プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

亜麻仁油が体にいいと聞き、Flora社製の物を海外からの通販で購入し、到着した日の食事の際に飲んでみました。
すると、口に含んでいる間はどうということがなかったのですが、飲み込んだ瞬間に凄まじい生臭さを感じて吐きそうになりました。
食事の後もその生臭さが喉の辺りに残っている気がして気持ちが悪くなるほどですし、ゲップが出たりした際はあたかもサケやサバの缶詰を大量に食べた後のような感じがします。
しかし鼻が悪いためかもしれませんが、瓶の中の液体から直接はそのような生臭さは感じませんし、苦いなどということもありません。
このため「こういうものか」と思っていたのですが、ネットで調べたところ酸化すると生臭くなるなどとの記述があったため気になってきました。
賞味期限は来年6月となっており、先述の通り開封直後の状態です。
ガラス製の黒い瓶に入っていますが、輸送の途中で高温にさらされたりして酸化してしまったとも考えられます。

今までにこの種の油を飲用したことがないため判断に苦しんでいますが、これはもう飲用をやめた方がいいでしょうか。

A 回答 (1件)

栄養士です。

変質している可能性が高いです。
飲むのは止めた方が良いでしょう。

なお、植物油も多量に取ると「毒」になります。
胃腸の弱い人は下痢を起こします。
1日にスプーン大さじ1杯程度が適量とされています。
    • 0