システムメンテナンスのお知らせ

先日、進研模試が返ってきました。
国語がとてもひどく、偏差値が45でした。

古文はほぼ満点でしたが、漢文は0点で、現代文も壊滅していました。

現代文は、もう既に対策は始めています。
(具体的には、模試の解きなおし、出口さんの『高1からからの出口現代文』
河合塾の冬期講習などの参加などです。)


しかし、漢文は、文章の内容がつかめず、どのように内容をつかめばいいのか分かりません!!本当に”助けてーーー”って感じです・・・

やはり、句法、再読文字、が中心なのでしょうか?
僕は、、”再読文字、句法なんて、知っていたところで、内容はつかめないのでは?”と、思います。

漢文が得意な方!ぜひアドバイスしていただけると幸いです。

本当に困っています。勉強方法を教えてください。<+。+>;;

gooドクター

A 回答 (2件)

句法と再読文字を覚えれば、それによって書き下し文ができます。


書き下し文でもまだいささか古めかしい表現になるのですが、
その辺はまあ頑張って慣れて、意味をつかめるようになるしか。
文法と言ってもレ点、一二点など比較的シンプルなものですし、
後は数読んでいけば自然と意味はつかめるようになってきます。

漢詩などはネット上でも結構紹介されているので、
そういうところから触れてみてもいいかもしれません。
(文章自体が短く、また解説も豊富であることが多いです)
サイトは私の好きな漢詩の一つですが、まあこういうのを
幾つか読んでみるのもいい勉強になります。

参考URL:http://www.kangin.or.jp/what_kanshi/kanshi_A56_2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

句法と再読文字ですね!!!

ありがとうございます!!!

お礼日時:2009/12/15 19:31

漢文は句法を覚えておけばそれだけである程度は何とかなります



句法と重要な単語を覚えて、実際に問題演習をこなしていけば漢文は比較的簡単に解けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、句法ですか・・・

ありがとうございます!!

お礼日時:2009/12/15 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング