はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

実家の2件隣の夫婦(60代、子供なし)ですが、
奥様のほうが、前の旦那様を亡くされて、(前の旦那様との間にも子供なし)
再婚されて現在の旦那様と暮らしておりました。

ある日、旦那様の運転する車が事故にあい、(どうやら助手席側が電信柱に衝突したそうです。)助手席に乗っていた奥様は亡くなりました。
少しの間、空き家となりましたが、最近、旦那様の姿がちらほら見えます。
いくら前の旦那様が築かれた家屋と財産であっても、奥様が亡くなられた今、現在の旦那様が相続されたようです。
それは法律上、そうなのかもしれませんが、ひとつ疑問に思うことがあります。
それは、旦那様が運転する車で、助手席の奥様(この場合奥様でなくとも)を事故により死亡させた場合、法に罰せられたりはしないのでしょうか???
免許取り消しとか、、、。他にもっと重い刑があってもいいものかと。
旦那様は、前の車から(事故で廃車になったのかもしれませんが)ハイブリッドに買い替え、空き家にちらほら現れています。

私は、人一人殺しておいて、平気で前の旦那様の家に現れるこの旦那様が怖いです。(近所の方がお葬式に行ったところ、この旦那様は奥様の親族の皆様に罵声を浴びせられていたそうです。)

とっさの事故にしてもこういう事故の場合は法に触れないものでしょうか?
お詳しい方おりましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あくまでも状況次第。


これが、酒酔い運転だったとか制限速度を50キロもオーバーしていたとか、点検整備を怠った上での車両故障に起因すると言うのなら、刑事処分もあるだろうが

道路に飛び出した子供をとっさに避けた結果とか、脇道から出てきた車両に当てられた結果とか、そう言う場合にまで刑事責任を追及するのは酷な面もある。

結局はその状況に応じて刑事/司法当局が判断するので、貴方が近所の噂とか伝聞だけで断罪するのは少し筋が違うかと思います。


>平気で前の旦那様の家に現れる・・・
正式な婚姻関係がある(文面より推測)以上、家財を築いたのが前の旦那であっても何も差し支えない。

>この旦那様は奥様の親族の皆様に罵声を・・・
そりゃ理由がどうあれ、亡くなった事には変わりないので、亡くなった方の親族にしてみれば怨み言の一つや二つ出てくるのは仕方の無いことで、その事と刑事責任とは無関係。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
どうしようもないことで、
私には全くの他人の出来事ですが、
どうしても気になって質問させていただきました。

奥様とは何十年のお付き合い、
再婚された旦那様とは数年のお付き合いだったもので、
どうしても奥様よりの考えになってしまいました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 22:51

ケースバイケースですが、過失運転致死の刑事責任を問われるには、事故にあたり運転者に過失があったかどうかによります。

なければ処罰されませんし、あった場合でも不起訴、略式罰金の事案もあります。
    • good
    • 1

専門家紹介

川崎政宏

職業:弁護士

夫婦・親子のための日曜法律相談実施中

詳しくはこちら

お問い合わせ先

086-226-7744

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

3番の回答がまあ適切かな。


推測だけど、多分、自動車運転過失致死罪で執行猶予が付いたんじゃないのかなと思うよ(ちなみにもし、酒酔いとかだったら実刑だよ。あと、酒酔いの程度とか速度超過の程度によっては危険運転致死罪になるね)。空き家だった期間は刑事手続で未決勾留中だったんじゃないのかな(1年以上だったなら実刑で塀の中だったのかもしれない)。
仮にそうだとして、免許取消しは行政処分だから別の話だけど、ほぼ確実。

むろん、3番にあるとおり「それが避けられない事故」だったならしょうがないけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
避けられない事故。と判断されたのでしょうね。
車の運転が怖くならなかったのでしょうか?
本人の気持ちは、本人にしかわかりませんからね。

興味本位の質問でしたが
謎がとけて良かったです。

お礼日時:2009/12/14 23:26

自らの過失で奥さんを亡くされて、傷心してるであるう人に対して


「人一人殺しておいて」などという言葉を平気で使う貴方の方が、
私は怖いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

