プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のPCをメンテ中です。

dynabook AX/2528PDS
CPU:Pen4(2.8GHz)
Memory:256MB(オンボード)
OS:WindowsXP SP2

メモリスロットが1つ開いているようなので、増設を考えています。
自分のPC、INSPIRON6000(DELL)の初期メモリ
256MB:DDR2 533MHz SDRAM(PC2-4200) 200Pin S.O.DIMM
が使えないかなぁ、と。
dynabookのメモリ規格は
DDR PC-2100
1.規格が違うメモリは使えません・・・よね?

もうひとつ質問、メモリのピン数に関してなんですが

http://www.iodata.jp/promo/memory/base/pattern.htm
ここでは、Pc2100のピン数は"200"ピンになっていますが

http://tsukumo-pcparts.shopping-search.jp/%E5%A2 …
ここでは、PC2100のピン数は"184"ピンになっています。

2.規格が同じでも、メモリのピン数に違いはあるのですか???

A 回答 (4件)

1)規格が違えば装着も使用も不可能


 カセットテープしか再生できないラジカセでCDやレコードを再生できないのと同じ理屈
Ipodでカセットテープ再生できない という方が若い方にはわかるかな

ピン数については 前者はノート用のSODIMM 後者はデスクトップ用の形状規格品

2 規格が同じでも 形状の規格が異なりゃ装着不可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

まぁ規格が違えば・・・とは思っていたのですが
一応聞いてみた次第。

ピン形状含めの「規格」ではないんですね。
>>ピン数については 前者はノート用のSODIMM 後者はデスクトップ用の形状規格品
確かによく見れば、こんなものノートには入らないですね。

ありがとうございました

お礼日時:2009/12/14 19:47

1,そのようですね


2,3本足のプラグが二つ穴のコンセントに入るわけがないよな

この程度の知識で人様のコンピューターの手入れはしない方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>2,3本足のプラグが二つ穴のコンセントに入るわけがないよな
規格が同じでも形状が違うんですね。
勉強になりました。

>>この程度の知識で人様のコンピューターの手入れはしない方がいいと思います
私もそう思います。
そのための勉強中なので。

お礼日時:2009/12/14 19:53

>メモリ増設:メモリのピン数&規格違いは無理?


DDRとDDR2は物理的に互換性がありません
また、電圧も違いますので同じ規格ではありません

ここを読んでみてください

SO-DIMM - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/SO-DIMM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参照Wikiありがとうございます。

なるほど、見た目でも見分けられるんですね、勉強になりました。

お礼日時:2009/12/14 19:51

1.そう


2.そのスキルで他人様のPCを弄ぶなwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>1.そう
>>2.そのスキルで他人様のPCを弄ぶなwww

いーんですwwwww
あまりにも重過ぎて、もう買い換えるっ!
って言っているのを、まだなんとかなるかもしれないじゃないか!
って無理やりいじってるだけなので。
データもバックアップ済み。
ありーがとーごーざーいーまーしーたー

お礼日時:2009/12/14 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!