プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護関係の職業訓練校に通いたいと思います。介護関係の老人施設とかで働いてみたいと思っていますがヘルパー2級すらもっていません。今は看護助手みたいな仕事していますが、働きながらヘルパー2級と言っても働きながらだとなかなか休みもとりずらいし、もし職業訓練校で介護関係がありましたら、受けて改めて仕事探したいと言う気持ちがあります。しかしながら、この不況なので職業訓練校に合格するかどうかもわかりません。職業訓練校に不合格になってしまって仕事もやめてしまっては困ります。在職中でも職業訓練校の試験応募して、合格が決まりましたら、やめて入学することはできないものでしょうか?だいたい愛知県名古屋市ですと何月位に応募で何月位から訓練開始なんでしょうか?もし介護関係の職業訓練校に入学して就職した方とかいましたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

僕は7月から「介護職員基礎研修」という ヘルパー1級のワンランク上の資格を受講してます。

職業訓練です。
2年間 受講してとれる「介護福祉士」もあったみたいです。
介護職員基礎研修は合計500時間の講習と実技 実習の内容で 今月18日に終了式です。
介護職員基礎研修は3年前にできた資格で 国家資格ではありませんが 介護福祉士を受けるのに3年実務が必要ですが 介護職員基礎研修をもってると2年でいいみたいです。
ヘルパー2級とヘルパー1級は資格をとっても現場でほとんどつかえないようで この資格ができたみたいです。ですので 受けるならば 介護職員基礎研修をオススメします。
全国共通して7月半ばからはじまるので その前には申し込んでください。
失業保険の受給期間がある程度ないと職業訓練はうけれないので 調べて申し込んでください。

この回答への補足

丁寧にありがとうございました。補足質問です。介護職員基礎研修の倍率はどのくらいでどんな試験ありましたか?やっぱり完全に離職してから、ではないとダメですよね。合格がわかってからではダメですか?愛知県での受講ですか?

• 0

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9B …

上のサイトをご覧ください。
「ホームヘルパー2級の資格取得に係わる受講料助成」の自治体が数多くあります。
ハローワークの職業訓練がだめでも可能性はあります。
なお、名古屋というより質問者さんの地域の管轄のハローワークに電話で聞いた方が正しい回答が得られます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろいろ確認してみたいと思います。

僕は宮崎県ですので宮崎でうけてます。

職業訓練は離職しないと無理です。
40人定員で120人くらい募集がありました。
試験内容は 脳トレみたいな筆記と作文と面接でした。
作文は高齢化社会についてです。
全国的に行われたみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一応愛知県なので、いつ頃介護職員基礎研修があるか聞いて見ましたが、今年は愛知県でも行ったみたいですが、来年は予算の都合研修を行うかはまだ未定と職安の担当者に言われました。今は大変な不況の為に職安も別の特別室をもうけて対応していました。大変な就職難ですね。もう一度検討してみます。いろいろとありがとうございました。介護職員で頑張ってくださいね。