傷心しているように見えないので、
このような判断をしてしまいました。
近所でも評判の悪い旦那様でしたので。
奥様は何十年のお付き合いでしたので、
どうしても奥様が不憫に思われて、このような
質問になってしまいました。

お礼日時:2009/12/14 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同乗者が死亡した場合の保険について

下記の事例について、詳しい方のご意見を聞かせてください。

【事故詳細】
 交差点での衝突事故。
 運転者双方は軽傷。片方の搭乗者が死亡。死亡者は友人。
 過失割合は、当方(同乗者死亡)6:4(相手)。
 死亡者:女性、27歳独身、子1名有、パート勤務

【当方(同乗者死亡)の保険内容】
 人身傷害:無
 搭乗者傷害:一人あたり1000万円
 対人補償:無制限

この様な事故での死亡した方への補償なのですが、
同乗させていた当方の補償額及び保険請求額について、
人身傷害の部分が適用になっていないため、
賠償額を全額保険で保障されない可能性があるでしょうか?

Aベストアンサー

1)まず死亡された方について損害額を計算します。
死亡事故の場合の損害額は逸失利益+慰謝料ということになります。(計算方法は長くなるのであえて省略します)

2)#1の方のコメントどおりこの事故はあなたと相手方の共同不法行為となるため自賠責の限度額が通常の2倍6,000万円となります。

3)「1.で計算した損害額-6,000万円」をあなたと相手方で6:4の割合で負担することになります。あなたが任意保険に加入していてあなたの負担すべき金額が対人賠償の限度額以内であれば、任意保険から全額支払われることになります。

4)好意同乗減額というのは、「飲酒しているのを知っていて同乗していた」「無理に急がせスピードオーバーで運転させた」といった場合に適用されますが、普通に同乗している場合は減額されることはありません。

5)搭乗者傷害保険は当然支払われます。

以上より、あなたがしっかりした任意保険に加入しているかぎり損害額は全額保険でカバーされるので安心してください。

Q交通死亡事故の加害者はもう一生楽しみを持ってはだめなの?

8年前、ある団体で知り合った友人のことでお聞きしたいことがあります。
実は彼は10年くらい前に交通死亡事故を起こしていたことを最近知りました。
その犠牲者の告別式に向かう途中、彼の奥さんのお母さんが心労で他界。
以来、奥さんは彼に向かって何度となく「貴方は二人の人間を殺した」と責めるそうです。
そして家事をさせ、公休日にはなにかと用事を言い付け、町内の仕事をするよう命じました。
ささやかな楽しいことをしていると、「そんなことをして楽しむ権利があるのか」と言われ、
子どもの躾のことで意見しようものなら「貴方にそんなことを言う資格はない」と邪険にされる。
彼のカバンや携帯は常にチェックされており、私に限らず誰とでも気軽にメールもできず、
少しでも親しげな様子を見せると浮気をしていると勘違いされる始末。
彼女とのえっちは、もう8年もないそうです。
「そんなとこ触っても嬉しくない。下手くそ」と言われ、以来その気が失せたとか…。

この事故によって彼は勤務先にも得意先にも多大なる迷惑をかけたので辞職することもできず、
家では妻から酷いことを言われ、勤務先では身を小さくして働き、
何度も離婚してくれと頼んでいるそうですが、
まるで夫を真綿で絞める楽しみを手放すのが嫌だと思っているのか、
○○したら離婚してやるだの△△したらしてやるだのと請求が増し、
今は週3回深夜にバイトへ行っている始末。昼間結構きつい仕事をしてからですよ?
これでは彼はまた疲労から居眠り運転でも起こしそうです…。
というか、そうなるのをまるで奥さんは待っているかのような仕打ちです。

