プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう過去の栄光ですが、私は県でトップの進学校(東大合格者数も全国で上位にあります)に進学し、勉強に励んできました。しかし過呼吸の発作によりまともに試験を受けられず、目指していた京都大には届かずに、浪人となりました。
のち、不安神経症・強迫神経症・抑うつ神経症にまいり、治療を続け、二十歳になったこともありバイトを始めました。バイトは上司の片腕として頼りにされながら二年続けましたが、
病気について打ち明けたところ、偏見やデリカシーのない発言を受け、病状が悪化し、短期間休職ののち、退職しました。
その後新たにバイトに挑戦しましたが、4ヶ月程しか続かず、夏より無職となりました。

挫折し、高卒となってしまったこと、正社員として就職できていないことを悔いています。
バイトでもいいので働かなくてはとも思っています。今後どのように道を切り開いていけばいいものか悩んでいます。

みなさまの近くに私のような体験をしている方はいないでしょうか。また、アドバイスなどお寄せください。お願いいたします。

A 回答 (7件)

あなた自身、進学校で過ごしてきた過去が有るわけですから、自信を


持って大丈夫。
大学なら今からでも行けますよ。過呼吸が心配ならビニール袋を持って
試験に臨めばいい。自分の吐いた息をまた戻せばいいだけ、全く問題ない。
大丈夫、一度は京大を目指した地頭の良さがあります。
正社員になるより、名もない大学かも知れませんが大学生になってやり直す
ことの方が手っ取り早いですよ。

大学で年の差なんてあまり気にならないモノ。年配の聴講生も一生懸命
です。
その大学生活で健康に自信を取り戻して又社会に出ればいいじゃないですか。
今からなら、9月入学の大学も数多くあるでしょう。

今回は、心ない上司に知り合って免疫が出来て良かったじゃないですか。
早々にそんなひどい人はいませんよ。今後嫌な人に会っても「あの上司よ
り今の人ははるかにマシ」と記憶を編集することで、心穏やかに向き合え
ると思いますよ。(心理学的に認知的不協和の解消と言うのかな?)

文章から察するに、そこそこの器用さがあるのでしょう。
あなたならきっと大丈夫、そう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高校時代の恩師にも相談したところ、進学を勧められました。今は就職するよりも進学するほうが楽だよと。
ただ、私は来年、23歳になります。今後進学して卒業するときの年齢を考えると、しりごみしてしまうのです。

両親からはバイトでいいから働くように言われています。
友人にもバイトをして生活してる人も社会にはいっぱいいるんだから、と言われます。いきなり契約社員や正社員は難しいからまずバイトを、と。
親も友人も私の不安定な精神状態を思っての言葉です。

