アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税理士試験を受けたいと思っています。
大学は卒業しましたが、「法律学又は経済学に属する科目」やそれに近しい科目を履修していません。
私が受験資格を得るにはどんな方法がありますか?

今考えていることは、どこかで講義を受けて「法律学又は経済学に属する科目」の単位を履修して、
卒業した大学の卒業証明書とあわせて受験申し込みできないかと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、卒業した学校の科目に経済学や法律学等の科目が含まれていないか、もう一度確認してみて下さい。

特に見落としがちなのは、専門科目でなく教養科目でも単位が取れていれば受験資格として認められますし、科目も経済・法律の他、会計学や経営学・簿記等もOKです。

それでもどうしてもない、ということになれば、一番手っ取り早いのは放送大学に履修生として入学して、1科目半期分の単位を取ることです。費用も半期なら全部で2~3万円程度だったと思います。
ただ、卒業学校と違う学校の単位を取ることとなるので、この方法が使えるかどうかは、あらかじめ国税局に問い合わせて確認を取ってから実行された方がいいでしょう。

もっと確実なのは、日商簿記1級か全経簿記上級に合格する事ですが、工業簿記や原価計算など税理士と関わりのない範囲も勉強することになるのがネックです。また、合格率がどちらも10%程度というのが狭き門です。

科目履修に関しては国税庁のHPを貼っていますので、確認して下さい。
http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishi …
http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!