人一人の命(彼の場合は二人、ってことになるのでしょぅか)を奪ったのだから償うのは当然ですが、
だからといってささやかな楽しみに浸ることも、オトコとして性の悦びも、
自分の子どもへの愛情も全て無しにしなければいけないものですか?
生きていながら死んでいるのも同然の彼が哀れでたまりません…。
でも、彼はそれが罰なのだと耐えるしかないのでしょうか?
私が彼の奥さんの立場にいたら、やはり同様の仕打ちをするだろうか…。
私が彼の立場にいたら、やはり人生の楽しみは全て押し殺し、我慢して生きるんだろうか…。
飲酒運転とかとんでもないスピード違反とかなら殺人と呼ばれても仕方ないと思いますが、
そこまで悪質ではない彼が苦しんでいるのを見るのは忍びないのですが…。
交通死亡事故を起こした方って、皆さん彼のように自分を捨てて生きていらっしゃるんでしょうか…?

8年前、ある団体で知り合った友人のことでお聞きしたいことがあります。
実は彼は10年くらい前に交通死亡事故を起こしていたことを最近知りました。
その犠牲者の告別式に向かう途中、彼の奥さんのお母さんが心労で他界。
以来、奥さんは彼に向かって何度となく「貴方は二人の人間を殺した」と責めるそうです。
そして家事をさせ、公休日にはなにかと用事を言い付け、町内の仕事をするよう命じました。
ささやかな楽しいことをしていると、「そんなことをして楽しむ権利があるのか」と言われ、
子どもの躾...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

>この事故によって彼は勤務先にも得意先にも
>多大なる迷惑をかけたので辞職することもできず、

文面からすると、彼は交通刑務所に入ったということですよね。

私は小学校低学年のときに弟を亡くし、加害者は飲酒運転でした。

今は、主に「飲酒運転撲滅運動」への参加や
「交通事故を失くそう」の活動へ参加していますが、
普通の会社では、加害者側に実刑が下った時点で、懲戒免職が現状です。

これは活動を通して得た知識を元に聞いているのですが、
迷惑を掛けたから辞職できないではなく、
彼に過失が少なかったからではないのですか?

歩行者が赤信号、運転手側が青信号で角を曲がったところで、
歩行者が飛び出しての死亡事故などもあります。
法的には、この場合でも運転手側の過失責任となりますが。

死亡を伴う交通事故は、新聞に小さくとも記事として載ります。
Elis_loveさんが、彼への温かい心情・思いやり溢れる気持ちは、
文面から伝わってきます。

彼の精神的サポートを考えられるのなら、
事実の正確な把握は必要かと想います。

彼の事故に関して、ネットで検索・もしくは図書館には過去の新聞が大きな本のように閉じてあるものがあります。

現状を知った上で、適切なアドバイスやサポートをしてあげて欲しいです。

・・・私事ですが、私は弟の加害者(飲酒運転)へ、事故当時、自分で、どうしようもないような相手への暴力的な感情に襲われた経験があります。

私は家族や友達の支えもあり、グリーフワーク(悲しみを癒し、悲しみを体験したことで学ぶべきことを知り、未来の力にする)を家族で繰り返しました。

今では、加害者へマイナスな感情はありません。

加害者も、飲酒運転への悔いを心に誓い、それ以来、断酒。
今は、飲酒運転撲滅運動の地域リーダーをされていて、時々、お逢いします。弟の命日には、手を合わせにきてくれ、深い謝罪の言葉と加害者が変われたことへの感謝の念を伝えてくれます。