バイトで生活していくことには不安があります。しかし手っ取り早くバイトで働いたほうがいいのではとも思います。

堂々巡りの考えに陥って、なんとも八方塞がりなのです。
現状は親にすすめられ、バイトを探す方向にありますが、悩んでいます。

お礼日時:2009/12/15 09:41

今とても辛い状況にあるようですね。



私自身、ほんの少し前まで、
強迫性障害を抱えて生きてきたので、
あなたの気持ちを理解できます。

なかなか正社員として就職できなかった点も、
私と共通していたので、
少しでもあなたの力になりたくて、
回答させていただきます。

強迫性障害では通常、
強迫観念、強迫行為が起こります。

どちらか1つだけ起こる場合も、
強迫性障害と考えられています。

私は20年くらい抱えていた
強迫性障害を、森田療法、
認知行動療法、食事慮法、運動療法を
うまく組み合わせることで、
ほぼ克服することができました。

森田療法では、強迫性障害が起こる理由を、
私たちの心の欲求と恐怖の葛藤が
原因であると考えています。

今のあなたの場合にあてはめてみると、

欲求
→働きたい。

恐怖
→正社員として就職できていない

簡単にいえば、このような心の葛藤が、
強迫性障害を引き起こしています。

もう1つ、不安神経症・強迫神経症・抑うつ神経症
の原因として、脳のセロトニンの
調整異常が考えられています。

最近私は、
「強迫性神経症の世界をいきて
 私がつかんだ森田療法」
という本を読みました。

この本を読むことで、
強迫性障害の症状が、
きっと軽くなると思います。

強迫性障害は、正しい治療法を
行えば、症状の軽減が期待できます。

今はとても辛く、今後のことで
不安でいっぱいだと思います。

1日でも早く、あなたが強迫性障害の
苦しみから解放されることを、
心より願っています。

参考URL:http://rinhakugin.blog110.fc2.com/
    • good
    • 0

まだまだ間に合います。



私の友人はまったく学習領域の違う大学に3度入りなおして、
無事に4年で卒業し、そのまま大学院に進学し、
いまは某国立系の機関で専門職の国家公務員として勤務してます。
順調に出世しており、部下20人ほどをマネジメントする立場です。

目標を定め、ひたすら邁進することです。
「ひたすら」が重要です。
雑念は不安を生みます。

思うに、程度の差はあれ、ほとんどの方が不安と共存して生活しているはずです。

ご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

度重なる挫折を経て、かつての自信を失ってしまいました。自信を取り戻すには努力あるのみだと思っていますが、踏み出せずにいます。
ひたすらの努力あるのみとのこと、ごもっともです。
私もまだ間に合うのでしょうか。

どこかに一歩を踏み出さねばなりませんよね。

お礼日時:2009/12/15 17:45

まだ20代前半とお見受けします。


何か夢はありますか?
自分が描いている夢の仕事に向かって必要なものを身に着けてください。なんとなく働かなければ、なんとなくバイトから ではちょっとしたことで立ち止まってしまいます。 夢という大きなエンジンを身につけないと、病気にも仕事にも立ち向かっていけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

挫折するまでは夢がありましたか、今では見失ってしまいました。夢を持っていません。
目標や夢はとても大切なものですよね。
現在思うことは、一人でも生きていけるようになること・親を安心させてあげること、なのです。

お礼日時:2009/12/15 17:47

その頭脳を活かさなくては勿体ないですよね。



公務員試験を受けてみては?
精神的な疾病に関しても、民間よりははるかに良い待遇を受けられると思います。
長期に亘り休んでもクビになることはまずありませんし。
そういう「足元の安定感」も、ご病気治癒のためには必要なのではないでしょうか。

試験に挑戦してみて損はないと思うのですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

公務員試験は難しそうなイメージがあります…

また、私は栄えた場所に住んでいないので、公務員として働く門戸は狭いように思えてしまいます。役所も年配の方が多く、若い方はあまり見受けられないのです。

お礼日時:2009/12/15 17:52

進学校は、本当に過去の栄光ですね。


学校は通過点に過ぎないので、正直いって、なんの役にも立ちません。

弁護士とか税理士とか公認会計士とかの資格を取るとかー、
公務員になるとかー。

好きな仕事じゃないと続けられないと思うので、
自分の好きなことを見つけて それ関係の仕事に就くのがいいかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幼い頃より研究者になるという夢がありましたが、挫折を重ねるうち、わからなくなってしまいました。
今は夢もやりたいことも好きなことも特になく、空虚な気持ちです。自分には勉強しかなかったのだと気づきました。

文中の二年続いたバイトは興味のある分野で、使命感をもって働いておりました。契約社員のち正社員へ登用の話も出ていました。
しかしこれからまたこの業界へは戻れません。

新しく何か資格をとる、ということについては、友人から医療事務や調理師を勧められました。

堅い仕事につければ何よりなのですが、今は自分に全く自信がないのです。

お礼日時:2009/12/15 09:29

人間一度レールから外れると落ちるところまで落ちます。


でも落ちっぱなしでいるのは自分の問題です。

方法なんてありません。

自分で切り開いてください。
20程度なら取り返しがつく年齢です。

40になった自分を想像して20才を振り返ってみてください。
何でもできると思うはずですよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人間落ちたら落ちるところまで落ちるとは、本当ですね。一度レールから外れると、また戻るのはどんなに難しいことか実感しています。

自分を変えられるのは、自分だけですものね。

お礼日時:2009/12/15 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています