ってます。

Q自動車の免許がないと、就職に不利なの?

私は今大学3年生で、
もうすぐ就職活動をはじめなければなりません。
友達から普免を持ってないと就職に不利になると聞きましたが
本当でしょうか?
また、履歴書に免許取得中と書けばよいとも
聞いたことがありますが実際はどうなのでしょうか?
お教え願います。

Aベストアンサー

地方にもよるかもしれませんが、今は公立小中学校の教員採用試験でも、運転免許をもっているかと聞かれるそうです。
昔は考えられないことでしたが。。。
就職のためというより、日常生活でも免許証をもっていると便利なことはあります。写真・住所つきの身元証明が必要なとき、最も信用されるのが免許証です。考えたくないことでしょうが、最悪の場合、失業したら身元証明は免許証くらいしかないですよ。長い人生、何があるかわからないので、そんなことも考えて、免許は取れるなら取っておいたほうが良いのではないでしょうか。
それに、免許を取るなら、時間の融通のきく学生のうちに取ったほうが良いと思います。私は就職してから必要になって教習所に通ったので、土日にしか行くことができず、上達が遅くて苦労しました。
「しなければならない」と堅苦しく考えず、何事も経験だと思って、とりあえず教習所に通ってみてはいかがですか?(もちろん、お金がかかるので、気軽に、とは言えませんが。)
教習所にはいろんな年齢層の人がいて、思わぬお友達ができたりして、楽しいですよ。
就職活動も、がんばって下さいね☆

地方にもよるかもしれませんが、今は公立小中学校の教員採用試験でも、運転免許をもっているかと聞かれるそうです。
昔は考えられないことでしたが。。。
就職のためというより、日常生活でも免許証をもっていると便利なことはあります。写真・住所つきの身元証明が必要なとき、最も信用されるのが免許証です。考えたくないことでしょうが、最悪の場合、失業したら身元証明は免許証くらいしかないですよ。長い人生、何があるかわからないので、そんなことも考えて、免許は取れるなら取っておいたほうが良いので...続きを読む

Q就職 (新卒について)

今、私はカナダに留学中の大学3年生で休学中です。そのせいもあって卒業が25歳、つまり通常より3年遅れることになってしまうんですが、これは就職試験における年齢制限などの問題は起きるでしょうか? 新卒採用の企業欄にはなかなか細かいことが書いてなく、これは友人達に聞いてわかったことなのですが。是非、詳しく教えて頂きたいです。よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

#1さんの言うとおり、25歳辺りが妥当だと思います。
本当は明確な定義はないのですが、一応それが目安と考えられるといいと思います。

だから、26歳以上で新卒として扱ってくれる企業も当然あるはずです。

ですので、25歳までなら殆どの企業が新卒として扱ってくれるという考え方でいいかと存じます。

Q子持ち新卒の就職活動

 私はいま就職活動をはじめたばかりの大学三年生です。
しかし他の学生と違い現在三歳になる子どもがいます。相手は私と同い年で現在就職活動中の大学三年生で、まだ結婚はしていませんが予定はあります。卒業して1,2年後に独立という条件の下、今はそれぞれの実家で暮しており面倒を見てもらっています。
 最初は新卒採用を受けようと考えていましたが、彼氏が就職できるなら派遣社員でもいいのではないかと思うようになりました。いくら両親が面倒を見てくれるとはいえ、正社員となると任せっきりになってしまいそうな気がするからです。ましてや三歳の子持ちであり、特に資格も受賞経験もない私を歓迎してくれる会社なんてあるのだろうかと不安でたまりません。
 新卒で三歳の子どもが居るという事実は企業側からはどんな風に受け取られるのでしょうか。やはり嫌煙される存在なのでしょうか。
長文になってしまってすみませんでした。内容がつたわりにくかもしれませんが、なにかアドバイスいただけたら幸いです!

Aベストアンサー

詳しい状況が分からないので見当違いのことを書くかもしれませんが...

まず、学生のうちに子供を作った段階で、これから先、相当苦労することは覚悟されたことかと思います。
実際問題として、私の想像が及ぶ範囲では、子持ちの女性を新卒採用するメリットは企業側にはほとんどありません。子供のことで勤怠に不安があるなどの理由もありますが、やはり思慮が浅い人間だと思われても仕方がないからです。

以下は、大きなお世話のアドバイスです。

個人的には、子供を堕ろすことなく、ちゃんと産んで育てていく姿勢には全面的に賛成です。経済的な事情もあるかもしれませんが、できれば質問者さんは就職を諦めて、数年間は専業主婦をされた方がよいと思います。近いうちに結婚したとき、家事も育児も中途半端なままで働きに出るより、子供と家の中のことは全責任を負って、彼が働きやすい環境を作ってあげた方が、長い目で見れば得策ではないでしょうか。

男というものは、皆とは言いませんが、妻が働いてくれていると、それに甘えて仕事の手を抜きがちです(目先の仕事の手を抜くというより、出世を目指したり、収入を上げたりという意味で)。自分の肩に一家の暮らしがかかっていると、結構頑張ってくれると思いますし、具体的な形で、自分を必要としてくれている人が二人もいてくれるのは幸せなものです。
逆に、それを苦にしたり、自分の原動力にする器のない男なら、はじめから結婚しない方がましです。

詳しい状況が分からないので見当違いのことを書くかもしれませんが...

まず、学生のうちに子供を作った段階で、これから先、相当苦労することは覚悟されたことかと思います。
実際問題として、私の想像が及ぶ範囲では、子持ちの女性を新卒採用するメリットは企業側にはほとんどありません。子供のことで勤怠に不安があるなどの理由もありますが、やはり思慮が浅い人間だと思われても仕方がないからです。

以下は、大きなお世話のアドバイスです。

個人的には、子供を堕ろすことなく、ちゃんと産んで育て...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報