加害者が交通刑務所に入っているとき、出所直前ですが、少しだけ手紙のやりとりをしました。弟の死によって、私たちは大きなことを学びました。

加害者も心からそういう気持ちになったことを知ったとき、弟の事故の意味するものを大事にしていく心情を築くことができました。

彼も、早く哀しみから脱却されると良いですね。
Elis_loveさんの思いやりが彼に通じ、彼が事故を乗り越えられる日を願っています。

初めまして。

>この事故によって彼は勤務先にも得意先にも
>多大なる迷惑をかけたので辞職することもできず、

文面からすると、彼は交通刑務所に入ったということですよね。

私は小学校低学年のときに弟を亡くし、加害者は飲酒運転でした。

今は、主に「飲酒運転撲滅運動」への参加や
「交通事故を失くそう」の活動へ参加していますが、
普通の会社では、加害者側に実刑が下った時点で、懲戒免職が現状です。

これは活動を通して得た知識を元に聞いているのですが、
迷惑を掛けたから辞職で...続きを読む

Q交通死亡事故の加害者になってしまいました。

中年の主婦です。昨日、車庫入れをしていて、前に前進しようといったん前に出た時に右から走ってきた自転車と接触してしまいました。自転車を運転していた女性はその時は打撲ですんだようで、病院に見舞いに行くと元気そうに話してくれました。
しかし、夜中に自宅に電話があり、先ほど亡くなったとその女性のご主人から電話があり「慰謝料をたっぷりもらうからな」と言われました。
被害者の方のお気持ちはもっともです。
社会的制裁や刑事的責任を受けることは当然ですし、自宅を失ってでも謝罪するつもりです。
これからどのような展開になるのでしょうか。
覚悟は出来ているとは言え、被害者のお気持ちを考えるといてもたってもいられません。

Aベストアンサー

私も車を運転するものとして、また去年初めて人身事故を起こしてしまったものとして、
他人事ではないと思いましたので、私のわかる範囲でコメントさせていただきます。

他の回答者さんがおっしゃっているように、展開としては質問者さんの本文からは
ほんとに亡くなったの?と思わざるおえないですが、
万が一のことを考えて、もし本当だとしたときの今後の展開についてコメントします。

まずは
(1)事故を警察に届け出ていること
(2)任意保険に加入していること
この2点を前提にお話します。

加害者としての法的責任は以下の3つあります。
(1)行政上の責任
 事故の内容により、運転者には公安委員会により行政的な処分が下されます。
 これは免許の効力に関するものです。点数は加算式です。累積点数により免停、免許取り消し
 などの処分が下ります。通知ははがきで来ます。通知が着たら、案内が書いてあるのでそれに
 したがいます。

(2)刑事上の責任
 事故の程度が大きい場合には、警察より検察に書類送検されます。検察では事故内容により
 起訴するか、しないかをきめます。起訴される場合には、事故を起こした場所の管轄の
 検察庁から呼び出しがあると思います。そこで調書をとられます。
 そして裁判により罰金(12万~100万円)または懲役刑が言い渡されます。

(3)民事上の責任
 いわゆる被害者補償です。怪我の治療費や休業補償、死亡保険金などの補償です。任意保険に
 入っている場合には、保険会社が代行して相手方と交渉してくれます。ですのでこちらについては
 基本、保険屋さんにお任せすれば大丈夫です。ただ、相手方の出方しだいでは、保険会社との
 話し合いが上手く進まない場合があります。その場合には弁護士を立てることも考えなければ
 なりません。いずれにしろ補償については保険屋とよく話し合われることです。

以上が加害者として問われる法的責任です。

社会的制裁や自宅を処分してまで補償することはありません。

ただ、注意しなければいけないのは民事上の責任の部分です。今は質問者様は事故を起こした
ばかりで動揺されているかと思いますが、冷静に対処してほしいです。
まずは保険屋さんに連絡して、対応はすべて保険屋さんに任せましょう。決して相手方と
お金の話をしたり、またはお金を渡したりしてはいけません。相手方に対しては、
保険会社を通じて出来る限りの補償をするというスタンスをきっちり取ってください。
今の質問者様のお気持ちではこのようなドライな考え方はちょっと受け入れにくいかも
しれませんが、補償の問題は補償のプロに任せるのが一番です。そのための任意保険ですから。
保険屋さんには交渉代行してもらうに当たって、あなたの今のお気持ちをしっかり伝えておきましょう。

質問者様ができる、またはしなければならないものとしては、
「道義的責任」をしっかり果たすことです。

要は相手方に対して謝罪の気持ちをあらわすことです。

ただ、どういう風に謝罪を行っていくかはとても難しい問題です。
相手方の気持ちをしっかり汲み取らなければなりません。
謝罪の仕方に正解はありません。
自分本位になってもいけませんし、感情的になりすぎてもいけません。
死亡事故の場合には、道義的責任は一生をかけて果たしていかなければならないものかなと思います。

乱文、長文失礼しました。

私も車を運転するものとして、また去年初めて人身事故を起こしてしまったものとして、
他人事ではないと思いましたので、私のわかる範囲でコメントさせていただきます。

他の回答者さんがおっしゃっているように、展開としては質問者さんの本文からは
ほんとに亡くなったの?と思わざるおえないですが、
万が一のことを考えて、もし本当だとしたときの今後の展開についてコメントします。

まずは
(1)事故を警察に届け出ていること
(2)任意保険に加入していること
この2点を前提にお話します。

加害者としての法...続きを読む

Q家族が、交通死亡事故を起こしました。

私の家族が交通死亡事故を起こしました。
相手の方は、即死だそうです。
とりあえず、明日にでも被害者の遺族の方へ弔問にお伺いするのですが、今後、私は一体、何をどうすればいいのでしょうか?

●裁判などはどうなるのでしょうか?
 判決はどれ位、後に出るのでしょうか?
●私の家族は、前科などはありません。
 ただ、やはり刑務所には絶対に入らなければなりませんか?
 できるなら、執行猶予にしたいのですが、
 やはり難しいでしょうか?
●まず、今、私がするべきことは当番弁護士に依頼したり、
 保険会社との対応をすることでしょうか?
 それとも、他に何かありますか?

Aベストアンサー

#2です。

1.ご回答からしますと、示談でかなり左右されるみたいですが、

その通りです。示談が成立し、被害者側から嘆願書(文書自体は保険屋さんが用意してくれる)が出ている場合は、かなり情状が良くなります。

2.基本的には、交通刑務所などには入る必要はないのでしょうか?

統計的な事実をお見せします。平成8年から17年までの間に、交通事故関連の業務上過失致死・障害で送検された方の総数は、およそ90万人。
このうち、実際に起訴された人の数は1割の9万人です。さらに、この内訳を見ると、略式(一回の裁判で罰金を払って終わり)の人が、90%で、実際に公判(本式の裁判)になった人は、8300人程度です。

つまり、よほど悪質な1%の場合しか、本式の裁判にはならないということです。次に、その判決ですが平成17年度の統計を見ますと、執行猶予が付く割合が86.6%です。
http://www.moj.go.jp/HOUSO/2006/table.html#02
ということは、仮に本式の裁判になって懲役刑が科された場合でも、実際に刑務所に入る人は、そのうちの14%程度だということです。これはよほど悪質な(飲酒・スピード違反・重大な交通違反)があった場合だけです。

3.よく交通死亡事故をすると、交通刑務所に強制的に
入らなければならないみたいですが、違うのでしょうか?

最終的には検察が起訴するか、それを裁判所がどう判断するかですから、確定的なことは言えません。しかし、統計的な事実は上に述べたとおりです。

もちろん、だから安心だとか、大したこと無いということではありません。でも、被害者の方と誠実に示談交渉を行い、謝罪を行い、反省すべき点は反省するということができるならば、刑務所に入る心配をする必要はない、というのも事実です。

#2です。

1.ご回答からしますと、示談でかなり左右されるみたいですが、

その通りです。示談が成立し、被害者側から嘆願書(文書自体は保険屋さんが用意してくれる)が出ている場合は、かなり情状が良くなります。

2.基本的には、交通刑務所などには入る必要はないのでしょうか?

統計的な事実をお見せします。平成8年から17年までの間に、交通事故関連の業務上過失致死・障害で送検された方の総数は、およそ90万人。
このうち、実際に起訴された人の数は1割の9万人です。さらに、この内訳を見...続きを読む

Q単独事故で同乗者に怪我をさせた場合どうなる?

単独事故を起こしました。自分を含め同乗者が1名おり、二人とも重傷扱いになりました。自動車保険によりお金が支払われているため、同乗者も責任は問わないと言ってくれているのですが、警察では、同乗者が怪我をしているので人身事故になると言われ、安全運転義務違反(重傷事故)になるとの事で11点の減点となりました。この他、罰則金等の処罰はいくらぐらいになるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

人身事故の罰金というのは刑法の自動車運転過失傷害罪の適用になります。
これは自動車を運転していて、過失により他人を怪我させた場合に適用になる罪であり、刑法上の他人とは自分以外のものですから、同乗者が誰であれ処罰は同じです。

ただし、怪我をした被害者が減刑の嘆願書を提出すれば刑が減じられる可能性はあります。

Q娘が交通事故を起こし同乗者がケガをしました。処罰はあるのでしょうか?(長文です)

娘がスーパーの駐車場で接触事故を起こしてしまいました。
状況は、広い駐車場で娘が運転し(妻が助手席)通行路を走行中、左側の方から相手の車が飛び出してきて、左側面に追突されました。娘の車のスピードは10Km/h以下、相手は20Km/h程度だと思います。相手は、左の方の駐車スペースから通行路を横切り左の駐車スペース(相手から見ると前方の方)に車を止めようとしたとのことです。
普通は通行路を横切る場合は一旦停止して確認して横切ると思いますし、通行路走行車が優先になると思います。ですが相手は停止も確認もせず駐車中の車の間から飛び出して通行路を横切ろうとしたため、娘の車に追突してしまいました。
損害の状況は、娘の車が左側の前フェンダーとドアがかなりへこみました。相手の車は前バンパーが破損しました。ケガは娘、相手ともありませんでしたが、ぶつけられた側の助手席に座っていた妻が首と肩を痛めました。
翌日医者に行ったところレントゲン上は異常はありませんでしたが、軽いムチウチのようです。相手方は非を認めていて、上司の方と(業務中だったので)自宅まで謝りに来てくれました。現在の事故扱いは物損事故となっています。

それで質問なのですが、今、人身事故扱いに変更するか悩んでいます。まだ首や肩が痛むため、しばらく通院したいとのことです。
ただ警察の方から、「同乗者(妻)がケガをしたので、人身事故扱いになると相手と娘さんの双方が処罰されますよ。」と言われました。結局運転手である相手と娘が妻にケガを負わせてしまったということになるとのことです。
そうなると医者にも通いたいが、娘に重い罰金や減点がの処罰がきても困りますし、悩んでいます。相手の保険会社は複数回医者に通ったら人身事故扱いにしてくれといわれました。
人身事故扱いにしたら、0とはいませんが娘の過失は低いと思うのですが、本当に罰金や減点などの処罰があるでしょうか?またあるとしたらどの程度になるでしょうか?
・減点の点数は?反則金はいくらくらいか?
・起訴処分となるのか?なったとしたら罰金はいくらくらいか?

なお娘は免許取得から1年以上経ち無事故無違反です。
長文で申し訳ありません。よいアドバイスを宜しくお願い致します。

娘がスーパーの駐車場で接触事故を起こしてしまいました。
状況は、広い駐車場で娘が運転し(妻が助手席)通行路を走行中、左側の方から相手の車が飛び出してきて、左側面に追突されました。娘の車のスピードは10Km/h以下、相手は20Km/h程度だと思います。相手は、左の方の駐車スペースから通行路を横切り左の駐車スペース(相手から見ると前方の方)に車を止めようとしたとのことです。
普通は通行路を横切る場合は一旦停止して確認して横切ると思いますし、通行路走行車が優先になると思います。...続きを読む

Aベストアンサー

私も26歳のとき人身事故を起こしました。私が後ろから突っ込んだ形だったので100:0で私の過失となり、相手の方もムチ打ち状態になったとのことで人身事故扱いにしてもらいました(私は幸い無傷でした)。
私も無事故無違反だったので参考になるかと思います。

>・減点の点数は?反則金はいくらくらいか?
今まで無事故無違反で初犯だったため6点だったと思います。免停一歩手前です。あと一点で免停という状況なので、シートベルトや一旦停止などうっかりミスで捕まらないよう1年間は神経質なくらい気をつけました。

>・起訴処分となるのか?なったとしたら罰金はいくらくらいか?
罰金はありませんでした。車の修理はすべて保険ですし。金銭的な負担は保険金が少し上がったくらいでしょうか。

娘さんに罰金や減点の処罰がくることを心配されるお気持ちもわかりますが、奥さんや相手の方にケガの後遺症が残ってしまう方がよっぽど怖いです。事故の後遺症は数年後に出たりしますし。あとその際の相手との金銭的トラブルも十分考えられます。
「車を運転することの怖さと責任」を娘さんに理解してもらうチャンスだとおもって、ここは人身扱いにした方が良いと思います。

ていうか「同乗者(妻)がケガをしたので、人身事故扱いになると相手と娘さんの双方が処罰されますよ。」この警察の言葉はどうなんでしょうか。親切で情報として教えてくれてるんでしょうけど、その後ケガの件でトラブルになる可能性もないわけじゃないのに・・・

私も26歳のとき人身事故を起こしました。私が後ろから突っ込んだ形だったので100:0で私の過失となり、相手の方もムチ打ち状態になったとのことで人身事故扱いにしてもらいました(私は幸い無傷でした)。
私も無事故無違反だったので参考になるかと思います。

>・減点の点数は?反則金はいくらくらいか?
今まで無事故無違反で初犯だったため6点だったと思います。免停一歩手前です。あと一点で免停という状況なので、シートベルトや一旦停止などうっかりミスで捕まらないよう1年間は神経質なくらい気をつ...続きを読む

Q自動車事故、同乗者に対する過失に付いて教えて下さい

去年の12月に知人が運転する車の助手席に同乗者として乗っておりました。知人がカーブを曲がりきれず単独でガードレールにTの字の用に前からぶつかりました。当然車は大破で人身事故になりました。

その後通院の毎日で仕事もできない状態になりました。知人の保険屋からいきなり、窓口を弁護士に変えますので示談終了時まで知人や当保険屋には一切の連絡を取らないで、これからは弁護士を窓口としてくださいと、いきなり言われました。

あまりにビックリした僕は無料相談などの施設がありましたので電話して聞いて見た所、相談員の方に貴方は、相手の保険屋に同乗者で過失はいくらあるかと言われましたか?と聞かれました。

同乗者は運転していないので過失が有る訳が無いと思うのですが、自動車事故の同乗者の方で過失割合が付く事などあるのでしょうか?

誰かわかる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>自動車事故の同乗者の方で過失割合が付く事などあるのでしょうか?

あります。
同乗者が、運転中の運転手に、缶コーヒーを渡し、運転手が一時わき見運転して、事故を起こした。
同乗者が、運転中の運転手に、ナビに付いているTV操作を依頼し、運転手が一時わき見運転して、事故を起こした。
つまり、運転に支障がある行為を行った場合は「過失責任」を問われます。
飲酒運転・酒帯び運転だと、運転手と同じ過失を問われますね。

まぁ、損害保険会社は「1円でも払いたくない」のが本音です。
昨年も「多くの未払い保険が社会問題化」しましたよね。
私も、年末年始に事故被害(相手が100%過失。加害者・警察も認めている)に遭いました。
正月三が日が終わった日に、「三井住友火災海上保険が対応します」と連絡が届いただけ。
その後未だに、三井住友火災海上保険から何の連絡もありません。
既に、ディーラーからの修理見積もりは(4日に)保険屋に提出済みなんですがね。
ネットで見ると、三井住友火災海上保険は素晴らしい対応らしいです。^^;
この保険会社は年中無休24時間営業はしていませんから、時間が必要との事。
全部門が、週休二日制+9時から17時まで仕事。残業はしない。
事故発生がお正月休み中ですから、三井住友火災海上保険社員も長期休暇に入っているのでしよう。
そろそろ2月。まもなく休暇が終わり、担当者は仕事始めをする頃でしようかね?
恐るべし!殿様商売・三井住友火災海上保険!

保険会社は、通販だろうが店舗型だろうが「本質は同じ」です。
今回の質問者さまの場合、加害者である運転手自身の対応に疑問を感じますね。
責任逃れをしている!としか、見えません。

>自動車事故の同乗者の方で過失割合が付く事などあるのでしょうか?

あります。
同乗者が、運転中の運転手に、缶コーヒーを渡し、運転手が一時わき見運転して、事故を起こした。
同乗者が、運転中の運転手に、ナビに付いているTV操作を依頼し、運転手が一時わき見運転して、事故を起こした。
つまり、運転に支障がある行為を行った場合は「過失責任」を問われます。
飲酒運転・酒帯び運転だと、運転手と同じ過失を問われますね。

まぁ、損害保険会社は「1円でも払いたくない」のが本音です。
昨年も「多くの...続きを読む

Q友人運転の車に同乗、事故に遭いました;

つい先日の夜、友人の車で家まで送ってもらう途中で事故に遭いました;車どうしの衝突事故でした。
狭い路地の点滅信号で、こちらが赤の点滅だったので部が悪いみたいです。相手の車も友人の車もかなり損傷がはげしく、私の友人はたぶんその車を修理してまで続けて乗るつもりはないほどに・・。
送ってもらっていた立場上、なんだかとても申し訳ないです;まぁ、互いに怪我などなかったことが不幸中の幸いなのですが。。
もし、友人と私(私たち30過ぎの入社以来の女友達なんですけど)が立場が逆だったら、私だったらかなりへこんでしまうだろうなぁと思います。が、友人は、そんな態度もあまり見せずに誠実にカラリとした態度でいてくれます。なんか余計に悪くって・・
だからと言って、同乗者の私は、金銭的にも事故の後処理とか何も協力など出来ないんですけど・・
これで友人関係も終わり、、ってことにはならないと思いますがホントに悪くって・・(←こればっか;)
アドバイスと励まし(甘い?;あ、彼女への、ですよ)を頂ければ・・と思いまして書き込みしました;;;

Aベストアンサー

少し落ち着いたら
仕事の休日を利用して
1泊2日の温泉旅行にご招待、
というのはいかがでしょう?
”何もできないのは申し訳ない、遠慮しないで、
そうしないと私の気がおさまらないから”
などと言って…。

ちょっと違いますが
以前うちは放火で火事になったことがありまして
精神的にも肉体的にもかなり参ったことがあるんです。
その時実母が旅行に連れていってくれました。
一泊二日、温泉に入るのみ、でしたが
本当に癒されました!!
その時の旅行にまさるものは未だ有りません。

事故のあとは後処理で本当に気苦労が多いと思います。
一度全てリセットできる環境をつくってあげて下さい。

Q自動車事故で死亡したらいくらもらえる?

自動車の任意保険に入っています。

人身傷害は「1名につき5000万円 自動車事故によりお車に搭乗中の人が死傷されたときに
過失割合にかかわらず実際の損害額を保険金額を限度に補償します。」

とありますが、これは例えば私一人で運転していて自動車事故で死亡した場合に、
必ず5千万円おりるということでしょうか?
 または、5千万円以内で、保険会社に算定された私の命の値段分の金額がおりると
いうことでしょうか?

Aベストアンサー

既にご自身が回答されてますね。

人身傷害は「自車に搭乗中の者(運転者も含む)が当該自動車の自動車事故により死傷した場合」が対象になります。
一方支払われる保険金額は、保険金額を限度にその実費がはらわれることになります。
金額はその保険会社が算定しますが、ほとんどの保険会社が自賠責(強制保険)の基準かそれ以上の金額になるように基準を作っています。

またこの保険金額は1人あたりのもので、4人搭乗していればそれぞれが5000万円が限度となります。最大で5000万円×4の2億円となります。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング